ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2008年12月08日

エンダースな「赤ん坊」



ドイツ製 箱型ストーブ「Enders Baby9063」

通称 「ベビー」

小型ながらも (およそ15センチ×10センチ)かなりの火力
ポンピングの後、お決まりの儀式「プレヒート」をすませ、点火!

独特の音を響かせる、、、、、、それも、体に似合わぬ爆音だ。。。。

どうだろう? あの名器「スベア123R」も凌ぐほどの火力と燃焼音ではないだろうか?

単野営の静かな夕暮れ時、野営場にこだまする爆音、、、、、、

なんとも心強い「赤ん坊」だ。。。。。。。(笑)
エンダースな「赤ん坊」
エンダースな「赤ん坊」

ひさびさに追加画像を。。。。。(^○^)
エンダースな「赤ん坊」エンダースな「赤ん坊」エンダースな「赤ん坊」エンダースな「赤ん坊」
最初期型(1型)
エンダースな「赤ん坊」
エンダースな「赤ん坊」
エンダースな「赤ん坊」
エンダースな「赤ん坊」



同じカテゴリー(シングルストーブ)の記事画像
新緑の桧枝岐「火器編♪」
やっぱりドイツにはドイツだった♪
ん?
温泉まったり♪ サンマが旨い♪
これ!な~~んだ♪ 
「白川郷への道」 後編。
同じカテゴリー(シングルストーブ)の記事
 新緑の桧枝岐「火器編♪」 (2012-06-28 18:53)
 やっぱりドイツにはドイツだった♪ (2012-02-22 17:51)
 ん? (2012-02-12 15:51)
 温泉まったり♪ サンマが旨い♪ (2009-11-25 20:45)
 これ!な~~んだ♪  (2009-11-18 00:23)
 「白川郷への道」 後編。 (2009-08-22 09:56)

この記事へのトラックバック
一昨日、ドイツより届いたばかりです「Enders:エンダース」Baby No.9063 の軍用ストーブです旧西ドイツ軍採用のレアなモデルです未給油未使用で更にレア度がスーパーです
Enders"Baby"No.9063:軍用ストーブ【焚火な野遊び:レイドバック】at 2009年02月20日 15:16
某〇吉さんから譲り受けた赤ちゃんです(笑)コウノトリが運んできました(正確には、黒ネコちゃんですが・・・(・∀・))
蒼い赤ちゃん【トンガリテント村】at 2009年04月06日 23:11
この双子の片割れ赤ちゃんは、各所のパッキンの交換と圧が掛からなかったのでヌリヌリの刑に(爆)勿体無いので純正パッキンは使わずに、自作出来る箇所は自作しました。やっぱりこの...
双子の片割れ【トンガリテント村】at 2009年09月14日 00:58
トートー僕もお父さんになりました!!そゆ事でお披露目で~す♪テッテレ~~~♪ENDERS Benzin- Baby No.9063 軍用ストーブでした~♪箱スト欲しいな~っと物色中...
Babyを授かりました~♪【TatsuLowStyle】at 2009年12月01日 00:11
Enders 9063 Babyようやくうちにも赤ん坊が生まれました
縁ダス!パンデミックなんだす!【酒とスキーとときどきアウトドア】at 2010年05月18日 03:00
外遊びが出来ない今日この頃卓上遊びの真っ最中ですEnders君のウイック部分ですね。キチャナイ!というか、ボロボロですちなみに、ウイックとは燃料タンクとバーナーヘッドをつなぐ芯の...
babyは赤子ではない【doo流 衣・食・住】at 2010年11月13日 23:06
〇月×日 今日はもエンダースに火を入れました。後ろから聞こえてくるのは鬼嫁の声また家の中で何やってんのー危うく、燃えないゴミに捨てられるところでした...続きを読む前に にほ...
エンダースな日【*ポチッと。さてキャンプへ*】at 2010年11月23日 20:13
僕自身 初endersです。型番2640は、エンダースbabyの9063、263の復刻版のような型のようです。ネット上で、情報を探しましたが、あまり詳しくは分からなかったですわ。
ENDERS BABY 2640【偏屈おやじホホホ日記】at 2011年09月09日 07:19
全国の火器好きの皆様。お暇があればトラックバックお願いいたします(笑)Enders Baby 9063
Enders Baby No9063【Hitorigoto】at 2012年01月12日 22:56
この記事へのコメント
欲しいな〜
風貌付き五徳なBaby
Babyは、これっ!ですね!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月10日 17:06
お晩です! SOWSEIさん (^○^)

>風貌付き五徳なBaby

小さい割には 火力満点! 最近の野営には 欠かさずのお供です

難点はケースが焼け易い事でしょうか?
下ケースの塗装が、完璧な初期型ベビーはなかなか有りませんね~
Posted by 野良坊 at 2008年12月10日 19:42
野良坊さん、早速遊びに来ました!!

いいですね、ここの雰囲気!^^

それにしても、上のエンダースカッコイイですね。
炎の出方も色もカッコイイです!!!(^^)
Posted by TAKEchan at 2008年12月23日 12:04
おっ! TAKEchan いらっしゃい♪ (^○^)

>いいですね、ここの雰囲気!^^

 あ、、あざ~~~っす♪  (^^ゞ

じみ~に、すこしづつですけど、「怪しい日記」♪ 書いていくつもりです(笑)

        よろしく~ m(^^)m
Posted by 野良坊 at 2008年12月23日 20:48
babyちゃんいいですね〜♪
私の一番好きな怪しい火器です!
もう一個欲しいくらいです(^^)
Posted by torao at 2009年01月14日 18:20
toraoさん、ごもっす!

>もう一個欲しいくらいです(^^)

あは♪ 実戦用に、もう一台ですか~?

私も、一台はコレクション用に保管しました、、、、(^^ゞ  

もう一台の「十字五徳ベビー」が野営のお供です♪

ベビーは小ぶりながら 火力は目をみはるものがありますからね~

大事に使い倒してくださいね~(^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年01月14日 18:43
こんばんは-
Endersのアドバイスありがとうございました♪
男心をくすぐるアイテムですね
ベビーってのもあるんですね~(^^♪

しかも爆音すごいっ-(>_<)
Posted by rogingu at 2009年02月03日 23:10
おぉ~♪ roginguさん、いらっしゃいませ~♪
早速のご訪問!ありがとうございます~

>ベビーってのもあるんですね~(^^♪

ありますよ~♪ 
。。。っていうか、「エンダース」という会社は、ストーブに限らず「アウトドア総合ブランド」的な一面も持っていた会社でした♪

調理等の器具や、椅子、テーブル、ペグ等キャンプに関する物全て!を作っていたといっても過言ではない会社だっんですよ~♪

以上、ご参考までに。。。。(^○^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年02月03日 23:31
えぇ-
テ-ブルやペグもあるんですよね
びっくりです\(-o-)/

勉強になりますね~
またちょくちょくおじゃましま~す(^_^.)
Posted by rogingu at 2009年02月04日 11:31
お邪魔させていただき、「欲しい」病がぁっ~
ヤフオクでは45.5ストーブー・・・・・・・

買えない。。。出会える日を待ちます。

ますます「欲しい」・・、「エンダース」病感染です。(汗)
Posted by WindyJv at 2009年06月16日 08:09
WindyJvさん、いらっしゃいませ!

>ますます「欲しい」・・、「エンダース」病感染です。(汗)

あら? やられましたか~(笑)

ベビーの 火力は強烈ですよ~♪
燃焼音も柄に似合わず爆音です~

ただし、その大きさゆえにファミキャンでは
メインバーナーではなく
サブで活躍してくれるストーブですね♪

ベビーも初期型~後期型まで何種類かの
五徳の形状があります、、、、、

私は ↑の初期型、風防付き十字五徳が好きですね~

PS、、、、追加画像アップしますね (^○^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年06月16日 10:50
!?

追加画像が・・・しかも3つ!?

さて、何と交換してもらおうかな?

牛タン?(爆)
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年09月14日 00:57
こまごろ~さん、ど~も~♪

>追加画像が・・・しかも3つ!?

さて、何と交換してもらおうかな?


1台は嫁いで行きましたので、現在は2台です。。。。。。(^^ゞ

で、、、、交換?ですか~?

んじゃ~ で??ま~5??と、、、、、(爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年09月15日 20:47
くぅ~ 相変らず大人の遊び、 楽しそう!

オイラももう少し余裕ができたら

ドップリ嵌りたい世界ダス ニョ~!
Posted by さんちゃん at 2009年09月28日 20:53
あら~♪ さんちゃん、ごぶさた~っす!

つ~か、、、遅レスすんまそん (^^ゞ

ところで、焚火が美味しい季節になりましたね~
近いうちにやりましょうね!焚火酒~ (^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年10月01日 16:18
こんばんは~

先日はご訪問有難うございます。

ヤバイですね~3匹のベイビー君。
僕のは只今磨き倒し中ですw
無事、ニトリルゴムも手に入れました。

北の重鎮も美しいベイビー君をアップしていましたね。うらやましぃ!!!
Posted by satodoo123satodoo123 at 2009年10月26日 21:48
こんばんは!

先日某オクでベイビーちゃんに一目惚れしましてポッチっと逝っちゃいましたTatsuLOWと申します!

ポチっと逝くにあたり野良坊さんの記事を拝見させて頂きました~♪

また寄らせて頂きます!

お邪魔しました~!!!
Posted by TatsuLOW at 2009年11月28日 00:38
satodoo123さん、こんにちは~

レス遅くなりすませんです~ _(^^;)ゞ

>無事、ニトリルゴムも手に入れました。

おぉ~そうですか~♪
復活も、まじかですね!

ベビーは、あのタンクに対してポンピングシステムが付いているので、正常に稼動すれば
かなりの火力&燃焼音ですよ♪
使える奴です♪

復活画像が楽しみです~ (^○^)

>北の重鎮も美しいベイビー君をアップしていましたね。

そうそう、状態の良いベビーを入手された見たいですね~♪

彼の入手したベビーは
私の風防付き十時五徳よりも、ちょっと古いタイプのベビーですね♪

ドイツ物に詳しい友人の話だと
私の持っているベビーは2型後期だと言う事です (上蓋グレーで、収納缶が紺)

で、、、、上下グレーのタイプが2型前期という事らしいです♪

というわけで、、、、、
SHOWSEI氏と私、、、、、

ドイツ物には目がありません(笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年11月30日 10:58
TatsuLOWさん、はじめまして&いらっしゃいませ~

HNはあちらこちらで拝見してました~
ようこそです~~♪


>ポチっと逝くにあたり野良坊さんの記事を拝見させて頂きました~♪

あらら♪ 恐縮です~ (^^ゞ

怪しい火器ばかりの、こだわりブログです♪
基本姿勢は
「道具は使ってナンボ♪ 直してナンボ♪」です
          (^○^)


これからも、お気軽にコメントお願い致しますね~♪
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年11月30日 11:07
こんばんは!

早速トラックバック&リンクさせて頂きました!!

僕の軍ベビちゃんは、もう箱が焦げちゃいました・・・新品だったのに・・・(笑)
チイチャイのに火力が有りすぎなんですかね~?(笑)

今後ともどうぞ宜しくお願いします!!m(__)m
Posted by TatsuLOW at 2009年12月01日 00:36
TatsuLOWさん、おはよ~ございます~

>僕の軍ベビちゃんは、もう箱が焦げちゃいました・・・新品だったのに・・・(笑)

そうそう! ベビーは火力が強い為、収納缶の焦げは、致し方無しですね~

まぁ~、、、それも味として考えれば
ピカピカの状態よりはカッコ良いと私は思います (^○^)b
なにしろ、 これからの野遊びの「歴史」が
刻まれて行く訳ですからね♪

      ♪ d(⌒o⌒)b♪
        
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年12月01日 08:47
TBありがとうございましたー

ただ困りました...

3つも写ってるww
色んなタイプがあるんですねー
かわいらしいサイズなので、また欲しくなっちゃいました(笑)
Posted by taptap at 2010年11月23日 20:17
tapさん、こんにちは♪

>TBありがとうございましたー

(^^ゞ コメントせずにTBだけさせていただきました。。。
色々とばたばたしてまして、、、、汗)
あちらこちらと、読み逃げ状態なここ数日でした m(^^)m

べビーは年代によって数パターンありますよ♪

あくまでも私的分類ですが、五徳の形状で1型~3型までと認識しています
これは個人的な分類なので、間違っていましたら御容赦を m(^^)m

画像の3台のベビーは、風防付き十字五徳で私的分類では「2型前期」と呼んでいます。。。。

巻末のベビーが最初期型2本五徳で「1型前期」でエンボスロゴのタンクです

個人的には2型前期までが好みですね♪

      (^u^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2010年11月24日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンダースな「赤ん坊」
    コメント(23)