ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2013年05月04日

昨日は…

こんな方が遊びに来てくれました♪




恒例、残雪夜営中〜〓
寒いけど、すんげ〜楽しいぞ〜♪




同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
恒例!残雪キャンプ♪
 行くど~!行き当たりばったり♪ 野営旅~♪
行き当たりばったり♪ 野営旅。
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 恒例!残雪キャンプ♪ (2014-05-03 10:59)
  行くど~!行き当たりばったり♪ 野営旅~♪ (2009-08-13 08:40)
 行き当たりばったり♪ 野営旅。 (2009-05-07 18:43)
 明日から。。。。。 (2009-05-03 22:44)

この記事へのコメント
どもっ!です
おほっ!
てっこつ団のぼり
Americaさんですかぁ〜!?
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2013年05月08日 18:44
SHOWSEIさん、どもっす~

>おほっ!
てっこつ団のぼり
Americaさんですかぁ〜!?

Ameさんじゃありませんよ~
関東支部のsotobu00さんです♪
はるばる神奈川から来てくれました (^。^)

今回、急な仕事が入ったらしく、一泊しかご一緒出来ませんでしたが
てっこつに対する思いを、熱く語られていたのがとても好印象でした♪

作られた料理も絶品でしたよ~ (^_^)v
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年05月08日 19:20
寒くて風邪引きませんでしたか~?

あ、鍛え方が違うか(笑)

いつも、羨ましい火器ばかり・・・

目に毒です(爆)
Posted by 俊 at 2013年05月08日 21:43
野良坊さん、おはようございます。
やっと仕事沼から少し解放されました(泣)
改めまして、先日は大変お世話になりました!
ご家族の方々にも宜しくお伝え下さい。
そして是非、またご一緒出来たらと思ってます。
今後ともよろしくお願いします!
福島レポ良かったら見て下さいね♪
Posted by sotobu00sotobu00 at 2013年05月09日 06:50
俊さん、ど~も~

>目に毒です(爆)

ん? どちらのランタンが毒ですか~♪
ハサグ551LDかしら~~♪
それともディトマー501かなぁ~ (^。^)
今回は他に2台持ち込みましたが、全台絶好調でしたよ~ん (^o^)丿

また近い内に火器の会しましょうねぇ~ (^_^)v
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年05月09日 17:57
sotobu00 さん、ど~もです~

お忙しい中を弾丸野営!
ほんとにありがとうございました~
それと、心のこもった手作りのお土産♪
お心使いに感謝です (*^_^*)

また何処かでメッコリとやりましょう~
楽しみにしていますよ~ (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年05月09日 18:02
そうだ!渡し損ねていたランタンが数台あり
どうにも兄貴が直したい!と云われているのですが
なんとも申し分けなく、頼みきれない私です。。。(笑)
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2013年05月10日 22:32
SHOWSEIさん、返コメ遅くなりました、スンマソン (^^ゞ

>そうだ!渡し損ねていたランタンが数台あり

ん? ランタンが調子悪い~?

まっかせなさ~~い♪  (^o^)丿
Posted by 野良坊 at 2013年05月15日 19:05
『火器大師匠』 野良坊さん!どもっす、無沙汰をしております。 汗汗

あはっ!完全に出遅れです。 スンマソン・・・・・・・・・・・・(><) 滝汗

おっ!『てっこつ団旗』・・・嬉しいなぁ~~アップいただき、恐悦至極に存じます(笑)
 
今回は、弟子っ子 sotobu00さんが福島の地で、野営にご一緒させていただきまして、
ありがとうございました。<m(__)m> 感謝
実は、後で " しまった " と、思った事がありまして・・・・・・ホット引けば良かったと、
もう悔やまれて悔やまれて・・・・・後悔先に立たず!・・・・・・・(涙)

本人も最高の出会いに成りましたと、興奮冷めやらぬ様子で連絡が在りました。
『火器大師匠』 メッセージ!シカト承りました。m(__)m

野良坊さん!ありがとうございました。

さて、秋田のmamonobuさん!が、子育でお休みしている間に、うっかり!
『ENDERS』の小さい箱スト一台、逸ちゃおうかなぁ~~なんて思ってます。(^^) イヒ!

厚かましいお願いですが、「縁」あって!出会い物が在りましたら、野良坊さん!
ご教授並びにお世話を頂けたらと切に願っております。

ほれ!このとおりでございます ⇒ <m(__)m> ハッ!ハハァ~~~~!かしこみ。

野良坊さん!今年は絶対私も 『焚火酒』 に伺いますので、今後もstobu00さん共々!
よろしくお願いしますねぇ~~~。(^^)v 行くぞ向かうぞ・・・・・!(ニャリ)

野良坊さん!ちょっと軒先お借りします。m(__)m

あっ! SHOWSEIさん、驚かせてゴメンナサイです。向かう時は必ず余裕を持って、
事前連絡を入れますから、ご安心を・・・・・・汗汗

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年05月15日 23:46
こんばんは

さらに箱スト地獄にはまっております今日この頃です。

また質問してよろしいでしょうか。
エンダース9060Dについてです。未点火品をポチッとしました。
使ってなんぼで早速火入れ。ポンピングは4~5回行い点火。
最初は青火で燃焼しているんですが途中から赤火が出てくるようになりその後
「ブー」という燃焼音になり、素人ながらヤバイ感じで火を落とします。

フィラーパッキンは交換しました。その他何が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by マッキー at 2013年05月16日 23:20
AMEさん、ど~もです~(^。^)

>おっ!『てっこつ団旗』・・・嬉しいなぁ~~アップいただき、恐悦至極に存じます(笑)
 
今回は、弟子っ子 sotobu00さんが福島の地で、野営にご一緒させていただきまして、
ありがとうございました。<m(__)m> 感謝

いやいや、此方こそ遠路はるばる来て頂いて恐縮したしだいです~
一晩のお付き合いでしたが、てっこつ団の「魂」を垣間見ることができました
いずれ近い内にAMEさんとご一緒する際は、更なる魂の注入をお願いしたいと思っております(笑) (^^ゞ

>『ENDERS』の小さい箱スト一台、逸ちゃおうかなぁ~~なんて思ってます。(^^) イヒ!

あらら~♪  なんとグットタイミングなんでしょ(笑)
え~~っと。。。。。♪
詳しいお話は、近日中にOMしますねぇ~(謎)   (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年05月17日 18:15
マッキーさん、ど~もです~ (^o^)丿

おっ♪ 私の大好きなブランド「エンダース」を手に入れましたか~ (^。^)


で、、なになに?

>最初は青火で燃焼しているんですが途中から赤火が出てくるようになりその後、 「ブー」という燃焼音になり、素人ながらヤバイ感じで火を落とします。
 
  いわゆるインナーファイヤー状態ですね。。。。。
  内火ともいいますが。。。。
  炎がサイレントキャップの内側で燃えている状態の事をいいます。

  そのまま燃焼をつづけるとキャップが溶ける場合もあるので
  すぐに消火してくださいね。

  で、何故? 「インファイ」になるかという事は、一口には中々説明ができません。。。。。(--)
おのおのの個体差もあるので、実物を手にしてみないと、だからです。

ただ、症例として多いのは、サイレントキャップとベースプレートとの相性が悪く、排圧のバランスが崩れた時に多発するようです。。。。。。

私が所有する9060Dも、何回かインファイ状態になった事もありますよ、、、。

考えられる対処の方法ですが
まずは、サイレントキャップを外し、平らな場所に置き
キャップ下部接触面にゆがみが無いか? 確認してみて下さい。
ゆがみがあり、平らな面に置いたキャップ下部に隙間があれば
それを、ペーパーなどで修正しなくてはなりません。。。。
(ペーパーを平らな場所に敷き、キャップ自体を軽く前後させるとやりやすいです)

それと、9060や9061は、すんなりキャップが取れない固体がかなりあります、、、、。

ちから技になることもあるので、有る程度の覚悟は必要ですよ。

以上、あくまでも文面から判断した私の個人的な見解なので
そこのところ宜しくです。。。。。。 (*^_^*)
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年05月17日 18:53
早速のご教示ありがとうございます。

奥が深いですねえ。キャップのゆがみは無いようでした。
試しにポンピングを増やしたらインナーファイヤー現象がいまのところ出ていません。様子を見てみますね。
あとエンダースではないのですが他の火器でスピンドル周辺に移り火する個体があります。
グラファイトパッキンから漏れてきているのかな思いますがまだ開ける勇気がありません。ハンドルでペシペシすれば消える感じです。
交換も含め検討した方がいいのでしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ありません。いつか私もオフ会に参加させていただき
いろいろお話を伺いたいところです。
Posted by マッキー at 2013年05月20日 10:25
マッキーさん、こんにちわ

>あとエンダースではないのですが他の火器でスピンドル周辺に移り火する個体があります。

漏れ火があるという事は、すでにグラファイトパッキンにヘタリがきていると
いうことです、、、、、。
スピンドルシャフトを固定するナット(グラファイトパッキンを押し込むナット)を
まし締めすれば、一時的には漏れは止まりますが
何回か増し締めするうちに、シャフトの回転が重くなってくるでしょう。。。。

出来れば、早いうちにGパッキンの交換をお勧めいたします (^_^)v


>いつも質問ばかりで申し訳ありません。いつか私もオフ会に参加させていただき
いろいろお話を伺いたいところです。

いずれ機会をもちましょう~ (^。^)
持ち寄った現物を前に、さらに突っ込んだ話が出来ると思います (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2013年05月20日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日は…
    コメント(14)