ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2011年10月22日

ティリーR1A

本日、私の住む北関東は降ったり止んだりの冴えない天気である 雨


したがって、と~ぜんの如くお仕事は休みなのであったZZZ…


。。。。。。ヒマである。。。。。

。。。。。。なんともヒマを持て余している。。。。。


で、、、、、こ~ゆ~時は「火器いじり」に絶好の日だ ぴよこ

何台かのストーブやランタンを点けたり消したりして遊んでいたら
ふと、思い出した事がある。。。。。

「そういえば、昨年の冬に点けたっきり調子を見てないヒーターがあったっけ。。。。」
             ガーン


そんな訳で、お決まりのバラバラにしてタンク内の洗浄とバポのクリーニング♪
  ついでに、ゴムパッキンも交換♪

う~~~んキラキラ
   絶好調~~♪
暖かいぞ~~ ぴよこ3

来月の野営が楽しみだ!   (^。^)y-.。o○

ティリーR1A

ティリーR1A

ティリーR1A

ティリーR1A



個人的に、「ティリー、ヒーター」と呼んでいますが

バイアラジン→「ボウルファイヤー」 (bowl fire)
と言う様に

ティリー  → 「ラジエーター」 (radiator)

と呼ぶのが正式な品名らしい。。。。。


    間違っていましたらご容赦を、、、、、m(^^)m



同じカテゴリー(ヒーター)の記事画像
「sun mild 」ヒーター
同じカテゴリー(ヒーター)の記事
 「sun mild 」ヒーター (2010-04-11 14:33)

この記事へのコメント
こんばんは!!

また珍しいヒーター???ですね。

でも師匠の手に掛かれば絶好調!(^^)!


先日は直TELでの9061の調整方法
御指導ありがとうございました。
近々記事上げますので、また宜しくお願いします。
Posted by kazxppkazxpp at 2011年10月22日 18:56
 野良坊様

 こういうヒーターは見ているだけで暖かくなりますね。

 有れば便利なんでしょうけども置き場が・・・・
 
 
Posted by tatsu1992tatsu1992 at 2011年10月22日 19:35
kazxppさん、こんばんは!

このような反射式のヒーターは、実は歴史が古く
1920年代から存在します。。。。
プレッシャー式ランタンの構造を生かし、円形状の反射板を活用したこのようなヒーターは
後の石油ストーブの原型ではないか?
と思っています (^o^)
ちなみに、ティリーは「ヒーター」と呼びますが
バイアラジンの「それ」は「ボウルファイヤー」と命名されています。。。。

で、、、、使用感ですが
びっくりするぐらい暖かいですよ~まじで♪

反射板の効果は、あなどれません(笑)


>近々記事上げますので、また宜しくお願いします。

楽しみにしてますね~♪
9061は表紙にするぐらい好きなストーブですから~ ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年10月22日 19:37
tatsuさん、ど~もです

う~ん、、、、確かにランタンと比べても収納はかさばりますね(笑)
それと、持ち運びの面でも若干の面倒はかかります(汗)

利点といえば、燃焼音が静かという事と
暖めたい方向が自由自在♪

こんな感じでしょうか♪

もちろん、ケロなので燃費は良いですよ~

    ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年10月22日 19:46
んーー新着画像から食いつくとww
やっぱ野良坊さんでつた(^^)

オイラわ最近火器見ないようにしてまつたが
やっぱ確かに良いでつ(^0^)
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2011年10月22日 19:50
I LIKE CAMPさん、どもっす♪

最近は読み逃げばかりですんまそん (^^ゞ
でも、しっかりチェックはしてますから~(爆)

>オイラわ最近火器見ないようにしてまつたが

いやいや、そう言わずに(笑)
元来、火器好きな方だということは周知の事実なんですよ~ (^o^)
たまには、火器レポもお願いしますね~

     ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年10月22日 20:04
これが噂に聞くティリーなんですね!
1920年からなんですか((((;゚Д゚)))))))
歴史も知ると面白いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by wishwish at 2011年10月22日 21:35
どーもー!

まるで科学特捜隊が使うレーダーみたいですね・・・。

キャンプ場でBSが見れそうです!(爆)
Posted by タンタカ at 2011年10月22日 22:13
R1A・・・
コレをみてですね・・・
無いですか!?
って聞いたらBialaddinが・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
思い出深い一品です!!
Posted by gyuchan86 at 2011年10月22日 22:26
どもっ!です

コレって、アレっすか!?
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2011年10月22日 23:36
メチャ暖かそうですね~

マントル?からの光の関係も有るのでしょうか?
Posted by at 2011年10月23日 07:45
■  wishさん、おはようございます♪

>1920年からなんですか((((;゚Д゚)))))))

私が確認しているR1Aの原型で最も古いものは
1928年製がありました、、、、、

>歴史も知ると面白いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

そうですね♪ 歴史をさかのぼればさかのぼるほど、深みにはまるような気がします(笑)
火器沼は深いですね~(爆)


■   タンタカさん、ちわ~っす♪

東京砂漠での一人ぐらし、偏った食事をしてませんか~?
たまには野菜を食わにゃ~いかんぜよ♪

>キャンプ場でBSが見れそうです!(爆)

そうそう♪ 現在のBSアンテナはR1Aの放射板を参考にして製作されたようです♪


               うそ♪    (^^ゞ



■  gyuちゃん、ど~もです~

>無いですか!?
って聞いたらBialaddinが・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆

あ~♪ そんな事がありましたっけね~ (^o^)

そちらに嫁いでいったBialaddinボウルファイヤーも、確か1950年代の製造だと思います
今年も活躍してくれるんでしょうね~♪
           (^o^)


■   SHOWSEIさん、うぃっす~(^o^)

>コレって、アレっすか!?

そうです♪  アレっす (^o^)丿
しっかりメンテしてるから現役バリバリですよ~
        (^。^)y-.。o○


■  俊さん、おはようございます~

暖かいですよ~(^o^)

>マントル?からの光の関係も有るのでしょうか?

マントルは金属性のメッシュで作られています
ランタンと違い、白く発光することは無く
武井君のヒーターのように赤くなり、
その熱が放射版(反射板)によって前方に放射されます。。。。。。

マントル自体は小さいですが、熱効率は抜群ですよ (^o^)v

近日中に体験できるはず♪  (謎)  (^o^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年10月23日 08:41
おはようございます(^。^)

私?の製造年月日?より10年ほど先輩のヒーターですね(笑)

正面からの写真は反射板に赤い光が反射してホント、暖かそうです!

レアな逸品、この辺のもの並べて、
まったり野営が楽しみでしょうね(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年10月23日 08:56
チーズさん、こんにちは!

>正面からの写真は反射板に赤い光が反射してホント、暖かそうです!

一昨年、「牛」で初めてお会いした際に
これ持込んでたの覚えてますか~? (^o^)
初冬の東北の寒さにも負けない熱量で
快適でしたよ (^o^)V

チーズさんとも、しばらくお会いしてませんね~
また焚火酒、ご一緒したいです♪
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年10月23日 13:15
こんにちは,いつもお世話になっております。

元気になられて,いよいよブログに熱が入って来られたようです。たいへん良いことで,皆さんが楽しみにしていたことでしょう。

ところで,このヒータを見ていて私は,我が家にあった「コロナ石油ストーブ(反射型)」を思い出しました。
本当に温かかったですよ。・・・

皆さん,BSアンテナ等を想起されたようで人それぞれですが,このヒーターが元になり,新しい発想が生まれたというのは素晴らしいですね。
Posted by タロー at 2011年10月23日 15:19
タローさん、今晩は!

>いよいよブログに熱が入って来られたようです。

(^^ゞ  ぼちぼちとマイペースでやって行きますので、懲りずにご覧くださりませ♪

コロナ石油ストーブですか~
どんな形のストーブだったんでしょ?
当時は普通に感じていたかもしれませんが
今、見ると昭和レトロで雰囲気あるかもしれませんね~♪

ちなみに、我が家は使い古したアラジン2台で
毎年、冬を乗り切ってます  (^o^)丿
Posted by 野良坊 at 2011年10月23日 19:35
どーもです。

武井くんと遜色ないあたたかさですよね。

仙台のみんなは、このヒーターの実力はもう周知してます。

今年も3台体制でヌクヌクウヒヒ(笑)
Posted by くま3くま3 at 2011年10月23日 20:51
くま3、うぃ~っす (^o^)丿

。。。。。。。ん?


3台~?


1台くれ~~~~!!


      (爆)
Posted by 野良坊 at 2011年10月23日 23:04
R1、いいですね~

手入れ不良でベポライザーを破裂させた事が有ります、
使いっぱなしに要注意です
Posted by 分解好き です at 2011年10月24日 06:47
分解好きさん、ど~もです!

R1は、見た目の印象で熱量がさほどでは無く見える様で、同行された方々はその意外な暖かさに皆驚かれます(笑)

私にとって秋から冬にかけての野営必須アイテムになってますね♪

>手入れ不良でベポライザーを破裂させた事が有ります、


そうそう、、、友人の中にも同じような症状になった方がいます

「バポの先端が膨らんでノズルが外れなくなる
症候群」、、、、、、、汗)

しかし、ティリー系のバポライザーは穴径が小さく、クリーニングしずらいですよね~
私は溶剤に漬け込んだり、炙ってホジホジ&トントンしたりしてますが、、、、、、

    めんど~ですねぇ~ ( 一一)
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年10月24日 16:57
そうなんですよ、

幾らでも煤が出てきました
Posted by 分解好き です at 2011年10月25日 02:14
(´・ω・`)ん?
マントルサポートまで一緒に交換になりましたが!?・・・(・ω・A``ァセァセ

整備不足が要らない金を使うことになる良い見本でしたね・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2011年10月25日 16:22
私はR55派です
Posted by 分解好き です at 2011年10月26日 21:52
 ■ 分解好き さん、ど~もです~

あら? R55っすか♪

あれはタンクの容量がすごいっすよね~
満タンにしたら、どのくらいもつんでしょうか♪」



つ~か、、、、、、

いいなぁ~ R55♪  (^o^)



■   gyuちゃん、毎度です~

そうそう!  gyuちゃんもトラぶった事がありましたっけね~

クリーニングしずらいバポですが、たまにはホジホジしてあげないとですね (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年10月27日 16:45
先日仕事で行った某所もかなり気温が低くなってきており、こういったヒーターが恋しくなりますね~
 でも、置き場と運搬に問題のある現実が・・・

 追伸:どこかで思考回路おかしくなったようで、斜め上やってしまいました。
 申し訳ありませんm(_ _)m
 詳細は、私のブログに>< 
 
Posted by tatsu1992tatsu1992 at 2011年11月03日 22:16
tatsuさん、おはようございます。

>でも、置き場と運搬に問題のある現実が・・・

確かに、収納性と運搬には問題がありますね~
しかし、フィールドでの実用性は抜群なので
プラス、マイナスゼロですかね(笑)

>詳細は、私のブログに>< 

あらら? 何が起きたんでしょ?
後ほどお邪魔しますね、、、、、
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年11月04日 07:01
こんばんは。胡蘭です!
お久しぶりでございますぅ。

はじめに、メイちゃんはその後、いかがですか?ワン飼いとしては、老いていくことを覚悟しながらも…かなちいです。

お怪我もすっかりよろしいのかしら?
でも、これから寒くなりますので、ご自愛くださいませね。古傷が痛むお年頃です。(ごめんちゃ〜〜〜

ブログ復活とともに、ケロケロも復活といきたいところでございまする。
また、よろしくお願いいたします!!!
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年11月04日 21:47
ごたっこ胡蘭さん、此方こそご無沙汰です~
&遅レスすんまそん  m(--)m


>はじめに、メイちゃんはその後、いかがですか?

ご心配ありがとうございます。。。。。
残念ながら、寝たきりとなってしまいました、、、
後ろ足が完全に麻痺状態です、、、、
毎朝、毎晩、私が腰を抱えて用を済ませ、ペット用の「オムツ」を着用させて仕事にでています。。。。。。。
もう、私の外遊びに付き合わせるのはムリな状態になってしまったようです。。。。。(涙)
でも、、、、食欲は衰えて無いので、ちょっとだけ安心はしていますが、、、、、。

悔やまれるのは、こんな状態になる前に
ごたっこ胡蘭家の「おぼったま」と遊ばせたかったな、、、、、と。。。。。(涙)

私の怪我は完治していますよ♪
重ねてのご心配、恐縮です。。。。。。
古傷はあちらこちらと痛みますが、、、、、(笑)

そんなこんなの毎日ですが
めげずに明日を見据えていこうと思っています。。。。。。。。

>ブログ復活とともに、ケロケロも復活といきたいところでございまする。
また、よろしくお願いいたします!!!

こちらこそ! よろこんで!!!   (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年11月08日 17:15
再び胡蘭です。

メイちゃん…そうなんですね。(涙
本当、こたろうと野営で楽しみたかったです。
でも、食欲があるとのこと。よかった。
今年、4歳〜6歳のお友達ワンちゃんが亡くなったことを考えると、長生きでうれしいことですね^^

なにやら、めっちゃ素敵なお集りがあったご様子。レポ、楽しみにしてまぁす。
*レス、お気になさらずに!です
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年11月08日 17:46
Tilley は一つだけ衝動買いしました。
動作させられるか不明ですが・・・
プレヒートの方式が面白いですね。
Tilleyのラジエーターランプは私も一つ欲しいですね。
R1,R1A,IF*とかいろいろあるので目移りします。
でも重いので送料が高いのが悩ましいです。
Posted by KIYOKIYO1 at 2012年01月09日 18:31
KIYOさん、どもっす♪

>Tilley は一つだけ衝動買いしました。

Tilleyは扱い安いランタンですよ
構造も簡単ですからケロランタンの入門編と言っても良いでしょう~♪

ただ、バポライザーの構造上、内部の掃除がしずらいのと、クリーニングを怠ると
バポ先端内部にカーボンが溜まり、それが故に変形や破裂を起こすことさえありますね~
まぁ~、そんな固体の性質を熟知していれば
非常に扱い安くおススメなランタンだと思います (^o^)V

>Tilleyのラジエーターランプは私も一つ欲しいですね。

私はR1を使用していますが、暖かいですよ~
是非是非! 1台お手元に♪
参考までに、作りはバイアラジンの方が凝っていますねぇ~
KIYOさん好みかも♪  (^o^)
Posted by 野良坊 at 2012年01月09日 18:58
こんばんは、
>ただ、バポライザーの構造上、内部の掃除がしずらいのと、
私のTILLEYのバポライザーは、かなり錆びちゃってますね。
NOSのバポライザーも流れているようなのでそれほど高価というわけでもないのでポチるのもありでしょうね。

>作りはバイアラジンの方が凝っていますねぇ~
e-bay チェックしました。確かに首の付け根やワイヤーガードなども凝っていますね。

P.S.
MEWAの351L組みあがったので次の休みに試運転してみます。不明なことがあれば又、お願いしますね。
それでは、また
Posted by KIYOKIYO1 at 2012年01月11日 01:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティリーR1A
    コメント(32)