ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2013年04月03日

竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

3月29~31日にかけて、☆bridge御家族と登山&野営をしてきましたランタン
29日の8時に本栖湖浩庵キャンプ場に集合!
設営後、対岸の標高1485メートルの竜ヶ岳に向かいます♪
私達、夫婦にとっては初の1000メートル越えのお山ですよ~ぴよこ

ん? 登山口にはこんな看板が、、、、、クマさん出るの?(汗)
でも、大丈夫! クマ鈴つけてるし~♪
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪
えっちら、おっちら♪
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪
お~~頂上が見えてきた~♪
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

えっちら。おっちらと約2時間半♪  無事登頂成功~~クラッカー


竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪


今回、頂上で使用すべく担ぎ上げた箱スト「フーマイスターNO,8」
ノルウェー製です。。。。
重いです、はい(笑)   燃料満タンで約3.5㌔(爆)
ん? アホみたいだって?
だって、頂上で使ってみたかったんだもん(笑)
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪
、☆bridgeさんは9063で爆音中~♪

竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

江戸っ子のお昼は蕎麦に限る!
    茨城生まれだけど(爆)
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

しばし休憩の後、、、、、
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪
 無事下山~~♪ お疲れ様でした~ (^o^)丿

で、、、、キャンプ場に戻ってからは、お決まりの火器三昧♪

こんなのや、、、、
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪
あんなのや、、、、、♪
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

古の液燃火器のみの二晩の宴
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪
むむむ~~~♪ 楽しすぎる~~~ぴよこ3


 そんなこんなの登山&プチ火器の会♪
二泊三日もあっという間でした~ (^o^)丿


竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪

楽しかったなぁ~キラキラ

で、、、、、次回は何処のお山で火器りますか?  ☆bridgeさん♪  (笑)

           (^o^)丿


 







同じカテゴリー(山登り)の記事画像
奥穂高岳♪
無事登頂〜♪
前泊中〜♪
嗚呼!念願の槍ヶ岳!!
槍ヶ岳
燧ケ岳でエンダース♪
同じカテゴリー(山登り)の記事
 奥穂高岳♪ (2014-09-26 16:47)
 無事登頂〜♪ (2014-07-27 16:20)
 前泊中〜♪ (2013-11-21 19:26)
 嗚呼!念願の槍ヶ岳!! (2013-10-05 11:16)
 槍ヶ岳 (2013-09-30 09:49)
 燧ケ岳でエンダース♪ (2013-08-20 17:05)

この記事へのトラックバック
昨年の6月以来、9ヶ月ぶりにキャンプに行ってきました。久々のキャンプは、日頃からお世話になっている野良坊さんとの再会キャンプでもありました。
trekking & camp @本栖湖浩庵AC【plays outside !】at 2013年04月04日 06:04
ここ数年で、見掛けたのは1〜2台それも全てジャンクコンディションようやく、見つけました!幻の北欧軍用箱ストですNorwayブランド”FUHRMEISTER Nr.8”1946y〜1955y10年の短期間製造されたケロシ...
FUHRMEISTER Nr.8:ノルウェー軍用ストーブ【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2013年04月06日 23:55
ある日、友より画像付きのメールが届く!「なんじゃ〜こりゃ〜!」軍用があれば、民生もあって然りしかしながら、目の当たりにして興奮して涎が垂れた。。。最もレアな箱ストの一つ”...
FUHRMEISTER Nr.8:民生モデル【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2013年04月06日 23:55
この記事へのコメント
こんばんは~
確かTAMAさんが竜が岳に二回登ってますねぇ
次回は奈良のお山までご一緒しましょうか(^^)/
Posted by nai at 2013年04月03日 20:36
どもでーす!
今回は楽しい企画をしていただき、ありがとうございました。
しっかし、よく笑いましたー!久々のキャンプはめちゃ楽しかったです。

嫁やkentoもよれは同じでして。帰ってからも暫くはキャンプの話題でした。
特にkentoは竜ヶ岳からあっこさんとよく喋っていましたしね。

次回は何処の山でしょうね〜?
まずはどのストーブを使うかを決めて
そのストーブに似合う山を見つけなきゃですね!(^_^)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2013年04月04日 06:23
山登りに、火気遊び、、、羨ましすぎます ^^
Posted by torao at 2013年04月04日 08:37
野良坊さん、おはようございます!

ノルウェーしてみた?最初何のことだろうと思いましたが、
フーマイスターNO,8の事だったんですね!
まだまだ、勉強中の私は、初めて見ました。
ハンドルの色、デザインが完全にストライクです!
山登りの後に、このような最高の火器祭りが、、、羨ましい限りです。
燃焼具合が、また最高ですね!!
今度是非、色々教えて頂きに参りたいと思いますので、
宜しくお願い致します。
オーナーメールをご確認頂けたら幸いです。
Posted by sotobu00sotobu00 at 2013年04月04日 09:48
nai さん、こんにちは~

>確かTAMAさんが竜が岳に二回登ってますねぇ

今回とりあえず富士山は拝めましたが、青空じゃなかったのが残念です
、、、ということはリベンジも有りかも(笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年04月04日 17:00
☆bridgeさん、ど~もです♪

ほんと、笑いのたえない二泊三日でしたね!
次回、お会いするときまでに「○×」の小旗を用意しておきますので
発言の度に、採点お願いしますね~(猛爆)

>特にkentoは竜ヶ岳からあっこさんとよく喋っていましたしね。

我が家はご存知の通り、夫婦2人の生活です、、、、
なので、あっこも息子とおしゃべりしているような感覚になっていたと思います
楽しそうな二人の姿に癒されました、、、、(*^_^*)

>次回は何処の山でしょうね〜?
まずはどのストーブを使うかを決めて
そのストーブに似合う山を見つけなきゃですね!(^_^)

槍の肩で、マナスルでも点けますか~ (^o^)丿  (笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年04月04日 17:09
torao さん、ど~もです~

>山登りに、火気遊び、、、羨ましすぎます ^^

お山の頂上で火器遊び♪ 最高ですよ~
最近のトレンドです(爆)

つ~か、今年は山登りを含めて何処かでお会いしたいです~ (^o^)丿
近いうちに連絡しますね~ (^_^)v
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年04月04日 17:12
sotobu00さん、ど~もです~

フーマイスターNO,8は 本体がケースから分離できるストーブです
なので、今回のような風の強い状況下ではケースが風防代わりとなり
火力の強さもさることながら、とても実用度の高いストーブだと思います。
難点は、重いことでしょうか(笑)

>今度是非、色々教えて頂きに参りたいと思いますので、
宜しくお願い致します。

此方こそ宜しくです~
毎回、野営時には ランタン数台、ストーブは5~6台は持ち込んで
遊んでいます♪
ご一緒できるのを楽しみにしていますよ~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年04月04日 17:23
今回は野良坊さんのお陰でbridgeさんともお会いすることができ、嬉し楽しい時間を過ごすことができました。
しとしと雨(自業自得?(爆))を吹き飛ばしてくれる嬉しいサプライズでした!(^^)
感謝です!

それにしても3キロオーバーのストーブと2キロ近いMARKILLを担ぎ上げるそのパワーには脱帽です。
この勢いだと槍でマナスルもそう遠くは無いかも!?

またゆっくりとご一緒出来る日を楽しみにしております(^^)/
Posted by ひょっこりー at 2013年04月05日 00:22
変なおっさん達や!

知らない人なら、絶対近寄らないだろうな・・・・

しかし・・・・野良坊さんが登山って健康すぎて似合わない!
Posted by shigebo at 2013年04月05日 10:54
ひょっこりー さん、ど~もです!

>今回は野良坊さんのお陰でbridgeさんともお会いすることができ、嬉し楽しい時間を過ごすことができました。

いや~ 私も☆bridgeさんがひょっこさんと交流があると聞いてびっくり!
なおかつ、ひょっこさんから着信有りで2度びっくり♪
こりゃ~なんとしても引率して朝霧に顔出ししなければと思いました (^。^)

>それにしても3キロオーバーのストーブと2キロ近いMARKILLを担ぎ上げるそのパワーには脱帽です。
この勢いだと槍でマナスルもそう遠くは無いかも!?

まだまだ鍛錬の最中です (^^ゞ
いずれは20キロ近いザックを背負って縦走をもくろんでますので (*^_^*)

近い将来、どこかにご一緒できると良いですね~♪
楽しみにしてますよ~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年04月06日 18:20
shigeさん、ご無沙汰~

>しかし・・・・野良坊さんが登山って健康すぎて似合わない!

あら? 似合わない? おかしいなぁ~(笑)

つ~か、、、怪しい親父でも健康的な生活を目指す事も
必要なんじゃないかい?   (爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年04月06日 18:24
どもっ!です
イイナ〜!イイナ〜!
楽しいに決まってる
ひょっこさんも一緒だったのね〜
陸続きに、羨望(笑)
緑箱、調子良さそうですね!
五徳の耐熱リペイントは私の仕事です(爆)
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2013年04月06日 22:34
SHOWSEIさん、どもっす~♪

熟年なんちゃって登山隊!初の1000メーター越えですよ~(爆)
SHOWSEIさんも入隊すれば~? (笑)

>ひょっこさんも一緒だったのね〜

SPW朝霧に参加していたひょっこさん達の所に、撤収後にお邪魔したのですよ♪


75は絶好調ですよ~ フル整備しましたから (^_^)v
心地よい爆音で使い心地も良いストーブだと思います~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年04月07日 16:22
こんにちは、マッキーと申します。

ここにきて箱ストーブにはまってしまいました。これからもHP楽しみにしてまーす。

でさっそくお聞きしたいのですが、レンジャー199のタンクが他の箱ストに比べ構造上異常に熱くなりますが大丈夫なのでしょうか?

初コメで質問してすいません。
Posted by マッキー at 2013年04月10日 11:05
マッキー さん、いらっしゃいませ♪

先日、OMを頂いた方ですよね?
改めて、よろしくです (^o^)丿

>でさっそくお聞きしたいのですが、レンジャー199のタンクが他の箱ストに比べ構造上異常に熱くなりますが大丈夫なのでしょうか?

8Rと同等のケースに111のヘッド、、、、、
あくまでも個人的見解ですが、火力がオーバーパワーになりやすいような気がします。
高火力ゆえに、輻射熱も強く、よってタンク内圧もあがりやすくなるのではないでしょうか?

使用の際には、コッフェル兼用のアッパーケースより大きなコッフェルは
使用しないのがベストかと思います。
手で持てない位に、タンクが高温状態を続けていると
場合によっては、安全弁が働いて内圧を逃がし、それにバーナーの火が
引火して火を吹いてしまうことがあります。
これは199ばかりに言える事ではないので覚えておくと良いと思いますよ

しかしながら、コンパクトなケースながら高火力な性能♪
これは魅力的ですね (^。^)
それぞれの火器の性質を熟知し、適切な使用を心がければ
いずれは、きっても切れない野営の相棒となる事と思います (^o^)丿

 ガンガン!愛しく使い倒しましょ~ ♪   (^。^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年04月10日 20:26
さっそくのご回答ありがとうございます。

マナスルやMSR国際、DF等で低登山などしてましたがここにきて箱ストに
はまってしまいました(汗)

軍用ストにも興味があります。早速NO12はポチッとしてしまいました。

これからも色々教えてください。師匠!

自分と同じような年齢を重ねている箱ストにはなんとも言えない感情が
湧いてきます。
しかし、箱スト地獄になりつつあります。
Posted by マッキー at 2013年04月10日 21:07
マッキー さん、こんばんわ

多忙につき、返コメ遅れましたスンマセン m(--)m


>マナスルやMSR国際、DF等で低登山などしてましたがここにきて箱ストにはまってしまいました(汗)

あえて重量のあるストーブを担ぎ上げる♪
それこそが「怪しい火器好き」な人々の真骨頂でしょう(笑)
新たなトレンドになる事、間違いなし! そう思います(爆)



>軍用ストにも興味があります。早速NO12はポチッとしてしまいました。

あらら♪ 「12」行かれましたか~♪
我が家の野営旅には無くてはならぬストーブですよ~ (^。^)
あのなんとも言えぬ爆音が良いですよねぇ~
、、、と言いつつも最近はサイレント使用で使ってますが。。。(^^ゞ


>しかし、箱スト地獄になりつつあります。

この際、腹をくくって行くとこまで行きましょ~ (^o^)丿
もう、戻れませんよ~(笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年04月13日 18:22
野良坊様

USEDのストーブを磨いたり、あれやこれや調整して青い炎が
美しく燃焼するとなんとも言えない気持ちですね。

昔ラジコンエンジンを板に固定しただエンジンを掛けるという行為
が思い出されます。プロペラで指切ったり・・・

自転車を組み上げたり、プラモデル作るような楽しみが箱ストには
あるような気がします。

やはり火→火器は男の趣味ですかね。女性からは首を捻られますわ。

これjからもいろいろ教えてください。
Posted by マッキー at 2013年04月14日 12:44
マッキーさん、 ど~もです~

>USEDのストーブを磨いたり、あれやこれや調整して青い炎が
美しく燃焼するとなんとも言えない気持ちですね。

そうそう! その青い炎に癒されるんです♪
婦女子には理解できない、男のロマンなんですよねぇ~ (笑)


つ~か、、、、
かなりハマってきている感じがヒシ!ヒシ!と伝わってきますが。。。。♪

          (^。^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年04月21日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜ヶ岳山頂でノルウェーしてみた♪
    コメント(20)