ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2009年08月22日

「白川郷への道」 後編。

。。。。。いやはや、なんとも、今回の目的地、、、、、
正直な話、   と、、、、遠かった~汗

なんやかんやと往復の走行距離、、、、1146キロ ガーン
都内を抜けて関越道から上信越、長野自動車道と
通常のルートを使えば幾分違ったであろうが、
今回はあえて北関東道、東北道、関越、上信越、長野自動車道と
お盆渋滞を避けるルートをとった。
結果、深夜出発という事もあり、初日は全く渋滞に巻き込まれる事なく
現地着。ドームテント
しかし、やはり寄る年波には勝てないものである、、、、、
徹夜で走り続けた後は設営するのが、やっとの状態、、、、、、タラ~
睡眠薬がわりのビールを数缶飲み干し
早、正午にはテントの中で仮眠する事とした。。。。。。ぴよこ
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。



















、、、、、が~~~~~~~~~~~~~~汗

標高950メートルに位置する「カクレハ高原キャンプ場」なのに!
何度も言うけど、、、、「高原♪」なのに~~~~~~っ””

   あ、、、熱いっ、、、、、、、熱くて寝れましぇんっぴよこ2

仕方が無いので、タープ下で今回持ち込んだ「怪しい火器♪」遊びをする
私であった。。。。ぴよこ3


今回のサブバーナーとして持ち込んだ中の1台
「プリムス 41」 後期型(たぶん (^^ゞ)サイレントバーナー使用 
燃料はケロシンである。
記されている刻印が 「AS9」から判断するに、1953年製造、、、、、。
「AS9」の9は9月製造と言う事だろうか、、、、、?
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。
大きさは、昨今オーナーが増えているオプ111よりも
横幅が1cm程大きい。
風防が有るせいか熱効率は111よりも遥かに上回る。
火力調整も抜群♪ 使用感は上の部類だと思う。。。。。。キラキラ
「白川郷への道」 後編。


しかし、今回も野営好きな?愛犬「メイ」は暇そうであった。。。。ぴよこ3
「白川郷への道」 後編。


続編予告画像ランタン
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。

追加画像
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。
「白川郷への道」 後編。






同じカテゴリー(シングルストーブ)の記事画像
新緑の桧枝岐「火器編♪」
やっぱりドイツにはドイツだった♪
ん?
温泉まったり♪ サンマが旨い♪
これ!な~~んだ♪ 
暇なので「9060」
同じカテゴリー(シングルストーブ)の記事
 新緑の桧枝岐「火器編♪」 (2012-06-28 18:53)
 やっぱりドイツにはドイツだった♪ (2012-02-22 17:51)
 ん? (2012-02-12 15:51)
 温泉まったり♪ サンマが旨い♪ (2009-11-25 20:45)
 これ!な~~んだ♪  (2009-11-18 00:23)
 暇なので「9060」 (2009-08-03 16:27)

この記事へのトラックバック
「PRIMUS社製造年表」
PRIMUS 製造年表【焚火な野遊び:Laid-Back  】at 2009年08月22日 12:00
恒例の燃焼状態です・・・(´・ω・`)ん?BAT Nr.45飛ばしたな・・・(・ω・A``ァセァセあっちは燃焼音もお聞かせいたしたいんで・・・動画付きでアップする予定です!!プレヒート直後の弱...
燃焼状態良好!!【ぎゅうの隠れ家】at 2010年10月31日 08:39
前記事 ”100 STOVES” で、ちら出したのですが、すぐ袖に下がりました”PRIMUS No.41” 1954y製のケロシンローラーバーナーの箱ストですオヤジの火遊びを見ていたら、無性にやりたくなって自...
PRIMUS No.41【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2011年06月06日 00:02
この記事へのコメント
いいな〜プリ41
9は9月製造月なんでしょうね
プリムス製造年表をトラックバックしました

ヘキサ持っている印象なかったな(^皿^)v
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年08月22日 12:03
お師匠様。

火器以外の道具を拝見して。
あぁあ・・普通の人の部分もちゃんと・・・、と安・・・コホン 失礼しましたm(_ _)m

いいっすねぇこれまた。マッドな箱の中からちょっと太っちょ。。。。
タンクの刻印・・・キモです。
こうゆうセンスたまりません。
タンクに刻印有るヤツなら何でも欲しくなるのは・・
ひょうっとして新型野良坊ウイルス?
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年08月22日 13:30
こんにちは〜♪

このタンク、プリっとしててかわいいですねぇ〜(^O^)

好みのタイプです(笑)

サイレントバーナーっていうのも見た目的に良いですね(^^)

う〜ん、ヤバいヤバい!

次回予告もヤバいです(^^;)
Posted by ジープ乗り at 2009年08月22日 15:05
SHOWSEIさん、ども~ (^○^)

>9は9月製造月なんでしょうね

どうなんでしょう? 正確な情報は私ももっていません、、、、
しかし、そうであって欲しいですよね~
なぜならば、バースデー、プリムスも長年探し続ければ入手出来るかも知れないという事ですからね♪

>プリムス製造年表をトラックバックしました

ありがとうございます~~

実は、刻印のASは綴りの順番からすると1954年かと思っていました
しかし、製造年式表にQの年代表記は無いのですね、、、、
なので、1年繰り上がって1953年製だと正確に確認できました。
そこで、新たな疑問が生まれました♪
なんで?Qの年が無いんでしょうね~(‥;)
またまた、研究材料が増えました~(笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月22日 15:15
WindyJvさん、まいど~(^-^)/

>あぁあ・・普通の人の部分もちゃんと・・・、と安・・・コホン 失礼しましたm(_ _)m

あははは~♪
私は極々普通ですよ~。。。。。
火器以外は、、、、(爆)
SPの幕はソロ用をあと2張り使用しています♪
焚火台もお気に入りのアイテムで、通年、焚火はかかした事はありません (^○^)

>タンクの刻印・・・キモです。
こうゆうセンスたまりません。

古き良き時代の物作りの丁寧さが、伺い知れますよね~
ラジウスのストーブもそうですが
タンクの刻印は私も惹かれる所が多いです♪
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月22日 15:33
ジープ乗り さん、ども~~♪

>このタンク、プリっとしててかわいいですねぇ〜

(^O^) そうですね!
このグラマラスな形が、なんとも時代を感じさせますね♪
2泊程度のソロ野営には、このストーブだけで事たりる程のタンク容量だと思います。

>次回予告もヤバいです(^^;)
実は昨日、この次回予告のランタンを整備してました♪
第2次大戦中のディトマーです。。。。。。詳細は続編で(笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月22日 16:10
でましたね〜(笑)プリムス 41

タンクの形状がそそられます(^^;)

次回のディトマー楽しみにしてますね〜
Posted by torao at 2009年08月22日 16:39
toraoさん、まいど~♪

今回、プリ41は大活躍でしたよ~
、、、、、って、おもに酒の肴作り専門でしたが (^○^)
画像ではわかり辛いかもしれませんが
表面の塗装は、ざらざらとした粉黛塗装が施されています
つや消しの塗装を施してある所から推察するに軍用プリ41の可能性も有りかもですね~

>次回のディトマー楽しみにしてますね〜

41のタンクもグラマラスで個性的ですが
今回持参したディトマーも、高さはオプ200Pクラスですが、グラマーな印象のランタンです♪
たぶん、toraoさんの心を射抜くかも(笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月22日 18:20
これ、ほっすぃ〜な〜!!
タンクに五徳にヘッド、良い感じです。
かなり、レアなんでしょうね。(^_^;)

某スノーピーク社製のヘキサも決まってますね〜。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年08月22日 19:59
☆bridgeさん、おはよ~ございます~♪

>タンクに五徳にヘッド、良い感じです。

古いプリムスのランタンやストーブは
総じて作りが良い印象を持っています
この41もそうですが、ハンドルの部分のエンボスプレートやケースの作りに、当時の職人の魂を感じますね♪

それと、風防付きのストーブはこの41の他に
クッカーno,2&3、 クッカーno,12  コールマン、モデル523と何台か使用していますが、風防が風を避ける事での、熱効果は素晴らしいものがあります
風防付きのストーブ♪  実はマイブームなんですよ♪ (^○^)


>かなり、、、
出てこないストーブでは無いと思いますよ♪

>某スノーピーク社製のヘキサも
某SP製品は (幕と焚火台)今のところ我家の主力です(笑)

たまに、モンベルのムーンライトⅡで気分転換もしますが,,,, (^○^)b
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月23日 08:51
ぐっしっし(^o^)
昨夜はど〜もでした(。・_・。)ノ

ランタンメンテ上手く行ったようで、流石ですね〜。

このストーブは、タンクの形に凄く惹かれるものがあります(爆)
そしてサイレントバーナー…。
オイラはサイレントバーナーを持ってないので、一つくらいは欲しいなぁ〜。
Posted by くまごろう at 2009年08月23日 12:23
くまごろうさん、 むふふのふ~♪ 

こちらこそ、昨夜はど~も~(笑)

いやいや。。。。。盛り上っている様子♪
手にとる様に、わかりましたよ~

つ~か、、、、、写メを送ってから受けた、TELの向こうのお二人さん♪
ペロンペロンでしたね~ (猛爆)

>ランタンメンテ上手く行ったようで、流石ですね〜。

あざ~っす (^^ゞ
ディトマーのランタンは「ハサグ」と共に大好きなランタンです♪
この二つのブランドの独特の存在感は、他の欧州物には無いものです!
、、、、、、、と、背中を押してみる(笑)


>このストーブは、タンクの形に凄く惹かれるものがあります(爆)

でしょ~♪ (爆) (^○^)

プリムスだけに「プリ♪」としててセクシ~だす~(笑)


私は、これの初期型ローラーバーナーを只今、捜索中だよ~~ん (^○^)b
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月23日 13:11
どーもー!

ケースのOD色が興味を引きます!渋い!
それに相反するかのようなシルバータンク!渋い!
しかし、一番渋いのは暑さにヤラれてる「メイちゃん」かな・・・?(笑)
Posted by タンタカ at 2009年08月23日 18:42
タンタカさん、ど~もです~(^-^)/

>ケースのOD色が興味を引きます!渋い!

プリ41は私の知る限りOD色のケースが使用され
前期、後期とありますがどちらもOD色です
それが、軍用であるかどうかは只今調査中です。。。。。

>しかし、一番渋いのは暑さにヤラれてる「メイちゃん」かな・・・?(笑)

高原のわりには、日中は酷暑の二泊三日でした  汗)
確かに、バテた顔してますね~
あいもかわらず一日中寝ていました(笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月23日 19:36
こんちは。

アッチィィと言いながらタープの下で火遊びですか!。
さすがでございます。

丸いタンクが可愛いですよねぇ。
しかし、細かな作りは凝ってますね。
Posted by ドレッドライオン at 2009年08月24日 10:26
こんにちは~

おぉ~これまた怪しい火器ですね~♪

丸みを帯びたデザインが、物欲を刺激します・・(汗)

見てはイケない・・でも見たい・・(^^;
タンクの刻印でノックアウトされました(笑)

次のランタンも、ヤバそう!!
Posted by bakabon at 2009年08月24日 13:02
ドレッドライオンさん、こんばんは~

>アッチィィと言いながらタープの下で火遊びですか!。

(^^ゞ  はいはい♪ ビールを飲みながらの一人点火祭りでございました(爆)

まだ明るいうちからランタンに火を灯し、
ストーブに火を入れる、、、、
そんな私を何時もの優しいまなざしで見つめていたのは、、、、、、、、


そう、、、愛犬の「メイ」だけでした。。。。。(爆)


>しかし、細かな作りは凝ってますね。

1960年代以前の物が私は好きですね~♪
物作りに心の余裕があった時代だったと思います。
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月24日 18:24
bakabon さん、まいど~

>見てはイケない・・でも見たい・・(^^;
タンクの刻印でノックアウトされました(笑)

刻印入りやエンボスロゴ入りの物は、確かに惹かれますね♪
プリ41のタンクは箱ストの中でも、その大きさからすると、最もグラマラスな印象のタンクだと思います。。。。。。

>次のランタンも、ヤバそう!!

やばいですよ~マジで(笑)
スペアーパーツの入手が困難なのもヤバイですが(爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月24日 18:34
丁度この時期っ。。。。
今夏の正に、夏真っ只中って感じでしたね!
いやぁ~野良坊さん行けたら、良しでしょっ
僕は全く予定が立てれません(><!

いやぁ~ヤバイです!爆発しますっ(汗っ
相変わらず、怪しい火器も
爆着火ですねぇ(^^8

PS

野良坊さんところの、レトリバーちゃんって
大きいですねぇ~(^^9
♀かなぁ~!?

10歳くらいでしょうかっ?
我が家は昨年亡くなってしまい
昨年のファミキャン+ワンコの
夏の行事が最後でした。

やっぱワンコ良いなぁ~。
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年08月25日 17:47
こんばんは~

東京より戻りました
いやぁ~、慣れない身にはこたえる暑さでした・・・
こちら北海道は、秋ですので

ほんと、みなさんおっしゃるようにタンクの形状がかわいいですね
最近、ストーブを徘徊してみて回っていなかったんですがちょっと見てみようかなぁ~と思わされちゃいました・・・

うーん、DITMARのランタンも・・・
悩ましい記事です。。。
Posted by TERUZOU at 2009年08月25日 20:40
I LIKE CAMPさん、ど~もです~

いやはや、マジで熱かったっす~~汗)

関東に住む私は、毎年東北に涼を求めて、野営の旅にでます。。。。

東京以南で、夏の幕営をしたのは今回が初めてでした。。。。。。

高原といえども、何か違う感じを受けましたね♪



我家の愛犬「メイ」は、今年で9歳になりました。。。。。
一歳半までは「女の子」でした。。。。。

それからは、、、、「オナベ♪」の生活をしております、、、、、。

子を生ませる事無く、(手術をしました) 今に至ります、、、、、、。

そのせいでしょうか?

元、女の子なのに、、、、、、、、、(--;)
現在、、、、38キロのメタボ体型でござります、、、、、、(笑)


>昨年のファミキャン+ワンコの
夏の行事が、、、、、、


いずれは、私も通る「道」だと覚悟しております、、、、、。
最近、めっきり足腰が弱り、我、愛車にも
私が抱き抱えて、乗せています。。。。。

毎度、毎度のソロ野営にも、欠かさずのお供が「メイ」です。。。。。。。

焚火に癒され、至福の酒&シガーに酩酊する時、、、、、
ふと、目が合う愛犬。。。。。。

何物にもかえ難い、「癒し」を実感いたします、、、、、、、、

願わくば、、、、、「このひと時が永遠に続け!」
、、、と、思うのは私の我侭でしょうか。。。。?     涙)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月25日 22:12
白川郷旅行記楽しまれたようですねぇ~

往復の走行距離、、、、1146キロ (7Д≦) スゴぉー

暑くて 眠れないから「怪しい火器♪」遊びをする

野良坊さんらしくて爆笑しました。

続きがきになるなぁ~
Posted by さんちゃん at 2009年08月26日 12:50
TERUZOUさん、毎度です~(^-^)/

出張お疲れ様でした♪
北の焚火人には関東の暑さは耐え難いものでしょうね、、、、ご苦労様でしたm(^^)m

>最近、ストーブを徘徊してみて回っていなかったんですが

それはいけませんね~(爆)

この時代までのプリムスは一味違いますよ♪
作りこみの良さに気概を感じます (^○^)


>うーん、DITMARのランタンも・・・

はっきり言って、崖の底のランタンです(笑)
次回で初めてDITMARのランタンをアップする予定ですが、、、、、、
はたして?何人の方が崖っぷちを目指すでしょうか(笑)
非常に楽しみではありまする。。。。。(笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月26日 20:07
さんちゃん、ども~~♪

先日はお気使いありがとうございました~
愛用させてもらいますよ♪ (^○^)b

>暑くて 眠れないから「怪しい火器♪」遊びをする
野良坊さんらしくて爆笑しました。

だって、今回はハードスケジュールだったんで、釣り道具持参しなかったんだもんっ 泣)

でも、、、、火器遊びは楽しかったじょ~(爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月26日 20:12
みなさんが書かれてるように、タンクがかわいい~♪

先日の件はメールにも書いたんですけど、12月になったらまた聞いてみますので、待っててくださいね~♪
Posted by tessei at 2009年08月26日 23:23
こんばんはぁ~(^o^)ノ

往復の走行距離、、、、1146キロですか(・・;)
わたし、お盆のキャンプは、栃木まで
一般道オンリーでした(^-^;

プリムス41のバーナーの炎が、
きれいですね。
一つひとつの炎が細かくて^^
コンロの風防がついているのは、箱型のつよみなんですね。

箱型コンロの現行型は、ハイカープラスぐらいでしょうか、少なくなっているのが、寂しいですね。
Posted by キャンパー でこりん at 2009年08月26日 23:47
おはようございます(^。^)

1146キロとはすごいですねぇ~
でも、せっかくの楽しい旅なのに渋滞のストレス感じるのは嫌ですよね!

でも、すごい!!!

白川郷。。。私も行ってみたいなぁ~
最近、行ってみたいところが増えちゃって(^^ゞ

あっ 合同野営の件、是非とも、実現したいですね!

秋の紅葉シーズンにでも、どこかでやりましょう(^O^)/
Posted by チーズチーズ at 2009年08月27日 08:18
tesseiさん、こんにちわ~

先日はリサーチありがとうございました (^^ゞ
暫くお会いしてませんね~
今秋にでもどこかで焚火したいですね♪

>待っててくださいね~♪

お手数お掛けします~ _(^^;)ゞ
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月27日 11:31
キャンパー でこりんさん、毎度です~

栃木県内のキャンプ場は、秋から春にかけてかなりの頻度で利用しますよ~♪

シーズンオフの高規格から無料の野営場まで、栃木県はいわばホームグラウンドです♪

>コンロの風防がついているのは、箱型のつよみなんですね。

風防付きは熱効率が優れていて実用向きだと思います。

現行品ではハイカープラスが最後の箱ストになってしまいました
8Rや111などの優れたストーブが無くなってしまったのは本当に残念ですね、、、
世はファースト&ライトな時代ですが
私は「温故知新」 ♪
スロー&ヘビーなビンテージ一筋で行きますよ~ (^○^)b
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月27日 11:46
チーズさん、こんにちは♪ 

>白川郷。。。私も行ってみたいなぁ~

白川郷を訪れるのは、妻の30年来の夢でした
かなり、観光地化されてはいますが
趣のある、素晴らしい所ですよ♪
機会があればぜひ!行ってみてください (^○^)

>秋の紅葉シーズンにでも、どこかでやりましょう(^O^)/

おぉ~~♪ やりましょう♪ やりましょう~♪

以前、日記にアップした裏磐梯の野営場あたりが中間地点ですかね~

      ♪ d(⌒o⌒)b♪
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月27日 11:58
こんばんは〜
ご無沙汰しています!

1146キロですか!
お疲れ様でした〜

プリムス41渋い!格好いいですね〜
DITMARも気になります〜(笑)
Posted by camplogcamplog at 2009年09月01日 00:34
camplogさん、ど~もです~

こちらこそ御無沙汰しとります~_(^^;)

いやはや、この歳では1146キロは、ちとキツかったです
3泊は欲しいところでしたね~

>プリムス41、、、、、
DITMARも、、、、

ストーブはともかく、DITMARはやばいっすよ(笑)

、、、、、、、と、、、、そろそろ続編アップしなくちゃですね (^^ゞ

お楽しみに~ (^○^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年09月01日 19:24
始めまして、ストーブ修理していて、ブログ検索していたところ、野良坊さんのブログにたどり着きました。
プリ41なんですが、ポンプから燃料逆流していて、逆流防止弁外したいのですが、どのような物で外せば良いのでしょうか、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしければ、お教えください。
Posted by 道東 at 2015年02月06日 21:28
道東さん、いらっしゃいませ~♪  & はじめまして!

ご質問の返信遅くなりました”” すんません (^^ゞ

私は専用のレンチを使用しています。
このレンチは友人であり私の師匠格にあたるコレクター氏より
譲り受けた物で、先端部分は強度を増す為に「焼き入れ」がしてあるものです、、、、。
同じタイプの逆止弁には、ほぼ対応可能なので一本あるとかなり便利ですよ♪

、、、、と言っても、簡単に入手できるものでもないので
緊急であれば、シリンダー内径に合わせた金属の棒を用意し
先端部の凹部を5ミリに加工したレンチを自作して下さい♪

凹部の加工はディスクグラインダー(ベビーサンダー)などで荒削りの後、
ヤスリなどで整えます。。。。

参考までに使用しているレンチの画像をアップしておきますね~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2015年02月09日 17:18
写真までアップしていただき、ありがとうございます。
やはり専用工具が必要何ですね~
ディスクグラインダーありません~~ん
写真参考に5mmの幅に合う鋏棒考えてみます。
ありがとうございます。
また、分からない時にはおじゃますので、よろしくお願いいたします。
Posted by 道東 at 2015年02月09日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「白川郷への道」 後編。
    コメント(35)