ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2013年08月20日

燧ケ岳でエンダース♪

熟年なんちゃって登山隊♪ 初の2000メーター越えのお山に登ってきましたキラキラ
尾瀬にある日本百名山の一つ、燧ケ岳っす チョキ
14日、桧枝岐のキャンプ場に前泊し、
翌15日早朝5時30分、御池登山口より登山開始~
先ずは三角点がある俎嵓(まないたぐら2346m)を目指し、登頂後、最高峰の柴安嵓(しばやすぐら2356m)を目指します♪

早朝5時30分、御池登山口で記念撮影♪
嫁さんと、同行した友人Y氏。
燧ケ岳でエンダース♪

のっけからこんな感じの急登が。。。。。
えっちら!おっちら! 汗だくで登ります~汗
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪
広沢田代を過ぎ傾斜のある熊沢田代をえっちらおっちら汗
おぉ~!  俎嵓が見えてきたぁ~♪
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪
途中、こんな高山植物に癒されながら更に上を目指します♪

燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪

俎嵓まで後少し! しか~し!急な岩稜帯が~汗
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪
この辺りで、嫁の体に異変が、、、
顔が青ざめ、吐き気がすると、、、、、、
どうやら熱中症のようです、、、、、、、ガーン
友人Y氏に先行してもらい、暫らく休憩の後、嫁に登頂の意思を確認。
「大丈夫!登れるよ!」 との事。。。。
      正直、ここで勇気ある敗退も有りかな?と思ってました、私。。。シーッ
そんなこんなの状況の中、
嫁の様子をみながら牛歩のごとく、歩みを続けます、、、、、、。

先行した友人に遅れる事、数十分、、、、、

俎嵓(2346)山頂に到着~~
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪

嫁にはここで大休止をさせ、Y氏と私で柴安嵓(2356m)にアタック開始!!
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪
やりました~~!! 
燧ケ岳 登頂成功っす♪
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪
で、、、、勿論、今回も担ぎ上げましたよ! 怪しいストーブ♪
エンダース、ベビー9063キラキラ
頂上で吼えるベビーの爆音が心地よかった~~
こんな火器が使いたくって、山登りしてます、私、、、、、(爆)
燧ケ岳でエンダース♪

で、、、、、コースタイムを大幅に上回りはしましたが、、、、
どうやら無事下山♪
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪
燧ケ岳でエンダース♪

   いやぁ~楽しかった~~ニコニコ

登頂祝いのシュワシュワが最高でした~クラッカー
燧ケ岳でエンダース♪


追記、、、、、、。


柴安嵓(2356m)山頂で出会ったお嬢さん
爽やかな笑顔がとても印象的でしたよ♪
また何処かのお山で会いましょ~ねぇ~~~~  (^o^)丿

燧ケ岳でエンダース♪














同じカテゴリー(山登り)の記事画像
奥穂高岳♪
無事登頂〜♪
前泊中〜♪
嗚呼!念願の槍ヶ岳!!
槍ヶ岳
尾瀬にてテント泊♪
同じカテゴリー(山登り)の記事
 奥穂高岳♪ (2014-09-26 16:47)
 無事登頂〜♪ (2014-07-27 16:20)
 前泊中〜♪ (2013-11-21 19:26)
 嗚呼!念願の槍ヶ岳!! (2013-10-05 11:16)
 槍ヶ岳 (2013-09-30 09:49)
 尾瀬にてテント泊♪ (2013-07-04 23:40)

この記事へのコメント
野良坊さん、こんにちは!
燧ケ岳、無事の登頂おめでとうございます!
そして、奥様もお疲れ様でした~
最初の急登は、きつそうですね~
今回のストーブ、Babyの山頂で奏でる音が
こだましてきそうです。
今度、息子背負って何処かの山に登って
みたいと思います。
それには、まずは少しウエイト落とさないと、、、
Posted by sotobu00sotobu00 at 2013年08月20日 18:01
師匠、ご無沙汰です。

登頂おめとうございます。

やはり登山には、ベビーですね、9061はデカ過ぎますね(^^;)
Posted by kazxpp at 2013年08月20日 20:32
「祝」レポアップ!(爆)

木道や山頂付近はきれいですが、大岩やザレ場の場面は辛そうですね!
こんな山ばかり登っていたら、アルプスなんてスキップで巡れそうな気がしますw

ところで、山頂のお嬢さんが気になりますわ〜。

撮影に至るまでの経緯が・・・w

あっちのお山で大休止中に・・・ww

一緒に山に登った時には、そのへんのワザを教えて下さい!(爆)
Posted by ☆bridge at 2013年08月20日 21:12
日本百名山の一つ、燧ケ岳 ボクもそのうち行かなきゃ..です。
やはり秋が良いのでしょうか? ていうかお山は秋がお勧めなところが
多いですよね(^^;

↑同じく 奥様と一緒なのにどうやってお嬢さんと..(笑)
Posted by nainai at 2013年08月22日 12:47
sotobuさん、毎度です~
レス遅くなりすんまそん (^^ゞ

>最初の急登は、きつそうですね~

画像からは伝わりずらいですが、結構な急登が最初から始まります。。。
なにしろ初の2000メーター越えでしたので、嫁は結構バテバテでした(汗)
今回の登山は、相方のペース配分や行動食&水分補給の良い勉強になりました♪  勿論自分にとってもです。。。。

>今度、息子背負って何処かの山に登って
みたいと思います。

いずれ何処かの山にご一緒したいですね!
勿論、火器は怪しい火器を持参して(笑)  (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年08月26日 17:39
kazxppさん、此方こそご無沙汰です~

>登頂おめとうございます。

ありがとうございます~ (^^ゞ

なにしろ、熟年夫婦のなんちゃって登山隊っす (^^ゞ
標高2356メーターですが、達成感はありましたよ~(笑)

これからも鍛錬して、ゆくゆくは3000メーター級の山々を縦走できたらなぁ~、、、なんて思ってます。。。。。(^。^)


>やはり登山には、ベビーですね、9061はデカ過ぎますね(^^;)

確かにベビークラスの箱は、かさばらず担ぎ上げるのには最適
かもですね♪
でも、お山で9061も捨てがたいなぁ~(笑)  (*^_^*)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年08月26日 17:48
☆bridgeさん、どもども~

亀レスすんまそん  (^^ゞ


>「祝」レポアップ!(爆)

あざっす♪  (爆)


>木道や山頂付近はきれいですが、大岩やザレ場の場面は辛そうですね!
こんな山ばかり登っていたら、アルプスなんてスキップで巡れそうな気がしますw

んじゃ~いずれ近い内に「小槍」の上でアルペン踊り♪ ってか~(笑)

まぁ~冗談はこの位にして。。。。(^^ゞ

近い内に北アルプス縦走のお供をすべく、色々な意味で努力中でありまする♪
足手まといにならないから連れてってぇ~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年08月26日 17:56
あっ! そうそう、、、、☆bridgeさん♪

>一緒に山に登った時には、そのへんのワザを教えて下さい!(爆)

教えますよ~♪
次回お会いした際に講習会でも開きますか~

参加費は5万円ですけどぉ~(猛爆)

    (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年08月26日 18:01
naiさん、ど~もです~

レス遅くなりすんまそん、、、  (^^ゞ

>日本百名山の一つ、燧ケ岳 ボクもそのうち行かなきゃ..です。
やはり秋が良いのでしょうか?

紅葉時期の燧ケ岳も素晴らしいと聞き及んでいます♪
今回は今後の登山予定の関係で8月に登りましたが
登山中は熱くて汗だくでした~


>↑同じく 奥様と一緒なのにどうやってお嬢さんと..(笑)

近日中にTAMAさんより、業務連絡があるはずですよ~
もし、ご一緒できたらその際にワザを伝授差し上げますねぇ~(笑)
講習料は高いですよ~ (^o^)丿   (爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年08月26日 18:14
ども^_^
いつ登りました?
私は、22日の木曜日に、会津駒ケ岳に登ってました。午後からまたとない晴天に恵まれ、中門岳への稜線歩きがとても心地よかったです^_^
で、次は御池からの燧ヶ岳かなぁと思っていたら、Tama さんが、「そのコース、野良坊さんが登っていたよ」と。
写真見ると、最初がキツそうですね。このコースだとテント担いで尾瀬沼側に下るのは無理ですよね〜。となると、日帰り登山がいいんですかね。ちょっと思案中^_^
Posted by 恵李パパ at 2013年08月26日 21:18
火器担いで、里山~♪
安心していたら・・・・・。

師匠。。何時の間に 2,000m超え !!!!

この調子なら普通に3,000m行けると思いますよ。。。。^^v


来月 3,000m登っておかないと先越されそうですね~
荷物に余裕が有ったら 9061 で臨んでみま~す
Posted by WindyJvWindyJv at 2013年08月27日 13:29
恵李パパ さん、ご無沙汰です~

8月14日に桧枝岐入り、翌15日に登りました、、、、、
今回、標準コースタイム4時間のところ、前述した嫁の不調もあり
登り5時間半、下りは約5時間となりました。。。。。
私自身、ビギナーゆえの経験不足からか、終始嫁のペースに合わせていたつもりだったのですが、結果的に嫁はシャリバテを起こし、おまけに軽い熱中症になってしまいました(汗)

こまめな休憩と行動食を取ることは心がけていたのですが
登頂時期によっては、さらに頻繁に休憩をとらなければならないものなんだと
痛感いたしました。。。。


>写真見ると、最初がキツそうですね。このコースだとテント担いで尾瀬沼側に下るのは無理ですよね〜。となると、日帰り登山がいいんですかね。ちょっと思案中^_^

御池から燧ケ岳のコースはご存知の通り、途中2箇所の田代を通過します
その田代に着くまで、ほぼ急登の登りとなります、、、、、、
2箇所目の熊沢田代も後半は、なだらかな上り傾斜をなす木道で
地味にですが体力を消耗されました、、、、。
実は、私も御池から燧ケ岳経由、尾瀬沼テント泊を6月に計画していましたが、 嫁の意見もあり 6月は沼山峠からの尾瀬沼テント泊と成った次第です。
計画されているテント泊装備での「御池→燧ケ岳→長英新道→尾瀬沼ヒュッテ、テント場」コースですが
標準コースタイムより、1時間~1時間半ほど多く見れば何とかなるのではないか?と
登りながら私も考えていました、、、、、(^。^)
いずれチャレンジしたいと思っています♪

会津駒は私も登りたいと思っています♪
例のキャンプ場からも近いですしね (^。^)
つ~訳で、長くなりましたが、、、、(^^ゞ
またあそこのキャンプ場でお会いしましょうねぇ~(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年08月27日 18:33
WindyJvさん、ご無沙汰です~

>火器担いで、里山~♪
安心していたら・・・・・。


あはは♪  安心していましたか(笑)
実は、なんやかんやと最低月1のペースで何処かしら登っていますよ♪
一昨日の日曜も地元の筑波山に登ってきました
7月は、燧ケ岳登山の練習もかね、安達太良山に登ってきました (^。^)
着々と高度をあげていますよ♪  (^。^)

>来月 3,000m登っておかないと先越されそうですね~
荷物に余裕が有ったら 9061 で臨んでみま~す

あら? 何処に行かれる予定なんでしょうか~? (^。^) 
私は来月末に、初の「槍」を計画中です、、、、。
で、持ち込む「箱」を現在思案中です~♪

いずれ何処かご一緒したいですね!
実現するまで鍛錬しますですよ~  (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年08月27日 18:44
恵李パパ さん、追記です。。。。

>今回、標準コースタイム4時間のところ、前述した嫁の不調もあり

登りの標準コースタイムが4時間です。
下りの標準CTは3時間弱との事。。。。。

以上が御池から燧ケ岳頂上までのピストン時間です。。。。


   (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年08月27日 23:06
WindyJvさん、再コメっす。

< 私は来月末に、初の「槍」を計画中です、、、、。
で、持ち込む「箱」を現在思案中です~♪

天幕装備で挑む予定です。。。。 (^。^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年08月27日 23:33
おお~ 。。もはや「 箱ストおやじ」 の領域を超えていますね。

槍ヶ岳山荘下のテン場は区画が結構狭いです。(平坦じゃない)
トイレ(山荘)からも離れて下にあるので、上り下りが大変かもです。

安全第一で楽しんできてください~♪
Posted by WindyJv at 2013年08月28日 11:19
Jv さん、ど~もです~

>槍ヶ岳山荘下のテン場は区画が結構狭いです。(平坦じゃない)

山荘下のテン場が空いていれば、ここが第一候補です♪
満員であれば殺生ヒュッテのテン場を利用しようと思います (^_^)v

今回、ザック重量、箱スト込みで15㌔以内を目標中♪
出来るかなぁ~? (笑)


>安全第一で楽しんできてください~♪

あざ~~っす!  (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年08月30日 19:09
野良坊さん、丁寧な解説ありがとうございます。

> 標準コースタイムより、1時間~1時間半ほど多く見れば何とかなる
こらちは、たぶん野良坊さんより体力が衰えているかと。
会津駒ヶ岳は、登り口からの標高差が1100mありますが、15キロオーバーのザック背負ったら(カメラ機材で4キロオーバー)、登るだけでへろへろになりましたf^_^;;
そんなわけで、写真撮るために小屋泊にしてよかったです。

たぶん、御池〜燧ヶ岳、会津駒ヶ岳(登山口〜山頂)は標高差は変わらないと思いますが、歩く距離は御池〜燧ヶ岳のほうが長いのでしょう。そこで足に乳酸がたまってしまうと、下山のときに足に力が入らずに転倒する可能性も……。
※会津駒ヶ岳からの下山では、ちょうど中間地点の水場まで30分でくだったら、後半、膝に力が入らず雨の中2度ほどこけましたf^_^;;

体力をつけないとなぁ、と感じている今日この頃です(^_^)
Posted by 恵李パパ at 2013年08月31日 17:21
野良坊さん、お久しぶりです!!

私、お嬢さんです(笑)!!

ちょっと話題になっていて、嬉し恥ずかし・・・(〃▽〃)
きれいな写真たくさんUPしてるんですね♪
あの時のきれいな景色と清々しい心を思い出しました(笑)
山っていいですね~(*^▽^*)
Posted by お嬢さん at 2013年09月03日 21:56
恵李パパ さん、毎度です~

>※会津駒ヶ岳からの下山では、ちょうど中間地点の水場まで30分でくだったら、後半、膝に力が入らず雨の中2度ほどこけましたf^_^;;

体力をつけないとなぁ、と感じている今日この頃です(^_^)


あらら~(汗) 2回こけましたか~”” 文面から察するにたいした怪我も無く
大事に至らなくて良かったですね!

俗に言う「膝が笑う」状態になってしまったんですね~(--)

登山での体力は私も一番の課題ですが
ご存知の通り、肉体労働者ですので  (^^ゞ
日々の現場仕事が、登山に用いる体力維持に役立っているようです♪

今後の為にも、近い内に筑波山でも登ってトレーニングしませんか~
             (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年09月04日 17:48
お~~~!!!♪ 

お嬢さん ♪ ようこそいらっしゃいませ~~♪
お待ちしておりましたよ~  (^o^)丿

いやいや、、、、(^^ゞ
燧ケ岳山頂では突然お声掛けをしまして失礼を致しました。。。。。

記事にも書きましたが、山頂での笑顔があまりにも爽やかだったもので
ついつい、、、、、(笑)   (*^_^*)

その後、見晴の小屋泊まりと伺いましたが
山小屋泊まりはいかがでしたか?
あの時の尾瀬の青空のような素敵な笑顔で
きっと同宿された方々も癒されたのではないでしょうか♪

そう私は確信いたしております。。。。。  (^。^)


>あの時のきれいな景色と清々しい心を思い出しました(笑)
山っていいですね~(*^▽^*)

私達夫婦は昨年の10月から、登山を始めました (^。^)
おっしゃるとおり、何処に登っても流した汗の分だけ
山は清々しくしてくれるように感じます。。。。。
ほんと!山っていいですね!  (*^_^*)


頻繁には更新しないブログではありますが
また是非!遊びに来てくださいねぇ~ 
今後とも宜しく~~  (^o^)丿



         
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年09月04日 18:16
ご夫婦で登山って素敵ですねー!!!
すごく憧れます(☆▽☆)

私は、今年初めて富士山に登ったのがきっかけで、8月から山登りを始めました♪
まだ、ほやほやの登山者です(笑)

尾瀬の青空のような素敵な笑顔だなんて(笑)
私に癒しの要素があるとは思えませんが(^_^;)
それでも。尾瀬ではたくさんの方と知り合って元気をいっぱいもらいました(*^。^*)

あの後は、原の小屋に泊まりました♪
そこで、なんと燧ケ岳の頂上に居合わせた方が、
「あなた頂上でお見合いしてたでしょ(笑)?」と・・・(笑)
どうやら、野良坊さんの友人Y氏とのお互い独身だという会話がお見合いに見えたようです(笑)
色んな婚活が流行ってますが、山頂婚活というのも有かもですね(^_-)

山小屋では色々な方と知り合い、いすごく楽しかったです(^▽^)
個室だったので、夜もぐっすりと眠れ疲れも取れて最高の山小屋泊でした♪

今度は、富士山で知り合った方と山梨の乾徳山に行ってきます♪
Posted by お嬢さん at 2013年09月07日 08:10
野良坊さん、ども(^_^

> 近い内に筑波山でも登ってトレーニングしませんか~
いいですね〜。

ここ数年、年に2〜3度登っていますが、今年は、まだ1回しか登っていません。来週の土曜日(14日)には恵李の運動会がありますが、それ以外でしたら大丈夫です。

詳しくはメールで。
ってことで、よろしくお願いします。
Posted by 恵李パパ at 2013年09月07日 15:09
ご無沙汰しております(^_^;)
今日もちょっとだけ休日出勤しちゃったりしてます。

>頂上で吼えるベビーの爆音が心地よかった~~
>こんな火器が使いたくって、山登りしてます、私、、、、、(爆)

それそれ! そーですよね(笑)

私も何か担いで山頂でコーヒータイムしたいなぁ~
妄想だけは広がります(^_^;)

山ガールの素敵な笑顔もいいですね!
疲れが吹っ飛ぶというか元気になりますもんね(笑)

次なる山行レポ楽しみにしてま~す(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2013年09月08日 08:18
コメントを下さった方々、返コメ遅くなりました(汗)
PCの調子が悪く、ログインできませんでした~”” 
お詫び申し上げます m(--)m



■  お嬢さん 、ど~もです~

>「あなた頂上でお見合いしてたでしょ(笑)?」と・・・(笑)
どうやら、野良坊さんの友人Y氏とのお互い独身だという会話がお見合いに見えたようです(笑)

あらららら~♪ 何処で誰に見られているかわかりませんねぇ~(笑)
あの時、同行していたY氏は古くからの野営仲間なんです ♪
で、、、、昨年、私が山にハマったのを切っ掛けに
彼もハマリました。。。。。(爆)

年内に、筑波山にテントを担いで山泊をしようと、彼と計画中です (^o^)丿

そうそう、お嬢さん もブログをはじめたらいかがですか~?  (^。^)
山行きの素敵なブログが作れると思いますよ~
是非是非! 始めてくださいな~ (^o^)丿


PS、、、、29日より、念願の北アルプスに行ってきます!
      目指すは 槍ヶ岳♪ テント泊装備でチャレンジしてきまっす!

      乞う!ご期待~~♪
      



■   恵李パパ さん、まいど~

  >詳しくはメールで。
ってことで、よろしくお願いします。

  了解しました~~
槍から帰還後に、年内の大まかな予定をメールしますねぇ~ (^o^)丿



■  チーズさん、ご無沙汰です~ 

  >私も何か担いで山頂でコーヒータイムしたいなぁ~
妄想だけは広がります(^_^;)

近々、どこかにご一緒しましょ~
地元、筑波山なら中腹にキャンプ場もあるし、泊まりでまったり山宴会もできますよ♪
気温的にも一年中OKっす!

妄想を実現させましょ~~  (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年09月25日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燧ケ岳でエンダース♪
    コメント(25)