ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2009年01月21日

「ボルカノ」な朝。

旧西ドイツ、 アーネスト、ハーネル社製ガソリンストーブ

 ボルカノ222初期型、、、、、、製作年代不明

私の聞き及ぶ範囲では、1950年前後らしい。。。。。

縦17センチ、横22センチ、高さ8センチ5ミリ
箱型ストーブとしては、中型の大きさになるだろうか?

上蓋には名前の通り、「火山」のペイントデカール、、、、
バーナープレートから吹き上がる、九つの炎、、、、、、
そして、その名に恥じぬ特徴ある燃焼音、、、、、、、、いや「爆音」と言ったほうが相応しいだろう(笑)

しかし、その「爆音」からは想像できぬほど、火力調整は思いのままである、、、、、、
トロ火から強火まで自由自在、扱い安さでは「上」の部類に入るだろう。。。。。。。



そして、野営の朝、、、、、、いつもの、お決まりの「儀式」

前夜、少々飲みすぎた体に目覚め一発!のエスプレッソを、、、、
コーヒーの苦味とともに、低く鳴り響く「爆音」に覚醒され、
飲み疲れた体も、やんわりと正気に戻ろうとする。

この、「まったり」とした柔らかな時間が、たまらなく好きだ。。。。。。


「ボルカノ」な朝。
「ボルカノ」な朝。
「ボルカノ」な朝。
「ボルカノ」な朝。

初期型 VULCANO222 上蓋ペイントデカール
「ボルカノ」な朝。



野営時の「お決まり♪」朝食、、、、、222で焼いた、こんがりトースト
火力を強めにしてトーストすると、古き良き時代の電熱線式トースター?の味がする。。。。 (微笑)
「ボルカノ」な朝。

「ボルカノ」な朝。




同じカテゴリー(シングルストーブ)の記事画像
新緑の桧枝岐「火器編♪」
やっぱりドイツにはドイツだった♪
ん?
温泉まったり♪ サンマが旨い♪
これ!な~~んだ♪ 
「白川郷への道」 後編。
同じカテゴリー(シングルストーブ)の記事
 新緑の桧枝岐「火器編♪」 (2012-06-28 18:53)
 やっぱりドイツにはドイツだった♪ (2012-02-22 17:51)
 ん? (2012-02-12 15:51)
 温泉まったり♪ サンマが旨い♪ (2009-11-25 20:45)
 これ!な~~んだ♪  (2009-11-18 00:23)
 「白川郷への道」 後編。 (2009-08-22 09:56)

この記事へのトラックバック
旧西ドイツのストーブメーカー Volcano のストーブ。「Vulcano 222」このストーブを知ってから1年と9ヶ月。 長かった~。何度か巡り合うも、日本への発送を拒否されたりタイミングが合わな...
Vulcano 222【plays outside !】at 2010年08月23日 08:32
旧西ドイツのストーブメーカー Volcano のストーブ。「Vulcano 222」このストーブを知ってから1年と9ヶ月。 長かった~。何度か巡り合うも、日本への発送を拒否されたりタイミングが合わな...
Vulcano 222【plays outside !】at 2010年08月24日 13:02
この記事へのコメント
おはようございます。 はじめまして。

これが噂のVulcano222 初期型なんですね。
SHOWSEIさんのblogで見ておりました。

私は最近箱ストの世界に、ほんの少しだけ入った者ですが
この炎は、特徴があり美しいと思っていました。
燃焼音も気になります。

また遊びにきますので、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年01月22日 06:34
憧れのストーブです。
ボルカノで飲むコーヒー。。。。旨いだろうなぁ~
Posted by torao at 2009年01月22日 09:07
☆bridge さん、お早うございます!
あらためて、はじめまして♪

ご訪問ありがとうございます~ (^^ゞ

>SHOWSEIさんのblogで見ておりました。

SHOWSEIさんの画像はきれいですよね~ 動きの無い「固体」が妙に臨場感あふれる「道具」に写る、、、、、
彼の感性の成せる技かもしれませんね♪


>この炎は、特徴があり美しいと思っていました。
燃焼音も気になります。

ボルカノの「姿、形」もさることながら、燃焼音を聞かれた方で虜にならなかった「人」は存在しません(笑)

まさに、心地よい「爆音」とでも申しましょうか?
「バ~バババババ~バババ~~!!」
朝の野営場に響きわたる重低音♪
目覚まし時計がわりの役目もしてくれます(爆)
機会がありましたら、ぜひ!お聞かせしたいですね~


>私は最近箱ストの世界に、ほんの少しだけ入った者ですが

そうですか~♪  はまりますよ~「箱スト」   笑)

それぞれに歴史があり、古き良き時代を彷彿とさせる固体に「魂」を抜かれる事、うけあいです(爆)


>今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

こちらこそ! よろしくお願いいたします~ (^○^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年01月22日 09:18
toraoさん、おはようございます!!

>ボルカノで飲むコーヒー。。。。旨いだろうなぁ~

旨すぎます♪ (爆)

やっぱり、やられましたか? ボルカノサウンドに(笑)

たしか、あの時は「赤」「青」2台同時サウンドでしたっけ?

たまに行く、かみさんとのデュオキャン時に、
「会話がしずらいから、そろそろ消してくれない?」
などと言われます(笑)
それほど、音と炎に見入ってしまいます _(^^;)ゞ
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年01月22日 09:25
どもっ!です
ボルカノ=野良坊さん
そんなイメージですね!!!

深い焚火酒の翌朝はラテが最高ですね〜

それと・・・
ふぉふぉふぉふぉふぉふぉ〜
「赤缶222」もう一台入手しました
それと・・・
使いモノになるか分かりませんが
初めて見る珍しいフォルカノストーブもっ!
ま〜〜〜これは珍しさだけですけどねっ(笑
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 17:52
SHOWSEIさん、どもっす!

>ふぉふぉふぉふぉふぉふぉ〜
「赤缶222」もう一台入手しました

ぐはっ””  やっぱし、行きましたか~ (爆)

TELでも話ましたが、、、、たぶん、いや!間違いなくチェックしてると思ってました~(爆)

つ~訳で。。。。。。ドイツ語なんぞ、勉強してみようかなぁ~、、、、、なんて思う今日この頃。。。。。。。。。



            うそ♪   (^^ゞ
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年01月22日 19:18
ドイツ語
文法的には理解しやすいらしいです
が・・・

ペイントデカールな時代
イイナ〜
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 21:48
はじめまして。
SHOWSEIさんのブログからちょくちょくお邪魔しておりましたが、はじめてコメントさせていただきます。

SHOWSEIさんの所も、こちらも非常に魅力的なストーブを記事にされていて。
崖っぷちの世界に引きずり込まれちゃいそうです(笑)

今後ともおじゃまして勉強させていただきます。よろしくお願いします!
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年01月22日 23:41
TERUZOUさん、いらっしゃいませ!

あらためて、はじめまして♪

私もSHOWSEIさんのブログでHNは拝見しておりました、今後ともよろしくお願い致します (^○^)b~

>崖っぷちの世界に引きずり込まれちゃいそうです(笑)

(笑) そうですか~♪   ぜひ! 引きずり込まれちゃってくださ~い (爆)

SHOWSEI氏と私とで「ちーむ崖っぷち♪」なるものを結成しておりまする (^○^)v
メンバー随時募集中ですよ~(笑)
Posted by 野良坊 at 2009年01月23日 06:48
野良坊さん

TERUZOUさん
もう既に片足入っちゃってますよ〜
同じ札幌なので今季は一緒に焚火酒が出来そうです!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月23日 18:31
野良坊さん、SHOWSEIさん

片足はいっちゃってますよね・・・
十二分に自覚し始めているんですが気がつかない事にしている。今日この頃です(笑)

野良坊さんも北海道焚火酒どうですか~!
SHOWSEIさんのコレクションと並べた姿みてみたいでっす!
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年01月23日 18:42
SHOWSEIさん、お晩です!

>同じ札幌なので今季は一緒に焚火酒が出来そうです!!!

あら~♪ まじっすか~♪


TERUZOUさん、どもっす!

>野良坊さんも北海道焚火酒どうですか~!

今年は遠征計画♪ 密かに練ってますよ~ (^○^)

>SHOWSEIさんのコレクションと並べた姿みてみたいでっす!

あはは~♪  方向性が似ているので持ち込む火器類がダブりそうです♪

昨年、お会いした時もレアな箱ストが2台並びました(爆)
Posted by 野良坊 at 2009年01月23日 19:07
どもっ!です
ホントに今季は実現したいですねっ!

あの時は驚きました!!!
まさか同じモノを用意していたとは!?
「43」が欲しい。。。
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月24日 13:10
こんにちわ~。
遠征計画いいですね。

数あるコレクションの中から持ってきたものが同じとは。
なんだか只の偶然ともおもえないですよね!

本日札幌のODショップで123Rとhiker+をみてきました。
ずっと見入っていたので、店員さんにあやしまれてたかもです(笑)
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年01月24日 13:48
SHOWSEIさん、ん~ちわ~っす!

何とかして、今年は「北の大地、野良坊菌パンデミック作戦♪」実現させたいっす! (爆)

>まさか同じモノを用意していたとは!?

いやはや。。。。(笑)  よりによって、まったく同じ「46」だったとは(爆)
考えているところが同じだったのには、びっくり仰天!大爆笑でしたね~♪

つ~わけで。。。。。。「43」 火力もあって使い易いですよ~♪  ケロだし~♪  

    むふふふ♪ (爆)

  
Posted by 野良坊 at 2009年01月24日 15:22
TERUZOUさん、どもっす!

>数あるコレクションの中から持ってきたものが同じとは。
なんだか只の偶然ともおもえないですよね!

まったくです(笑) 
それも、同じストーブの同じカラーですからね~(爆)
 正直、笑っちゃいました♪ あまりの崖っぷち♪ぶり、に、、、(笑)


>ずっと見入っていたので、店員さんにあやしまれてたかもです(笑)

大丈夫です♪ いや、そのぐらいでないといけません! (爆)
Posted by 野良坊 at 2009年01月24日 15:31
こんばんわ。
ボルカノいいです。
5年前に購入したサーフボードを売りにだしてお小遣いゲットしましたが。
ガルバンゾさんのoptimusにいくべきか。
それとも他の箱ストに行くべきか!
ジャーマンものは、たっかいんですよね!??
ボルカノいいっすよね~・・・
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年02月01日 21:32
TERUZOU さん、お早うございます! (^○^)

>ガルバンゾさんのoptimusにいくべきか。
それとも他の箱ストに行くべきか!

あは♪ ついに選ぶ段階にきましたか~
同じ札幌という事で、時間の問題だとは思ってましたが。。。。。(笑)

で、、、とりあえずオススメは111辺りから行かれたらどうでしょう?

火力も有るし、パーツ関係もそこそこ入手可能です。。。。
ビンテージ物は 最初はパーツの確保が出来る物から入ったほうが懸命だと思いますよ~

>ジャーマンものは、たっかいんですよね!??
ボルカノいいっすよね~・・・

ドイツ物は (特にボルカノやパーフェクタス) 滅多に国内オクには出ませんね~
最近、9061は頻繁に出ているようですが、、、、、、

いずれにせよ、「ちーむ崖っぷち」参加、お待ちしてますよ~ (^○^)b~
Posted by 野良坊 at 2009年02月02日 07:04
こんばんわ~!
111ですね。なるほど、メンテナンス時の
パーツの調達も視野に入れなくてはいけないわけですね。
勉強になりまっす!
パーフェクタスも綺麗なストーブですよね。
憧れの名品であります。

ちーむ崖っぷち参加の折には、記事にアップし報告いたしまっす!
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年02月02日 21:10
TERUZOUさん、お晩です!

111や8Rは、ヤフオクにも頻繁に出品されていますね
即、実戦使用するならばミントに拘らず
そこそこの程度、価格の物から使用してみは如何?と思います。。。。。

最初からコレクションレベルの物を行ってしまうと、もったいなくて使えなくなる可能性大!かも(笑)

いずれにせよ、自分に合う物が見つかると良いですね♪
            (^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年02月03日 18:51
野良坊さん 

これです。。。
これが良いのです。。。(^_^;)

ただ、暫くは、涎れ垂らした小僧でいます。。。(笑)

はやく、大人になってプレヒートしたい。。。。^_^;

(こちらも、LINKしました。よろしくです)
Posted by kanbeikanbei at 2009年02月06日 21:23
kanbei さん、おはようございます♪

あっちでも、こっちでも(笑)あらためて宜しくお願い致します V(^0^)

早く大人になってくださいっ♪ (爆)

ちかいうちに 焚火酒囲みましょう~
北の焚火師を拉致して~(笑)
Posted by 野良坊 at 2009年02月07日 05:55
野良坊さんはじめまして!!

SHOWSEIさんブログでコメントありがとうございます!!
早速遊びにきました(笑)

フォルカノ本当にかっこいいですよね!!
でも気長に探すしか方法ないんですよね・・。

野良坊さんと同じビアレッティでエスプレッソしたいんです!

MSRウィスパーと同じ轟音なんですよね!
益々気に入りました!!

またすぐ遊びにきます!
Posted by 91 at 2009年06月16日 23:38
91 さん、いらっしゃいませ!

>でも気長に探すしか方法ないんですよね・・。

そうですね~、、、、、
入手しずらくはなってきましたが、なんとかなるとは思いますよ♪
状態の良い、即実用可能なものが手に入るとよいですね~

>野良坊さんと同じビアレッティでエスプレッソしたいんです!

目覚めのエスプレッソ♪ 野営の朝のかかさぬ儀式です (^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年06月17日 14:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ボルカノ」な朝。
    コメント(24)