2009年01月11日
「COOKER NO、12 」
軍用ストーブと呼ばれる物がある。
あるものは個人の装備として支給され、またある物は小隊単位で使用されたであろうと推測される火力と固体の大きさ。。。。
さらに、野戦病院などで医療器具等の煮沸消毒等に使用された特殊なストーブ。。。。。。
ここに、一つの軍用ストーブがある
イギリス軍、軍用 「COOKER NO、12 」 およそ、縦25センチ×横25センチ、深さ12センチ。 オール、ステンレス製。
上蓋には何かで引っ掻いたような傷、、、、、
所々剥げ落ちたペイント、、、、、
実際に戦場で受けた傷や凹みなのか、、、、、?
奇遇にも、私の元に「安住の地」を見つけ、「第2の人生」を送ろうとしている「軍用ストーブ」。。。。。。。
「案ずるな NO12!心配御無用!」、、、、、、、これからは私と共に、平和な目的だけの「仕事」が待っている。。。。。。。。
火力復活 (^○^)b~
あるものは個人の装備として支給され、またある物は小隊単位で使用されたであろうと推測される火力と固体の大きさ。。。。
さらに、野戦病院などで医療器具等の煮沸消毒等に使用された特殊なストーブ。。。。。。
ここに、一つの軍用ストーブがある
イギリス軍、軍用 「COOKER NO、12 」 およそ、縦25センチ×横25センチ、深さ12センチ。 オール、ステンレス製。
上蓋には何かで引っ掻いたような傷、、、、、
所々剥げ落ちたペイント、、、、、
実際に戦場で受けた傷や凹みなのか、、、、、?
奇遇にも、私の元に「安住の地」を見つけ、「第2の人生」を送ろうとしている「軍用ストーブ」。。。。。。。
「案ずるな NO12!心配御無用!」、、、、、、、これからは私と共に、平和な目的だけの「仕事」が待っている。。。。。。。。
火力復活 (^○^)b~
Posted by 野良坊 at 17:29│Comments(46)
│軍用ストーブ
この記事へのトラックバック
イギリス海軍ガソリンストーブです英国軍用品は厳しく管理させており未使用モノの流失は珍しく露出度の低いストーブです特に海軍となると更に貴重です
英国海軍ストーブ:BURNER No.7【「 焚 火 な 野 遊 び / レ イ ド バ ッ ク 」】at 2009年01月13日 22:16
英国軍用大型箱形ストーブ「クッカー No 12」です英国軍は厳格管理の元で未使用モノの流出は原則ありません数少ない流失ユーズドで実用コンディションを探すのは至難です大型の箱ストと...
COOKER No 12:英国軍用ストーブ【焚火な野遊び:レイドバック】at 2009年02月18日 14:33
SHOWSEIさんと、野良坊師匠の記事を見て、心を打ち抜かれたストーブ・・・【BRITISH ARMY COOKER No.12】デカさ、重さ、細部の素晴らしい作り込み!!SPECIALな、お二人が所有する・・軍...
BRITISH ARMY COOKER No.12【 まずは『』から~キャンプ道具&キャンプレポ】at 2010年03月22日 22:59
この記事へのコメント
思い出しますね〜
届いた日のことを・・・
あれは爽やかな11月の朝霧でした
そう云えば、私も持っています
ガソリンまみれだったので、トランクルームに入れっぱなしだ
ポンプも聞かない、燃料も漏れている
さて、私の手で復活に至るのか!?
届いた日のことを・・・
あれは爽やかな11月の朝霧でした
そう云えば、私も持っています
ガソリンまみれだったので、トランクルームに入れっぱなしだ
ポンプも聞かない、燃料も漏れている
さて、私の手で復活に至るのか!?
Posted by SHOWSEI at 2009年01月13日 22:14
SOWSEIさん、毎度っす(笑)
>あれは爽やかな11月の朝霧でした
そうでしたね~、、、、
小高い丘の上のサイトに気心の知れた友人達との焚火酒♪ 思い出深い数日間でした。。。。。。。
NO,12の発送も、宅急便では待ちきれず、名古屋の友人に持参してもらいましたっけ、、、、(^^ゞ (笑)
火力はそこそこながら、風防付きのおかげで、少々の風でも難なく調理できるこのストーブ♪ 流石!軍用です!
ステン製ですから吹き零れで錆びる心配も皆無 (^○^)y
なにしろ、燃焼音が独特で良い感じです♪
>ポンプも聞かない、燃料も漏れている
さて、私の手で復活に至るのか!?
あら~? 何とかメンテして実用できるようにしたいですね~
野良坊病院で治療してみますか~? (^○^)
>あれは爽やかな11月の朝霧でした
そうでしたね~、、、、
小高い丘の上のサイトに気心の知れた友人達との焚火酒♪ 思い出深い数日間でした。。。。。。。
NO,12の発送も、宅急便では待ちきれず、名古屋の友人に持参してもらいましたっけ、、、、(^^ゞ (笑)
火力はそこそこながら、風防付きのおかげで、少々の風でも難なく調理できるこのストーブ♪ 流石!軍用です!
ステン製ですから吹き零れで錆びる心配も皆無 (^○^)y
なにしろ、燃焼音が独特で良い感じです♪
>ポンプも聞かない、燃料も漏れている
さて、私の手で復活に至るのか!?
あら~? 何とかメンテして実用できるようにしたいですね~
野良坊病院で治療してみますか~? (^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年01月14日 09:35
どもっ!です
よく頭を振り回して思い起すと
そのままでは点かないようなモノがあります
2AND3もあります
工具落ちのサイレントバーナーです
後期モデルですね
No.12でしょ
Ditmarのランタンもありましたね〜
Tillyのヒーターに
ん〜〜〜他にもありそうです
結構、投資してますよ〜わたし(爆
よく頭を振り回して思い起すと
そのままでは点かないようなモノがあります
2AND3もあります
工具落ちのサイレントバーナーです
後期モデルですね
No.12でしょ
Ditmarのランタンもありましたね〜
Tillyのヒーターに
ん〜〜〜他にもありそうです
結構、投資してますよ〜わたし(爆
Posted by SHOWSEI at 2009年01月14日 20:58
>Ditmarのランタンもありましたね〜
あ~~覚えています♪ 覚えています♪
何とかしたいですね~Ditmar~(^○^)
>結構、投資してますよ〜わたし(爆
あはははは~♪ いずこも同じ♪ (爆)
でも、SHOWSEIさん程では、ありません(爆)
PS、、、、何とかレストアして、「道具」にしましょ~♪
及ばずながら「力」になりまっせ~ (^○^)
あ~~覚えています♪ 覚えています♪
何とかしたいですね~Ditmar~(^○^)
>結構、投資してますよ〜わたし(爆
あはははは~♪ いずこも同じ♪ (爆)
でも、SHOWSEIさん程では、ありません(爆)
PS、、、、何とかレストアして、「道具」にしましょ~♪
及ばずながら「力」になりまっせ~ (^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年01月14日 23:48
こんにちは~
さっそく SHOWSEIさんのトラックバックから入ってきました♪
NO12,は安息の第二の人生
歩めそうですね♪
野良坊さんの所でゆかいに楽しく!
ですね♪
さっそく SHOWSEIさんのトラックバックから入ってきました♪
NO12,は安息の第二の人生
歩めそうですね♪
野良坊さんの所でゆかいに楽しく!
ですね♪
Posted by rogingu at 2009年02月18日 16:57
roginguさん、ど~も~♪
早速のご来店ありがと~ございます~(笑)
>NO12,は安息の第二の人生
歩めそうですね♪
そ~なんです♪ っていうか、全て私の手元に来たものに「安息の人生」を与えてあげたいですね~
それは、「愛しく使い倒す♪」という事なんですが、、、、、(笑)
野営のたびに、代わる代わる持参して仕事をしてもらっています (^○^)
好、不調の具合を見るのもかねて、、、です♪
早速のご来店ありがと~ございます~(笑)
>NO12,は安息の第二の人生
歩めそうですね♪
そ~なんです♪ っていうか、全て私の手元に来たものに「安息の人生」を与えてあげたいですね~
それは、「愛しく使い倒す♪」という事なんですが、、、、、(笑)
野営のたびに、代わる代わる持参して仕事をしてもらっています (^○^)
好、不調の具合を見るのもかねて、、、です♪
Posted by 野良坊 at 2009年02月18日 17:11
こんばんわです。
No12は、こういう火をつけるんですね。
反射した火がまた美しいです。
愛しく使い倒す♪
野良坊さんの名言ですね。
私も不調を感じることができるように、ならなくては。
そして少しくらいのメンテナンスはで切るようにならなくてはですね。
No12は、こういう火をつけるんですね。
反射した火がまた美しいです。
愛しく使い倒す♪
野良坊さんの名言ですね。
私も不調を感じることができるように、ならなくては。
そして少しくらいのメンテナンスはで切るようにならなくてはですね。
Posted by TERUZOU at 2009年02月18日 22:25
TERUZOUさん、おはようございます!
>No12は、こういう火をつけるんですね。
反射した火がまた美しいです。
燃焼音も独特ですよ♪
まるで、蒸気機関車のような重低音がします
「ボボボボボボボボ~~~♪」 (^○^)
ってな感じ♪
>そして少しくらいのメンテナンスはで切るようにならなくてはですね。
そう思います、、、、、(^○^)
一度は分解して構造を見ておくのが 必要かと思います~ V(^0^)
>No12は、こういう火をつけるんですね。
反射した火がまた美しいです。
燃焼音も独特ですよ♪
まるで、蒸気機関車のような重低音がします
「ボボボボボボボボ~~~♪」 (^○^)
ってな感じ♪
>そして少しくらいのメンテナンスはで切るようにならなくてはですね。
そう思います、、、、、(^○^)
一度は分解して構造を見ておくのが 必要かと思います~ V(^0^)
Posted by 野良坊 at 2009年02月19日 06:15
こんにちは
SHOWSEIさんのブログの写真とこちらのを見て、ついに購入しました。
先週末、イギリスから届き土曜日に無事点火してみましたが、炎だけでなく、音もいいですよね~
鍋を安心して置ける大きさなのでメイン調理用に活躍させる予定です。
SHOWSEIさんのブログの写真とこちらのを見て、ついに購入しました。
先週末、イギリスから届き土曜日に無事点火してみましたが、炎だけでなく、音もいいですよね~
鍋を安心して置ける大きさなのでメイン調理用に活躍させる予定です。
Posted by Mizuna at 2009年06月15日 10:03
Mizunaさん、こんにちは~
>SHOWSEIさんのブログの写真とこちらのを見て、ついに購入しました。
あは♪ (^^ゞ
ついに「崖の淵♪」に立ってしまいましたか♪
no,12あたりから入ると、もう後戻りはできません(笑) しっかり深みにはまりましょう~♪
、、、、、、と、冗談はさておき (^^ゞ
燃焼具合がイマイチだった私のno,12でしたが、
友人達の知識と技術のおかげで本来の火力を取り戻しました!
今現在はケロシンで使用しています♪
>鍋を安心して置ける大きさなのでメイン調理用に活躍させる予定です。
なにしろステンレス製ですからね!
吹き零れても錆の心配は皆無です♪
メンテも楽ですね~ (^○^)
メインバーナーには、ぴったりですね♪
↑ に復活後の画像、追加しますね~(^○^)
>SHOWSEIさんのブログの写真とこちらのを見て、ついに購入しました。
あは♪ (^^ゞ
ついに「崖の淵♪」に立ってしまいましたか♪
no,12あたりから入ると、もう後戻りはできません(笑) しっかり深みにはまりましょう~♪
、、、、、、と、冗談はさておき (^^ゞ
燃焼具合がイマイチだった私のno,12でしたが、
友人達の知識と技術のおかげで本来の火力を取り戻しました!
今現在はケロシンで使用しています♪
>鍋を安心して置ける大きさなのでメイン調理用に活躍させる予定です。
なにしろステンレス製ですからね!
吹き零れても錆の心配は皆無です♪
メンテも楽ですね~ (^○^)
メインバーナーには、ぴったりですね♪
↑ に復活後の画像、追加しますね~(^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年06月15日 17:36
ブログの影響は、凄いですね。
海外で物の購入した事のない私が、こいつ欲しさにチャレンジしたくらいですからね。
復活後の画像の炎が綺麗にでていますね。
私のは、野良坊さんの初期の状態に近いかもしれません。
今週末にでも実戦投入で確認してみます。
ステンレス製は、良いですね。
前所有者の灯油や調理の油あとなども、ガシガシ洗いましたw
ゆくゆくは、自分でメンテできるようになりたいものです。
海外で物の購入した事のない私が、こいつ欲しさにチャレンジしたくらいですからね。
復活後の画像の炎が綺麗にでていますね。
私のは、野良坊さんの初期の状態に近いかもしれません。
今週末にでも実戦投入で確認してみます。
ステンレス製は、良いですね。
前所有者の灯油や調理の油あとなども、ガシガシ洗いましたw
ゆくゆくは、自分でメンテできるようになりたいものです。
Posted by Mizuna at 2009年06月16日 12:54
Mizunaさん、こんばんは
>私のは、野良坊さんの初期の状態に近いかもしれません。
今週末にでも実戦投入で確認してみます。
ふむふむ、、、、、燃焼している状態を見ないと判断がつきませんが
私のと、同じような原因であれば症状の改善のアドバイスはできますよ (^○^)v
バーナー部分のパーツも流用できる物を
発見しました♪
何かしら力になれると思うので、まずは実戦使用で確認してみてくださいね ♪
(^○^)
>私のは、野良坊さんの初期の状態に近いかもしれません。
今週末にでも実戦投入で確認してみます。
ふむふむ、、、、、燃焼している状態を見ないと判断がつきませんが
私のと、同じような原因であれば症状の改善のアドバイスはできますよ (^○^)v
バーナー部分のパーツも流用できる物を
発見しました♪
何かしら力になれると思うので、まずは実戦使用で確認してみてくださいね ♪
(^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年06月16日 19:01
野良坊さん
こんにちは
金曜日、土曜日と大菩薩峠の麓で野営してきました。
平日でしたのでキャンプ場は貸切状態で、焚火、お酒と楽しんできました。
No、12の方も均等に炎が出て、快いサウンドを聞かせてくれていました。
メイン火器として、ほうとう鍋等大活躍で、今後のキャンプの相棒に決定です。
ガス派やコールマンの人も興味津々で次回のキャンプには、仲間が増えていそうです。笑)
NO.12からの初心者ですので、何かありましたらご相談させて頂きますので、これからも宜しくお願いします。^^
火器の購入は、のんびり自分の野営に使えそうなのを見ながらする予定で、当面は、皆さんのブログを眺めるだけにするつもりです。^^;
こんにちは
金曜日、土曜日と大菩薩峠の麓で野営してきました。
平日でしたのでキャンプ場は貸切状態で、焚火、お酒と楽しんできました。
No、12の方も均等に炎が出て、快いサウンドを聞かせてくれていました。
メイン火器として、ほうとう鍋等大活躍で、今後のキャンプの相棒に決定です。
ガス派やコールマンの人も興味津々で次回のキャンプには、仲間が増えていそうです。笑)
NO.12からの初心者ですので、何かありましたらご相談させて頂きますので、これからも宜しくお願いします。^^
火器の購入は、のんびり自分の野営に使えそうなのを見ながらする予定で、当面は、皆さんのブログを眺めるだけにするつもりです。^^;
Posted by Mizuna at 2009年06月21日 17:57
Mizuna さん、こんばんは!&お帰りなさい♪
>今後のキャンプの相棒に決定です
あ~♪ 大活躍したみたいですね~
良かった!良かった♪ (^○^)
>ガス派やコールマンの人も興味津々で次回のキャンプには、仲間が増えていそうです。笑)
確かに、インパクトは強いでしょうね(笑)
プレヒートという「儀式」が無ければ使用できない、事実を「ゆとり」と感じるか?
はたまた「面倒」と感じるか?
はっきり分かれるところですね、、、、
その「ゆとり」の中に「癒し」を見つけてしまった方は。。。。。。。。。。。?
はまります(爆)
>、何かありましたらご相談させて頂きますので、これからも宜しくお願いします。^^
こちらこそです~♪
色々と情報交換しましょう~ (^○^)
>今後のキャンプの相棒に決定です
あ~♪ 大活躍したみたいですね~
良かった!良かった♪ (^○^)
>ガス派やコールマンの人も興味津々で次回のキャンプには、仲間が増えていそうです。笑)
確かに、インパクトは強いでしょうね(笑)
プレヒートという「儀式」が無ければ使用できない、事実を「ゆとり」と感じるか?
はたまた「面倒」と感じるか?
はっきり分かれるところですね、、、、
その「ゆとり」の中に「癒し」を見つけてしまった方は。。。。。。。。。。。?
はまります(爆)
>、何かありましたらご相談させて頂きますので、これからも宜しくお願いします。^^
こちらこそです~♪
色々と情報交換しましょう~ (^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年06月21日 18:52
こんばんはー
トラバありがとうございましたー(^^)
4度トラバしましたが、何故か出来ないようです。。
原因不明・・スイマセンです。
あっ、例の2ですが・・我慢出来ず昨夜逝ってしまいました(^^;重ね重ねスイマセンです!
トラバありがとうございましたー(^^)
4度トラバしましたが、何故か出来ないようです。。
原因不明・・スイマセンです。
あっ、例の2ですが・・我慢出来ず昨夜逝ってしまいました(^^;重ね重ねスイマセンです!
Posted by bakabon at 2010年03月24日 00:29
bakabonさん、ど~もです~
>あっ、例の2ですが・・我慢出来ず昨夜逝ってしまいました(^^;重ね重ねスイマセンです!
ヽ(^o^)丿了解しました~
>あっ、例の2ですが・・我慢出来ず昨夜逝ってしまいました(^^;重ね重ねスイマセンです!
ヽ(^o^)丿了解しました~
Posted by 野良坊 at 2010年03月24日 00:49
某オークションで見つけほしいと思い、海外オークションにて手にいれました。
塗装はげもなく、点火可能状態で、お値段は、かなりのものでしたが、
ステンレスなのが一番欲しい理由でした
海で遊ぶには、風防も捨てれません。
メンテを勉強し一生ものとしたいと思います。
塗装はげもなく、点火可能状態で、お値段は、かなりのものでしたが、
ステンレスなのが一番欲しい理由でした
海で遊ぶには、風防も捨てれません。
メンテを勉強し一生ものとしたいと思います。
Posted by 波乗り茶漬け at 2010年06月27日 13:27
波乗り茶漬けさん、いらっしゃいませ&はじめまして♪
状態の良い物を入手されたようですね
NO,12は火力の強さもさることながら
ステンレス製で丸洗いが出来るところが利点ですね♪
海で使用されるとのこと、風防の効果も実感されることでしょう!
>メンテを勉強し一生ものとしたいと思います。
構造的には、簡単なのでメンテは楽ですよ♪
ニップル、ニードル、ガスケットパッキンなども他のストーブパーツと互換性もあります。
海遊びの良き相棒となる事を祈っていますよ (^○^)
状態の良い物を入手されたようですね
NO,12は火力の強さもさることながら
ステンレス製で丸洗いが出来るところが利点ですね♪
海で使用されるとのこと、風防の効果も実感されることでしょう!
>メンテを勉強し一生ものとしたいと思います。
構造的には、簡単なのでメンテは楽ですよ♪
ニップル、ニードル、ガスケットパッキンなども他のストーブパーツと互換性もあります。
海遊びの良き相棒となる事を祈っていますよ (^○^)
Posted by 野良坊 at 2010年06月27日 16:01
野良坊 様
御教授ありがとうございます。
ちなみに燃料ですが、メンテを考えてホワイトガソリンを使ってますが、他に 軽油・灯油・重油・ガソリン・アルコールなど可能なのでしょうか?
御教授ありがとうございます。
ちなみに燃料ですが、メンテを考えてホワイトガソリンを使ってますが、他に 軽油・灯油・重油・ガソリン・アルコールなど可能なのでしょうか?
Posted by 波乗り茶漬け at 2010年06月28日 18:05
波乗り茶漬けさん、こんばんは (^○^)
>ちなみに燃料ですが、メンテを考えてホワイトガソリンを使ってますが
私はケロ(灯油)で使用しています。
理由はフューエルキャップ(燃料キャップ)に圧抜き弁の機能が無い為です。
内圧の上がりやすいホワイトガソリン使用のストーブの場合、
キャップ自体が、もしもの時の為に内圧を逃がす構造になっています。
NO、12のフューエルキャップには
小さなバルブが付いていますが、
内圧過多の場合に、自然に解放するシステムでは無いですね、、、、
そのような構造から判断して、私は灯油をメインの燃料として使用しています (^○^)
そもそも、軍用という使用目的からするに、何種類かの燃料が使用できるキャパはあると思います、、、、、
実際に、購入当時は私もWGで使用していました、、、、(^^ゞ
が、、、師匠格にあたるコレクター氏のアドバイスを聞いた時に、なるほどと思い、それ以来、安全性を重視し現在に至ります♪
>ちなみに燃料ですが、メンテを考えてホワイトガソリンを使ってますが
ケロ使用時の場合の注意点は、長期間使用しない場合のケロの劣化にあります。
なので、その問題を解消する為には
使用時に給油し、使用後は燃料を抜き取り、常にタンク無いを空にしておけば
それほど深刻な問題は起きないと思いますよ (^○^)
いずれにしても、WG、ケロに限らず液燃系火器を使用する場合
多少のメンテは、付いて回る物だと私は思っています♪
以上、長くなりましたが、、、、(^^ゞ
参考になりましたでしょうか~ ヽ(^o^)丿
>ちなみに燃料ですが、メンテを考えてホワイトガソリンを使ってますが
私はケロ(灯油)で使用しています。
理由はフューエルキャップ(燃料キャップ)に圧抜き弁の機能が無い為です。
内圧の上がりやすいホワイトガソリン使用のストーブの場合、
キャップ自体が、もしもの時の為に内圧を逃がす構造になっています。
NO、12のフューエルキャップには
小さなバルブが付いていますが、
内圧過多の場合に、自然に解放するシステムでは無いですね、、、、
そのような構造から判断して、私は灯油をメインの燃料として使用しています (^○^)
そもそも、軍用という使用目的からするに、何種類かの燃料が使用できるキャパはあると思います、、、、、
実際に、購入当時は私もWGで使用していました、、、、(^^ゞ
が、、、師匠格にあたるコレクター氏のアドバイスを聞いた時に、なるほどと思い、それ以来、安全性を重視し現在に至ります♪
>ちなみに燃料ですが、メンテを考えてホワイトガソリンを使ってますが
ケロ使用時の場合の注意点は、長期間使用しない場合のケロの劣化にあります。
なので、その問題を解消する為には
使用時に給油し、使用後は燃料を抜き取り、常にタンク無いを空にしておけば
それほど深刻な問題は起きないと思いますよ (^○^)
いずれにしても、WG、ケロに限らず液燃系火器を使用する場合
多少のメンテは、付いて回る物だと私は思っています♪
以上、長くなりましたが、、、、(^^ゞ
参考になりましたでしょうか~ ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊 at 2010年06月28日 22:58
>常にタンク無いを空にしておけば
訂正です、、、、
「タンク内を空に、、、、」
でした~ (^^ゞ
訂正です、、、、
「タンク内を空に、、、、」
でした~ (^^ゞ
Posted by 野良坊 at 2010年06月28日 23:02
ニードルの詰まりを考えて、WGを使ってました。
タンクに影響があるとは考えてませんでした。
灯油であればランニングコストも安くできますので、助かりますね。
勉強させて頂きありがとうございました。
タンクに影響があるとは考えてませんでした。
灯油であればランニングコストも安くできますので、助かりますね。
勉強させて頂きありがとうございました。
Posted by 波乗り茶漬け at 2010年06月29日 21:43
野良坊 様
はじめまして、ひょんなことからガソリンストーブにはまってしまい、こちらにお邪魔しております。
私も№12にぞっこんとなってしまい、ついに手に入れることができました。
お初でおこがましのは重々承知しているのですが野良坊 様の知識をほんの少し教えてやってください。
この№12をメンテナンスする上での他メーカーで共用できる部品について教えていただければ幸いです。
なにぶんにも、初心者ですのでぶしつけな申し出ですがよろしくお願いいたします。
はじめまして、ひょんなことからガソリンストーブにはまってしまい、こちらにお邪魔しております。
私も№12にぞっこんとなってしまい、ついに手に入れることができました。
お初でおこがましのは重々承知しているのですが野良坊 様の知識をほんの少し教えてやってください。
この№12をメンテナンスする上での他メーカーで共用できる部品について教えていただければ幸いです。
なにぶんにも、初心者ですのでぶしつけな申し出ですがよろしくお願いいたします。
Posted by fat-bear at 2011年03月05日 17:14
野良坊 様
メールアドレスに間違いがありましたので、再送させてください。
また、追記となりますがポンプの革ピストン等についても当方多くのストーブを所有していないためoptimus等での現物合わせができません。
ですので、前述のような申し出をしたような次第です。
できれば、現在手に入れることが可能な共用部品について教えていただければと思っております。
よろしくお願いいたします。
fat-bear
メールアドレスに間違いがありましたので、再送させてください。
また、追記となりますがポンプの革ピストン等についても当方多くのストーブを所有していないためoptimus等での現物合わせができません。
ですので、前述のような申し出をしたような次第です。
できれば、現在手に入れることが可能な共用部品について教えていただければと思っております。
よろしくお願いいたします。
fat-bear
Posted by fat-bear at 2011年03月05日 17:43
fat-bear 様、 はじめまして&いらっしゃいませ!
NO、12はその存在感もさることながら
火力の調整が容易なところやステンレス製なので丸洗いが出来る♪等、、、
野営時にはかかさぬストーブになっています
燃焼音は独特でまるで昔の蒸気機関車のようですね!
ぞっこんになるお気持ち、良くわかりますよ~♪
>メールアドレスに間違いがありましたので、再送させてください。
差しさわりがなければ、再度当ブログ、サイドバー右下の「オーナーメール」からメールを頂ければ、折り返し返信させていただきたいとおもいますが ?
いかがでしょうか、、、、、(^^ゞ
宜しくです~ (^^)
NO、12はその存在感もさることながら
火力の調整が容易なところやステンレス製なので丸洗いが出来る♪等、、、
野営時にはかかさぬストーブになっています
燃焼音は独特でまるで昔の蒸気機関車のようですね!
ぞっこんになるお気持ち、良くわかりますよ~♪
>メールアドレスに間違いがありましたので、再送させてください。
差しさわりがなければ、再度当ブログ、サイドバー右下の「オーナーメール」からメールを頂ければ、折り返し返信させていただきたいとおもいますが ?
いかがでしょうか、、、、、(^^ゞ
宜しくです~ (^^)
Posted by 野良坊 at 2011年03月05日 19:21
野良坊 様
これからも色々勉強させてください・・・。
よろしくお願いいたします。
これからも色々勉強させてください・・・。
よろしくお願いいたします。
Posted by fat-bear at 2011年03月08日 19:29
fat-bearさん、こんにちは
レス遅くなりました(汗) すんません (^^ゞ
また、先日はメールをいただきありがとうでした♪
私のブログは火器の実践使用レポが基本なので、頻繁に更新は出来ません (^^ゞ
かと言って、普段は火器に触れていないのか?
ということもありません、、、、
むしろ暇さえあれば、バラしたり、調整したり
点火して様子をみたりと火器三昧の日々を過ごしています(笑)
メールにも書きましたが、メンテナンスに関しての「表現内容」にはある程度の自粛をしておりますのでご理解頂ければ幸です♪
>これからも色々勉強させてください・・・。
(^^ゞ
つたないブログですが、お役に立てればありがたいです♪
こちらこそ末永いお付き合いをよろしくです~
ヽ(^o^)丿
レス遅くなりました(汗) すんません (^^ゞ
また、先日はメールをいただきありがとうでした♪
私のブログは火器の実践使用レポが基本なので、頻繁に更新は出来ません (^^ゞ
かと言って、普段は火器に触れていないのか?
ということもありません、、、、
むしろ暇さえあれば、バラしたり、調整したり
点火して様子をみたりと火器三昧の日々を過ごしています(笑)
メールにも書きましたが、メンテナンスに関しての「表現内容」にはある程度の自粛をしておりますのでご理解頂ければ幸です♪
>これからも色々勉強させてください・・・。
(^^ゞ
つたないブログですが、お役に立てればありがたいです♪
こちらこそ末永いお付き合いをよろしくです~
ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊 at 2011年03月10日 17:15
野良坊さま
名前こそ違ってますが9061でお世話になっていますたっつんです。
意を決してブログはじめましたのでご挨拶させていただだきます。
名前こそ違ってますが9061でお世話になっていますたっつんです。
意を決してブログはじめましたのでご挨拶させていただだきます。
Posted by tatsu1992 at 2011年09月15日 00:59
たっつんさん、こんばんわ
おっ♪ いよいよはじめましたか!
お仲間がまた一人増えましたね~♪
うれしく思います~ (^o^)丿
後ほどお邪魔しますね~ (^O^)
おっ♪ いよいよはじめましたか!
お仲間がまた一人増えましたね~♪
うれしく思います~ (^o^)丿
後ほどお邪魔しますね~ (^O^)
Posted by 野良坊 at 2011年09月15日 17:46
野良坊さま
なかなかそろわない為、点火式が出来ません><
@2台・・・・・ しかし、予算が・・・
なかなかそろわない為、点火式が出来ません><
@2台・・・・・ しかし、予算が・・・
Posted by tatsu1992 at 2011年10月04日 22:41
tatsu1992さん、ど~もです♪
> なかなかそろわない為、点火式が出来ません><
ん? 何が2台揃わないのですか?
もしかして? 12をもう一台とか? (^o^)丿
> なかなかそろわない為、点火式が出来ません><
ん? 何が2台揃わないのですか?
もしかして? 12をもう一台とか? (^o^)丿
Posted by 野良坊 at 2011年10月06日 17:21
それも当たりなのですが、以前撮った軍用ストーブ比較の為のあと2台ですね。
No12は最近は本国でもコンスタントに出るようなので使用用の中古狙ってます。
スウェーデンやオーストリアのはそれなりの値段ついてしまっているので代用出来る物は代用したいですが、箱ストは出来る限り本物使いたいです。
何とか予算工面して来年を目処に撮影したいです。
No12は最近は本国でもコンスタントに出るようなので使用用の中古狙ってます。
スウェーデンやオーストリアのはそれなりの値段ついてしまっているので代用出来る物は代用したいですが、箱ストは出来る限り本物使いたいです。
何とか予算工面して来年を目処に撮影したいです。
Posted by tatsu1992 at 2011年10月08日 13:13
tatsuさん、ども~♪
>以前撮った軍用ストーブ比較の為のあと2台です
ん? NO、2でも狙ってるですか~(^。^)y-.。o○
>以前撮った軍用ストーブ比較の為のあと2台です
ん? NO、2でも狙ってるですか~(^。^)y-.。o○
Posted by 野良坊 at 2011年10月10日 10:57
野良坊さま
No2の後期サイレントバーナーも狙っているのですが、さすがに本国でも中々出ない上に程度も悪く欠品多数とかですね~。
次は111の本国軍仕様か米軍仕様狙いですが中古も出ないので困ってますZzzz
それ以上の箱ストレアは置き場が><
No2の後期サイレントバーナーも狙っているのですが、さすがに本国でも中々出ない上に程度も悪く欠品多数とかですね~。
次は111の本国軍仕様か米軍仕様狙いですが中古も出ないので困ってますZzzz
それ以上の箱ストレアは置き場が><
Posted by tatsu1992 at 2011年10月10日 20:25
tatsuさん、どもっです♪
>No2の後期サイレントバーナーも狙っているのですが、さすがに本国でも中々出ない上に程度も悪く欠品多数とかですね~。
元々、英軍は「使用済み」しか放出しないとされていました。。。。
なので、未使用物が出品されること自体、不思議なことなんですけどねぇ~(笑)
いずれにしても、軍物のユーズドはそれなりの状態のものがほとんどですね、、、、
欠品さえなければOkではないでしょうか?
111に関しては、個体数もかなりな数だと思いますので焦らず気長に待っていれば状態の良い物が探せると思いますよ (^。^)y-.。o○
>No2の後期サイレントバーナーも狙っているのですが、さすがに本国でも中々出ない上に程度も悪く欠品多数とかですね~。
元々、英軍は「使用済み」しか放出しないとされていました。。。。
なので、未使用物が出品されること自体、不思議なことなんですけどねぇ~(笑)
いずれにしても、軍物のユーズドはそれなりの状態のものがほとんどですね、、、、
欠品さえなければOkではないでしょうか?
111に関しては、個体数もかなりな数だと思いますので焦らず気長に待っていれば状態の良い物が探せると思いますよ (^。^)y-.。o○
Posted by 野良坊 at 2011年10月12日 17:08
野良坊様
先日、本国オクでケース前期でサイレントバーナー仕様でレストアのしがいのあるある物が出品されていましたが、こっちの事情が==;
軍物は、国にもよりますが払い下げる時は通常鉄くずか良くてぼろが前提ですので少しでも程度の良い物出るのを待つしかないですね・・・
111はゴニョゴニョ様がなにやら動き出したようなので気長に待ちます^^;
先日、本国オクでケース前期でサイレントバーナー仕様でレストアのしがいのあるある物が出品されていましたが、こっちの事情が==;
軍物は、国にもよりますが払い下げる時は通常鉄くずか良くてぼろが前提ですので少しでも程度の良い物出るのを待つしかないですね・・・
111はゴニョゴニョ様がなにやら動き出したようなので気長に待ちます^^;
Posted by tatsu1992 at 2011年10月16日 12:23
野良坊様
まさかのNo2後期中古が某所で出たので
勝負賭けようかと・・・
・・・こうやって本命が遠くなっている現実が><
まさかのNo2後期中古が某所で出たので
勝負賭けようかと・・・
・・・こうやって本命が遠くなっている現実が><
Posted by tatsu1992 at 2011年10月18日 17:46
tatsuさん、今晩は~
お目当てのNO,2♪ 出ましたか (^o^)
あまり競争相手が無く、購入しやすい価格で落札出来ることを祈ってますね (^。^)y-.。o○
>・・・こうやって本命が遠くなっている現実が><
そうそう、そうして台数が増えていくのです(笑)
お目当てのNO,2♪ 出ましたか (^o^)
あまり競争相手が無く、購入しやすい価格で落札出来ることを祈ってますね (^。^)y-.。o○
>・・・こうやって本命が遠くなっている現実が><
そうそう、そうして台数が増えていくのです(笑)
Posted by 野良坊 at 2011年10月18日 18:41
何とかNo2は落とせたので、到着待ちです。
ただ参考写真では青火のがなかったので圧漏れ考慮し対策考えています。
Gパッキンは、オプが近いと想定して発注予定です。
それとNo12も見積もり段階ではかなり安く手に入りそうなのですが状態不明なのと、件の物に手を出して金欠病発症です(爆)
ただ参考写真では青火のがなかったので圧漏れ考慮し対策考えています。
Gパッキンは、オプが近いと想定して発注予定です。
それとNo12も見積もり段階ではかなり安く手に入りそうなのですが状態不明なのと、件の物に手を出して金欠病発症です(爆)
Posted by tatsu1992 at 2011年10月21日 07:02
>何とかNo2は落とせたので、到着待ちです。
落札できましたか♪ よかったですね~
>件の物に手を出して金欠病発症です(爆)
私も万年金欠病に犯されています(猛爆)
落札できましたか♪ よかったですね~
>件の物に手を出して金欠病発症です(爆)
私も万年金欠病に犯されています(猛爆)
Posted by 野良坊 at 2011年10月22日 07:55
野良坊 様
おじゃまします。
はじめまして、"軍用"の言葉に惹かれ、このNo.12に一目惚れした者です。
このブログで色々勉強させていただいた間、私の心はプレヒートしてしまい
着火した思いと勢いは止まらず、英国より遥々我が家へ嫁いでもらいました。
ただ、勢い余って放出品usedに手を出したもので、あっという間に要メンテナンスとなってしまいました。
壊すと分っていても自分でやらなきゃ気が済まない性分で、今バラバラになってます(汗)。
幸いシンプルな構造で、また、optimusと似ているので、なんとか壊さずに済みそうでが、消耗品(パッキン類)を総換えしないといけないみたいです。
しかし、パーツとなれば、どうこで入手できるのかも分りません。そこで、厚かましいお願いでありますが、ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
おじゃまします。
はじめまして、"軍用"の言葉に惹かれ、このNo.12に一目惚れした者です。
このブログで色々勉強させていただいた間、私の心はプレヒートしてしまい
着火した思いと勢いは止まらず、英国より遥々我が家へ嫁いでもらいました。
ただ、勢い余って放出品usedに手を出したもので、あっという間に要メンテナンスとなってしまいました。
壊すと分っていても自分でやらなきゃ気が済まない性分で、今バラバラになってます(汗)。
幸いシンプルな構造で、また、optimusと似ているので、なんとか壊さずに済みそうでが、消耗品(パッキン類)を総換えしないといけないみたいです。
しかし、パーツとなれば、どうこで入手できるのかも分りません。そこで、厚かましいお願いでありますが、ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
Posted by nappy at 2013年05月21日 01:06
nappyさん、いらっしゃいませ! & はじめまして♪
>このブログで色々勉強させていただいた間、私の心はプレヒートしてしまい
着火した思いと勢いは止まらず、英国より遥々我が家へ嫁いでもらいました。
あらら♪ 小生の拙いブログではありますが、、、、
また一人、感染者が。。。。。。ヽ(^。^)ノ
なんともまぁ~、喜ばしい事ではないですか♪
、、、ともあれ、、、、、♪
手にされた「怪しい火器」に対する期待と不安。。。。
そのお気持ち、手に取るようにわかりますよ♪
さて、、、お尋ねのパーツ関係の件ですが
現在においては、ほぼ自作でまかなっております。。。。
なので、あくまでも自己責任の範疇での使用ですので
万民の方々が、安心または納得する材料や製作方法では無いかも知れません、、、、、、(^^ゞ
ゆえに、このブログ上ではあえて細部にわたっての表現はしないように
しているところもあります。。。。。。。m(^^)m
で、、、、お尋ねの件に関しては
改めて、当ブログに「オーナーメール」をいただけませんか? (^。^)
折り返し、こちらからメールをさしあげますので。。。。。。♪
(^o^)丿
ではでは。。。。。。。♪
>このブログで色々勉強させていただいた間、私の心はプレヒートしてしまい
着火した思いと勢いは止まらず、英国より遥々我が家へ嫁いでもらいました。
あらら♪ 小生の拙いブログではありますが、、、、
また一人、感染者が。。。。。。ヽ(^。^)ノ
なんともまぁ~、喜ばしい事ではないですか♪
、、、ともあれ、、、、、♪
手にされた「怪しい火器」に対する期待と不安。。。。
そのお気持ち、手に取るようにわかりますよ♪
さて、、、お尋ねのパーツ関係の件ですが
現在においては、ほぼ自作でまかなっております。。。。
なので、あくまでも自己責任の範疇での使用ですので
万民の方々が、安心または納得する材料や製作方法では無いかも知れません、、、、、、(^^ゞ
ゆえに、このブログ上ではあえて細部にわたっての表現はしないように
しているところもあります。。。。。。。m(^^)m
で、、、、お尋ねの件に関しては
改めて、当ブログに「オーナーメール」をいただけませんか? (^。^)
折り返し、こちらからメールをさしあげますので。。。。。。♪
(^o^)丿
ではでは。。。。。。。♪
Posted by 野良坊 at 2013年05月21日 23:28
野良坊様
以前お世話になったものです。
NO12のポンプ圧が上がらなくなりました。
常にポンピングしながら、火力を維持してる状態です。
パッキンの劣化と考えたのですが、流用パーツが解ればご教授願いたく
お願いいたします。
要件のみ申し訳ありません。
以前お世話になったものです。
NO12のポンプ圧が上がらなくなりました。
常にポンピングしながら、火力を維持してる状態です。
パッキンの劣化と考えたのですが、流用パーツが解ればご教授願いたく
お願いいたします。
要件のみ申し訳ありません。
Posted by 波乗り茶漬け at 2013年08月18日 20:32
波乗り茶漬けさん、ご無沙汰です~
レス遅くなりすんません、、、 (^^ゞ
>NO12のポンプ圧が上がらなくなりました。
常にポンピングしながら、火力を維持してる状態です
パッキンの劣化と考えたのですが、流用パーツが解ればご教授願いたく
お願いいたします。
NO12のゴムパッキンに関して、互換性のあるパーツの有無は存じていません、、、、
しかし、個人的には全てのランタン&ストーブのゴムパッキンは
ホームセンターで入手可能な「耐油、耐熱」ゴムシートを
各々のサイズに合わせてポンチで打ち抜き、対応しています。
一度、お近くのホームセンターで問い合わせしてみて下さい
「耐油、耐熱」ゴムシート、有ると思いますよ♪
長い目でみても、自作がお得だと私は思います~ (^o^)丿
レス遅くなりすんません、、、 (^^ゞ
>NO12のポンプ圧が上がらなくなりました。
常にポンピングしながら、火力を維持してる状態です
パッキンの劣化と考えたのですが、流用パーツが解ればご教授願いたく
お願いいたします。
NO12のゴムパッキンに関して、互換性のあるパーツの有無は存じていません、、、、
しかし、個人的には全てのランタン&ストーブのゴムパッキンは
ホームセンターで入手可能な「耐油、耐熱」ゴムシートを
各々のサイズに合わせてポンチで打ち抜き、対応しています。
一度、お近くのホームセンターで問い合わせしてみて下さい
「耐油、耐熱」ゴムシート、有ると思いますよ♪
長い目でみても、自作がお得だと私は思います~ (^o^)丿
Posted by 野良坊 at 2013年08月26日 18:31
お初にお目にかかります。
このたびNo.12のオーナーとなりました、よしくんと申します。
思った以上にゴツいストーブですね。そして重い・・・
私としては5台目のケロストとなりますが、今までのオプチ00、45L、スベア121、106とは全く違って感じられます。
このストーブは磨いて飾るよりも、野外でガンガン使い倒した方が格好よく感じられます。
消耗部品のこともありますのでいろいろとご教授お願いします。
このたびNo.12のオーナーとなりました、よしくんと申します。
思った以上にゴツいストーブですね。そして重い・・・
私としては5台目のケロストとなりますが、今までのオプチ00、45L、スベア121、106とは全く違って感じられます。
このストーブは磨いて飾るよりも、野外でガンガン使い倒した方が格好よく感じられます。
消耗部品のこともありますのでいろいろとご教授お願いします。
Posted by よしくん at 2015年01月24日 17:11
よしくんさん、いらっしゃいませ!
>このたびNo.12のオーナーとなりました、
おっ♪ お仲間がまた一人ふえましたね(笑)
NO,12は その火力もさることながら炎の調整範囲も広く
使いやすいストーブだと思います♪
特徴有る燃焼音も火器好きにはたまらないですよね!
ただ、あまりの爆音ゆえ同行者との会話が成立しずらい難点はありますが。。。。。。。。。(笑)
>このストーブは磨いて飾るよりも、野外でガンガン使い倒した方が格好よく感じられます。
同感です♪
「ビンテージはバラしてナンボ!愛しく使い倒してナンボ♪」
コレが私の持論でありまする♪ (^o^)丿
>消耗部品のこともありますのでいろいろとご教授お願いします。
私でわかる範囲でありましたら何なりと~~♪ (^_^)v
>このたびNo.12のオーナーとなりました、
おっ♪ お仲間がまた一人ふえましたね(笑)
NO,12は その火力もさることながら炎の調整範囲も広く
使いやすいストーブだと思います♪
特徴有る燃焼音も火器好きにはたまらないですよね!
ただ、あまりの爆音ゆえ同行者との会話が成立しずらい難点はありますが。。。。。。。。。(笑)
>このストーブは磨いて飾るよりも、野外でガンガン使い倒した方が格好よく感じられます。
同感です♪
「ビンテージはバラしてナンボ!愛しく使い倒してナンボ♪」
コレが私の持論でありまする♪ (^o^)丿
>消耗部品のこともありますのでいろいろとご教授お願いします。
私でわかる範囲でありましたら何なりと~~♪ (^_^)v
Posted by 野良坊 at 2015年01月26日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。