ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2013年02月03日

近所のお山で725~♪

今日は天気が良かったので自宅から30分ほどで行ける低山に登ってきましたぴよこ3

最近、低山ハイクにハマってます(笑)
つ~か、、、、標高にかかわらずお山の頂上で怪しい火器を使い
お昼ご飯を食べるのにハマってます(爆)

で、、、、今回のお供は往年の名器「ホェーブス725」 通称「小ブス」ですチョキ
燃料はホワイトガソリン使用です 

やや風が強かった頂上ですが、そこはさすがに名器ホェーブスキラキラ
少々の風にはビクともしなかったですよ~ (^o^)丿

つ~訳で、次回のお山には何を担いで行こうかなぁ~ニコニコ

近所のお山で725~♪

近所のお山で725~♪
近所のお山で725~♪
近所のお山で725~♪
近所のお山で725~♪
近所のお山で725~♪
近所のお山で725~♪






同じカテゴリー(山登り)の記事画像
奥穂高岳♪
無事登頂〜♪
前泊中〜♪
嗚呼!念願の槍ヶ岳!!
槍ヶ岳
燧ケ岳でエンダース♪
同じカテゴリー(山登り)の記事
 奥穂高岳♪ (2014-09-26 16:47)
 無事登頂〜♪ (2014-07-27 16:20)
 前泊中〜♪ (2013-11-21 19:26)
 嗚呼!念願の槍ヶ岳!! (2013-10-05 11:16)
 槍ヶ岳 (2013-09-30 09:49)
 燧ケ岳でエンダース♪ (2013-08-20 17:05)

この記事へのコメント
低山ハイク、始まっていたんですね
デュオですよね♪
うらやましい~(ノД`)
Posted by 安 at 2013年02月03日 18:23
安さん、ご無沙汰~

>低山ハイク、始まっていたんですね

えへへ (^^ゞ 実は昨年の秋からハマってます(笑)
しかも、担ぎ上げるストーブはビンテージな液燃オンリー♪
わざわざ重いストーブを担いでます(爆)

つ~か、本来の場所で本来使われるストーブを使って飯が食いたいんです~♪

で、、、、、いずれは、あそことあそこのお山に持ち込む予定~(謎笑)

       (^_^)v
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月03日 18:32
お久しぶりでーす!
山頂で火器の会、やってる人いたぁ~!(笑)

里山ハイク楽しいですよね。
私もチャンスがあればまた行きたいなぁ~
Posted by wishwish at 2013年02月03日 18:58
wishさん、ご無沙汰っす~ (^^ゞ

>山頂で火器の会、やってる人いたぁ~!(笑)

あはは♪ ご存知の通りの私。。。。♪
まさか、ガスストーブでお昼ご飯とはいかないでしょ(笑)

で、、、、爆音を上げる725を見た60年配のハイカーさんに言われました♪

「懐かしいストーブ使ってんなぁ~♪」  って (^。^)
ひとしきり、昔の山行きのお話しを伺いましたよ♪
楽しかったなぁ~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月03日 19:15
いいっね~^^;

おいらは、相変わらず、呑んだくれの焚き火酒オンリーですよ(笑)
Posted by minechan at 2013年02月03日 20:13
良い感じですねぇ〜
本当に山行ってるんですねw

ストーブを縁に山屋との話なんて羨ましい♪
是非、低山ナイトハイクなんてしてランタン担いで行って下さい!

こちらは春までお預けですwww
Posted by satodoo123 at 2013年02月03日 21:19
あ!なるほど、盲点でした。

山でも火器で遊べますね。
BAT君やBaby持ってけますね。
Posted by ヘルメットスキーヤー at 2013年02月03日 21:56
mineちゃん、まいど~♪

>おいらは、相変わらず、呑んだくれの焚き火酒オンリーですよ(笑)

あは♪ そんな焚き火酒が出来るのも元気な証拠ですよ、、、、

しかし、、、?   mineちゃんと、ほぼ同じ年数の野営経験も
数えてみると、、、、、
四捨五入すれば30年になるじゃないっすか~~~ 汗)

こりゃ~~いかん!いかん!!
このままじゃ~ アル中~まっしぐら~~~”” 

なので、私はちょっとだけ方向転換をしますです♪

いずれは、山に登って呑んだ暮れ♪ (爆)

  俺らしいでしょ~~  (*^_^*) 
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月03日 22:11
satodooさん、 ご無沙汰っす!


ほんとに行ってますよ~~♪      (^o^)丿

で、、、つい最近、ザック購入しました♪
グレゴリーの60リッター (^o^)丿
最低2泊の縦走を設定したバックパックっす♪
その際の使用火器は、もちろん! 1960年代以前の液燃火器っす♪

実現させますよ~
無類の火器好きですから~ (笑)  (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月03日 22:18
ヘルさん、ども~~~♪ ご無沙汰ですんまそん (^^ゞ

>あ!なるほど、盲点でした。

いやいや、、、、♪
盲点ではありません♪
本来、ベビーやBATも山用の火器なんですよ♪

その火器達を、本来の場所で使用する。。。。♪
そんな野営生活を新たに始めようと。。。。。。。。。(^o^)丿

 なんか楽しいと思いませんか~  (^_^)v
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月03日 22:24
どもですー。^^
デジカメ、直ったんですね!(爆)

それにしても、ちょっとトレーニングしすぎちゃいますか?
アッコさんとのラブラブハイクも羨ましかったですが、今回も良い感じですね〜。
ULに拘らず、古の火器を担ぎ上げるところが、なんとも野良坊さんらしいです。

一緒に登るときは手加減してくださいね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2013年02月03日 22:39
ご無沙汰続きで、
親不孝の弟子でございます。

>本来の場所で本来使われるストーブを使って飯が食いたいんです~♪

心から尊敬できるお言葉 ありがとうございます。。

命がけの、冬 3,000m では、使う勇気が湧きませんが、
初心に帰り、精進を続けたいと思っております。

>グレゴリーの60リッター (^o^)丿

し。師匠!! 本気ですね。

私もお供させて頂きます m(._.)m
Posted by WindyJvWindyJv at 2013年02月04日 12:16
☆bridgeさん、毎度です~

>デジカメ、直ったんですね!(爆)

直ったというか、、、だましだまし使えるようにはなりました(爆)


>それにしても、ちょっとトレーニングしすぎちゃいますか?

いえいえ。。。。(^^ゞ  カラテ修行時代から比べれば、まだまだでしょう(笑)
とはいいながら少しでも体に負荷をかけるべく、毎回なんやかんやとザックに
詰め込み10キロを目安に担ぎ上げてます。。。。。
これで少しは鍛えられますかねぇ~♪

>ULに拘らず、古の火器を担ぎ上げるところが、なんとも野良坊さんらしいです。

あざっす♪ (笑)
次回は2台担いで遊ぶ予定っす(爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月04日 12:44
Jvさん、ども~~♪ 此方こそご無沙汰ですんまそん (^^ゞ


>し。師匠!! 本気ですね。

本気ですよ~(笑) 

>命がけの、冬 3,000m では、使う勇気が湧きませんが、
初心に帰り、精進を続けたいと思っております。

JVさん達の冬山チャレンジ記事は、いつも読ませてもらってますよ♪


私はとても雪山には臨めませんが
私なりに「山道具」の実地検証にチャレンジするつもりです。。。。。
使わなければただの「器」でしかない古の火器、、、、
そんな火器達が一番美しく輝く場所で使ってあげたい♪
最近、そんなふうに思うようになってきました。。。。。


>私もお供させて頂きます m(._.)m

いえいえ、此方こそお供させてくいださいませ~
そんときはガス禁止でよいですかぁ~ (*^_^*)   (爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月04日 12:57
こんちはー!

楽しそうなハイクですね~

こちらは、海くだりで遊んでますよ~(笑)
Posted by torao at 2013年02月04日 16:03
おいらは、人生の方向転換?を考え中!!

性転換はしませんが(爆)
Posted by minechan at 2013年02月04日 20:33
おっほ!

行って来ましたねん
天気も良かったようで 気持ちよさそうです~
眺めがいいわ~♪

なんちゃって登山隊 やりましょ!
Posted by ゆきまる at 2013年02月04日 20:33
おはようございます(^。^)

低山ハイクよいですよねぇ~

私の膝痛もだいぶ良くなってきたし。。。
私も123担いで山頂ランチしたいです(笑)

でも、雪が溶けるまで辛抱かな。。。(^_^;)

しょうがないから、インドアで火器使ってランチしますデス(爆)
Posted by チーズチーズ at 2013年02月05日 07:50
torao さん、ども~♪

>楽しそうなハイクですね~

我が家から30分もかからずにいけるお山です
いわば、裏山(笑)

今年は、遠征登山しませんか~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月05日 15:13
mineちゃん、まいど~

>おいらは、人生の方向転換?を考え中!!

あらら? 礼の件でですか~?
いずれにしても挫けずに頑張ってくださいね!
健闘を祈りますよ~ 
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月05日 15:15
ゆきまるさん、まいど~

>なんちゃって登山隊 やりましょ!

近いうちに、どこかご一緒しませんか~ (^o^)丿

そうそう、今回のお山は「ほうきょうざん」というお山です♪
小さい山ですが5つの登山道があり、ほぼ急登ばかりの登り道です♪
意外にあなどれませんよ (^。^)
練習にはもってこいのお山です (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月05日 15:24
チーズさん、どもども~ (^。^)

一汗かいたあとの山頂ランチ♪ 楽しいですよねぇ~
大好きな火器遊びも出来るし(笑)

いずれ近い内に、何処かのお山で山頂ランチしましょうね~ (^_^)v
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月05日 15:27
お疲れ様でしたぁ~

山頂から見える山は筑波山ですかねぇ~?
山頂でお気に入りの火器で紅茶をいれてる
野良坊さんの顔が浮かびます
くぅ~楽しそう!

近いうち一緒に行きましょう!
Posted by さんちゃん at 2013年02月07日 16:36
さんちゃん ども~♪

そうです、筑波山ですよ~
我が家から筑波山まで一時間かかりませんよ (^。^)

>山頂でお気に入りの火器で紅茶をいれてる
野良坊さんの顔が浮かびます

かなりニヤけていると思われます(爆)

>近いうち一緒に行きましょう!

行きましょう!行きましょぅ~
色々と教えてくださいね~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月07日 17:21
野良坊さん、こんにちは!

山頂でのティータイム、至福の時でしょうね~

きっとPHOEBUSが良い音を奏でて、、、、。

山の上での火器はキャンプ場より似合っている気がしますね。

今週は、富士山付近でBabyを奏でて来ようかなと思っています。

またお邪魔させて頂きますね~
Posted by sotobu00sotobu00 at 2013年02月07日 18:40
おっと・・・
出遅れた・・・(・ω・A``ァセァセ

只今吹雪の中市場に移動中!!!
いやー
世の中わけのわからん物が売れるもので・・・(・ω・A``ァセァセ

で・・・
本格的に登山始めるんですか!?
んー・・・
流行りのULには無い魅力が有りますねー
で・・・
次はNo.12ですよねっ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86 at 2013年02月08日 04:38
おひさっす(^0^)

ぷぷぷっw 野良坊さんまで(^0^9

>つ~か、、、、標高にかかわらずお山の頂上で怪しい火器を使い
 お昼ご飯を食べるのにハマってます(爆)


何だかその気持ち凄んごくアンダースタンドでつねwww
しかも怪しい火器背負ってw!
低山でも登って頂上に立つって言う達成感が良いんでつぅ~w
まぁオイラわ、そぉーんな感じでつm(^^)m

出来れば仕事で頂点に立ってみたいんでつが・・(・ω・A``ァセァセ
無理なもんで責めて、お山で上から見たい感じでつぅ(^^!
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2013年02月09日 19:56
sotobuさん、ご無沙汰っす♪

>山の上での火器はキャンプ場より似合っている気がしますね。

今週は、富士山付近でBabyを奏でて来ようかなと思っています。


今回は小ブス(725)を担いで行きましたが
往年の山屋さん達は、マナスル126やら大ブス(625)を当たり前のように
担いで縦走してたのですよね。。。。。。

そんな事を思いながら、小ブスの奏でる重低音を聞きながらのランチタイムは、また格別でした、、、、、♪

ベビーを富士山付近でですか~♪
楽しそうな山行きですねぇ~
いずれ近い内に何処かご一緒して火器遊びしませんか~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月10日 14:10
ぎゅ~ちゃん、毎度~ (^o^)丿

>で・・・
本格的に登山始めるんですか!?

私的には、、、、もう始まってます(爆)
四捨五入すれば、すでに30年余りの天幕生活三昧♪
そろそろ、少しばかり方向性を変えてみようと思い立ちました。。。。。♪

その切っ掛けは愛犬「メイ」がいなくなった事にもあります。。。。。。

本来、海よりも山志向の私でした、、、、、、、
なので、釣り関係も渓流&湖オンリー  (^。^)
以前も、単独で源流部の沢をつめたりしていましたが
その時点ではメイはまだ家族の一員ではありませんでした。
今から十数年前の話です。。。。。

そんなこんなで家族(メイ)が増え、野営スタイルも、それにつれ変わり
現在に至る。。。。。

これ以後、どんな山や渓谷に行けるか分かりませんが
「無茶し放題の若い頃より、今だったら分別の有る山行きが出来るから(笑)
思うがまま、チャレンジしてみれば♪」
、、、、、と、愛犬メイが背中を押してくれているように感じています。。。。。

      (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月10日 14:31
I LIKE CAMPさん、ご無沙汰です~ (^^ゞ


>ぷぷぷっw 野良坊さんまで(^0^9

むふふ♪ 実は昨年秋から「えっちら!おっちら♪」に嵌りました(爆)

つ~か。。。。。改めて本来の場所で使う火器の面白さに気がついたんですよね~ (爆)

なので、以前も実戦レポ主体のブログでしたが
これ以後は、山関係での実戦レポ記事が多くなりそうです(笑)


       (^。^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月10日 14:40
あ!登ってる(笑)
先日の山小屋でこの記事の話が出ていましたよ^^

昔はケロバーナー背負ってえっちらおっちら。だったんですよね。
臭いや漏れ対策どうしてたんでしょうね、、そんなの気にしないか... ^^:
123Rを背負おうと思った事があります!
高山植物の写真や、ピークハントと優先すべきものが多くて未だ...
今年の夏山で実行しよっと(笑)
Posted by tap at 2013年02月12日 18:06
tapさん、ど~もです♪

>先日の山小屋でこの記事の話が出ていましたよ^^

あざっす♪ (*^_^*)


>昔はケロバーナー背負ってえっちらおっちら。だったんですよね。

それが当たり前の山行きだったようですね~
今回は小ブス(725)でしたが、 625(大ブス)などは
燃料満タンだと2キロは確実にオーバーしますからね~
火器に限らず、すべての装備がヘビーだった頃に山登りをしていた方々を
尊敬しちゃいますよ(笑)

>123Rを背負おうと思った事があります!

是非是非!実戦してくださいませ♪ (^。^)
つ~か、、、、
今年は何処かのお山で、火器遊びしませんかぁ~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月12日 19:22
どもっ!です

遅ればせながら、昨日は誕生日おめでとうございます!

ハマっている!って、聞いてましたがイメージできん。。。

今度、No12を担いでは(爆)
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2013年02月22日 11:12
SHOWSEIさん、どもっす!

>昨日は誕生日おめでとうございます!

あざっす♪ (^。^)   ?6才になっちまいました~(笑)



ん? イメージできませんかぁ~ (爆)  おかしいなぁ~(笑)



>今度、No12を担いでは(爆)

12っすか♪
少なくても小隊単位の人数を募っての登山すね~♪
集まるかなぁ~(爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年02月23日 07:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近所のお山で725~♪
    コメント(34)