ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2009年09月05日

「白川郷への道」 続編。

「恒例お盆デュオキャンプ」レポ、続編である。。。。。。。

 (極々、一部の方々には大変おまたせを致しました、、、、、、、(^^ゞ )


ドームテントさて、続編といっても、デュオキャンに関する事は何も書かない。
 たぶん、書いてもありきたりの事ばっかりだから
  つまらないと思うので、書かない、、、、(笑)


ランタンそんな訳なので、、、、、ランタンのレポをするぴよこ3

今回、持ち込んだランタンは3台である
その中の一台を紹介したいと思う。。。。。

「DITMAR maxim 531 」  200CP 制作年代不詳
高さ、およそ31cm
中型のランタンである。。。。

本来、DITMARはオーストリア製なのだが
MADE IN GERMANY の刻印から推察するに
先の大戦中、ドイツに併合されていた時代のものと判断する。。。。

「白川郷への道」 続編。
「白川郷への道」 続編。
「白川郷への道」 続編。

ハサグ551LDが「貴婦人」とするならば
「DITMAR maxim 531 」は、さしずめ、、、、
「オーストリア生まれのドイツな熟女」といったところだろうか、、、、?
上背のわりには、グラマラスなその姿に
 私は、ため息を止める術を知らない。。。。。。。。
「白川郷への道」 続編。

DITMARは男の「魂」を吸い取る何かが?きっと、ある。。。。。。。(微笑)
「白川郷への道」 続編。


次回、「番外編♪」は気が向いたらアップする予定シーッ
なので、今回、予告画像は張りません(爆)テヘッ




同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
久々の野営♪
今夜の宴は
「嗚呼! 黒川キャンプ場で朝ランタン♪」
実は、、、、、。
退屈なので、、、、。
復活~♪
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 久々の野営♪ (2015-10-17 19:19)
 今夜の宴は (2014-07-26 18:39)
 「嗚呼! 黒川キャンプ場で朝ランタン♪」 (2012-03-25 16:47)
 実は、、、、、。 (2011-06-01 17:48)
 退屈なので、、、、。 (2011-05-30 15:03)
 復活~♪ (2011-02-03 20:42)

この記事へのトラックバック
made in Austria高さは約31cm。大きさは「Optimus 200 」と同じくらいのランタン。良い具合に焼けたトップが年代を感じさせます。
Ditmar Maxim Nr.531【plays outside !】at 2011年06月30日 06:40
Ditmar Maxim Nr.531 Österreich Brand H:31cm×W:1.6kg 200HK(CP)”Ditmar”独特なフォルムのミドルサイズランタン幾つかあるターゲットモデルも、更に幻度がアップしコレクトパワーも些か萎え気味...
Ditmar Maxim Nr.531【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2011年09月08日 14:58
この記事へのコメント
こんばんは~♪

DITMAR・・・確かに魂を吸い取る魅力がありますよね(^^;)

手を出さなければ平穏な日々を送れることを知ってるので、こうやって野良坊さんのそれを眺めるだけで満足です(笑)

と、言いたいところですが、いつかは・・・っていうのが本音ですかねぇ~(自爆)

昨日、凄いブツの写真を見せられて悶々としてる私です。
こういう時って危険なんですよねぇ~。。。
Posted by ジープ乗り at 2009年09月05日 18:58
ジープ乗りさん、こんばんわ!

早速のコメントありがとうござします~

>と、言いたいところですが、いつかは・・・っていうのが本音ですかねぇ~(自爆)

ぜしぜし♪ いずれ行っちゃってくださいませっ (笑)

奪われますよ♪  た、ま、し、い♪ (笑)


>こういう時って危険なんですよねぇ~。。。

あら? なんの写真でしょ?
何処のランタン?ストーブ?。。。。(‥;)
気になるなぁ~(爆)

つ~か。。。。。。すでにデンジャラスゾーンに突入決定!っすか~ (^○^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年09月05日 19:10
昨日、久しぶりにコレクターの方に会ってしまい、いろいろ話してるうちに再燃しそうになってしまいました(^^;)

見たのは船舶用のアルコールツーバーナー…

野良坊さんも見たことあると思いますよ、ラジウスのアレです(^^;)
Posted by ジープ乗り at 2009年09月05日 19:22
ジープさん、ジープさん♪

>ラジウスのアレです(^^;)

なぬ~~~~♪
ラジウスというネームだけで、もうだめっす(爆)
船舶用のアレですか。。。。。。
型番は幾つのアレだろう。。。。。(‥;)

しっかし、奇遇ですね~
最近、私の所にも1950年代の船舶用のアレ♪の話が来たばかりです(笑)
しかも、琺瑯に「欠け」のない備品との事♪

う~~~ん。。。。。私も再燃しそう(猛爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年09月05日 19:36
再々です(笑)

型番は不明ですが、タンクにラジウスのあの圧力ゲージがデ~ンと付いてるヤツです。
鍋が落ちないようにガードが付いてたり、それはもう鼻血が出そうでした(爆)

琺瑯のカケのないそれもヤバいですね(^^;)
Posted by ジープ乗り at 2009年09月05日 19:57
ジープさん、再々ありがと~ごじゃります~(笑)

つ~か。。。。。すでに、二人のチャット状態(猛爆)


これを御覧の皆様~~
遠慮なさらずにもっと!ちゃちゃ♪いれてくださ~い(笑)  _(^^;)ゞ


>琺瑯のカケのないそれもヤバいですね(^^;)

確かに、やばいっす♪

でも。。。。。今回は堪えました (^○^)v



つ~か。。。。。


今月はすでに、、、、、((((((^_^;)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年09月05日 21:14
こんばんは~

デ・・デタ~(^^

ドイツな熟女ヤバイです・・
DITMAR初めて見ましたが、熟女のようにソソラレますね~(笑)

やはり、かなりの入手困難品なんですか・・

恐ろしい世界です・・(汗)
Posted by bakabon at 2009年09月05日 21:26
bakabonさん、こんばんは!

「ドイツな熟女♪」は正直な話。。。。。。。




   やばいっす(爆)

私感ではありますが。。。。。。

この辺りは「崖の底&沼の底♪」です。。。。。

後戻りは、まず出来ません。。。。汗)


>恐ろしい世界です・・(汗)

いえいえ、、、、魂を抜かれるほど、甘美な世界の「入り口♪」です。。。。♪
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年09月05日 21:41
。。。。。見なきゃよかった。。。。

危険な香りぷんぷんの熟女ですね(笑)
Posted by torao at 2009年09月06日 09:24
熟女好きなので…(爆)
これ以上は、ノーコメントでお願いします(笑)
Posted by くまごろう at 2009年09月06日 10:47
toraoさん、毎度です~

>危険な香りぷんぷんの熟女ですね(笑)

色々な意味で確かに危険です(笑)
特に、パーツ関係の補充は非常に困難な部類にはいるでしょう。。。。。。

しかし、この独特なシルエットは、そんな事を忘れてしまします(笑)

ヤバイです、、、、かなり来てます(爆)
Posted by 野良坊 at 2009年09月06日 18:03
くまごろうさん、ど~もです♪


>これ以上は、ノーコメントでお願いします(笑)

嫌!です(笑)  何かコメントをお願いします(爆)
  
    ♪ d(⌒o⌒)b♪
Posted by 野良坊 at 2009年09月06日 18:07
先日はどうもでした~
未だ例のアレは悩み中ですが・・・
武井をとるか、アレをとるか・・・
4枚目の写真激ヤバでございます。
小柄の娘とグラマラスな熟女にうっとりしちゃいます

あ~ぁ~ヤバイものをまた見てしまいました。
早くしてとリクエストしておきながら、、
少し後悔です(笑
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年09月06日 21:01
良いですね〜。このスタイル♪
「魂を吸い取る」・・なんとなく解るような気がします。
小さいランタンも、詳細画像が見たかったですね。

番外編も期待してますよ〜! 
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年09月07日 07:55
お師匠さま。

えーええぃっ。毒を食わらば・・・・・っ
何処までも付いて行きたいけど。。。無理っす。

200cpクラス以下の小さいやつ。。。ああああっ口に出してしまうと。
悪魔の囁きが聞こえそうです。。。

熟女は・・・・付き合ってみないとなぁ。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年09月07日 11:40
こんちは

ごく一部の人間です(笑)
DITMARなんて・・・。
それをフィールドで実用ですか・・・。
お素晴らしいぃぃぃぃ。

柔らかい線といい熟女の言葉がぴったりですね
Posted by ドレッドライオン at 2009年09月07日 14:20
TERUZOUさん、こんばんは~

>武井をとるか、アレをとるか・・・

確かに悩みますね(笑)
実用をとるか、、、男のロマンをとるか(笑)

で、、、、アレは? どうしました~?
行ったですか~♪
結果が楽しみです~ (^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年09月07日 18:59
☆bridgeさん、ど~もです~


>小さいランタンも、詳細画像が見たかったですね。

「DITMAR マキシメッテ 581」
世界最小のケロランタンといわれています
野営時にはこれか、ブス615がテーブルランタンとして活躍してくれてます♪

いずれ、詳細レポしますね~ (^○^)b
Posted by 野良坊 at 2009年09月07日 19:06
WindyJvさん、毎度です~

>200cpクラス以下の小さいやつ。。。ああああっ口に出してしまうと。
悪魔の囁きが聞こえそうです。。。

あははは♪  ではでは、近日中に悪魔の囁きアドバイス しちゃおうかなぁ~♪
しかも、直TELで(爆)

>熟女は・・・・付き合ってみないとなぁ。

欧州の熟女は濃厚ですよ~♪
まずは、お試しを、、、、(^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年09月07日 19:13
ドレッドライオンさん、ども~♪

>それをフィールドで実用ですか・・・。

ガンガン!使い倒してますよ~(^○^)b
ストーブにしろ、ランタンにしろ、手に入れたものは全て実用しています (^○^)v
もちろん、メンテも頻繁にしますよ♪

>柔らかい線といい熟女の言葉がぴったりですね

531のボリューム感は独特だと思います
存在感のあるランタンですよ (^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年09月07日 19:26
野良坊さん

誘惑に負けていってしまいましたよ!!
魂ぬきとられちゃってますね・・・
あぁ~男のロマンをイカに嫁殿に受け入れていただくか・・・
それが問題です。
船便で時間稼ぎとも思ったんですが焦ってairmailにしちゃいましたし。
色々怖いです
Posted by TERUZOU at 2009年09月07日 21:02
TERUZOUさん、こんばんは (^○^)

おっ! 行きましたか♪ おめでと~ございます~!

>あぁ~男のロマンをイカに嫁殿に受け入れていただくか・・・
それが問題です。

あははは♪ お察しいたします~(笑)
でも、無事点火の暁にはきっと、気に入ってもらえると思いますよ~

到着レポから、楽しみにしてますね♪ (^○^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年09月09日 19:55
どーもー!

ありゃ!タイトルが似てたので更新されれるの分かり
ませんでした!
「ドイツな熟女」・・・渋いっすね~。

メイちゃん、ランタンではなく、きっと「熟女」を眺める
野良坊さんを見ての呆れ顔ですかね~。(笑)
Posted by タンタカ at 2009年09月14日 17:57
タンタカさん、ども~♪

ドイツ系にやられっぱなしな今日この頃ですが、、、、、(笑)
531は程良い大きさで気に入ってます♪

>野良坊さんを見ての呆れ顔ですかね~。(笑)

あははは♪  まさにそんな感じの顔をしてますね~(笑)

ところで、ロクちゃんは、どんな顔でタンタカさんを見るですか~(笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年09月15日 20:55
どもっ!です(^皿^)v
各グローブサイズ教えてくらはい!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年04月14日 12:45
ういっす♪

>各グローブサイズ教えてくらはい!!!

後ほどお邪魔しま~~っす♪
Posted by 野良坊 at 2010年04月14日 16:40
どもっ!です野良坊さん
ここ、リンクさせてもらいまっせ〜(^皿^)v
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年04月14日 17:35
SHOWSEIさん、 ういっす♪

どうぞ!ご自由に~ ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2010年04月15日 07:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「白川郷への道」 続編。
    コメント(28)