ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2010年04月11日

「sun mild 」ヒーター

最近、人気再燃のヒーターである。

しかし、私のそれはマナスルではないテヘッ

サンマイルド製である。。。。。。。

マナスルとサンマイルド、、、、そっくりな作りビックリ

「マナするな~~~~っ怒」(真似するな~~っ怒
、、、、、、と、お互いに言ったとか、、、、言わなかったとか(爆)テヘッ

とにかく、この雰囲気と微妙な温かさが(笑)、私は好きであるぴよこ3

「sun mild 」ヒーター
「sun mild 」ヒーター
「sun mild 」ヒーター
「sun mild 」ヒーター
「sun mild 」ヒーター




同じカテゴリー(ヒーター)の記事画像
ティリーR1A
同じカテゴリー(ヒーター)の記事
 ティリーR1A (2011-10-22 17:15)

この記事へのトラックバック
去年再販されたマナスルヒーター、もう1つ買っとけば良かったかな(笑)秋から冬にかけて、某所で物色。今年はお宝がいっぱい出ているような気がするのは私だけでしょうか手が出ない...
マナスルドーナツ【*ポチッと。さてキャンプへ*】at 2011年11月27日 21:26
この記事へのコメント
どーもー!

ぷっ!

「マナするな~~~~っ!」・・・。

オヤジギャク、笑えました!(爆)

このタイプのヒータは燃料がもったいなくて
購入をためらいます・・・。
Posted by タンタカ at 2010年04月11日 15:00
タンタカさん、ど~もです~

>オヤジギャク、笑えました!(爆)

ぐはっ! (;一_一) 
す、、、すんまそん、、、正真正銘のオヤジだす(爆)


>このタイプのヒータは燃料がもったいなくて
購入をためらいます・・・。

ケロ使用のストーブだと、それほどでもないですよ♪ 
ヒーターの上でも調理OKですからね♪

まぁ~、、、、温かさは微妙ですが(笑)
Posted by 野良坊 at 2010年04月11日 15:21
ドモッス

おおーサンマイルドですか・・・
初めて知りましたよ~

>「マナするな~~~~っ」

所有したら是非とも使ってみたいギャグです(笑)
Posted by 風空 at 2010年04月11日 17:21
風空さん、毎度です~♪

>おおーサンマイルドですか・・・
初めて知りましたよ~

20年前に友人から購入した物です
その友人も10年ほど使用していたとか、、、
山屋の友人は雪山でこれ一つで暖をとっていたそうです♪

>所有したら是非とも使ってみたいギャグです(笑)


あはは♪ ぜひぜひ♪ (爆)
Posted by 野良坊 at 2010年04月11日 17:48
暖かさより雰囲気が大事です(笑)

昨日の朝、話していた物をオイラの友人がゲットしてしまいました…知っていれば止めたのですが…何事もなければ良いのですが…
Posted by くま3 at 2010年04月11日 17:58
こんばんはー

マナスルと似た商品で、違うブランドがあったとは知りませんでした。(汗)

これもマニアック商品ですね~!@@
ムム・・流石に奧が深い。。

PS:先程はいろいろとご教授ありがとうございました!(^^)

復活に向けて思案中です~♪
Posted by bakabon at 2010年04月11日 19:36
こんばんは

座布団一枚でよろしいでしょうか?(笑)

初めて見ましたよ。
マニアックさにびっくりです。

勉強させて頂きました。
OMさせて頂きました
Posted by ドレッドライオン at 2010年04月11日 20:07
くま3、うぃっす~♪

>暖かさより雰囲気が大事です(笑)

そのと~~り~~(爆)

男は寒くてもやせ我慢!やせ我慢~~♪

なんつって、脇にティリーヒーター置いてあったりして (爆)  (^^ゞ


>昨日の朝、話していた物を、、、、、

あらら? マジっすか   (・。・)
何もなければ良いですが、、、、、、、
たぶん、赤火だと思いますよ~ (ToT)/~~
そんときゃくま3が治してあげれば~?

        (^。^)y-.。o○



bakabonさん、ど~もです~~

>これもマニアック商品ですね~!@@
ムム・・流石に奧が深い。。

知名度激薄のサンマイルドです(笑)
マナスルかサンマイルドか、、、、、いずれにしてもどちらかのOEM商品なのでしょうね♪

>復活に向けて思案中です~♪

復活できる事を祈ってますよ!
何かあればいつでも連絡くださいね~♪ 

ヽ(^o^)丿



ドレッドライオン さん、毎度です~

>座布団一枚でよろしいでしょうか?(笑)

   せめて3枚希望~(爆)

>初めて見ましたよ。
マニアックさにびっくりです。

ケロシンストーブを「ラジュース」と読んでいた頃の山屋さん達には、マナスルヒーターと共に「サンマイルドヒーター」も知られていた存在だったのでしょうね、、、、
時代の波に揉まれ、忘れられてしまったメーカーなのだと思います。。。。。。


>OMさせて頂きました

先ほどはTELありがとうございました~~
お力になれれば幸いです~~(^○^)b
Posted by 野良坊 at 2010年04月11日 21:11
おっ!!
出してきましたね~!!
快速さんが再販したおかげで・・・
マナスルは入手できましたが・・・
すでに売り切れとか!!

やはり・・・
この組み合わせがしっくり来ますね~

マナスル使うには・・・
コレくらいの高さの風防が必要っぽいな・・・
買っておくかな~!?
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年04月11日 21:23
gyuchan86さん、おは~っす

>すでに売り切れとか!!

そうそう! ヒーターはともかくマナスル本体も、そしてUFO型ストーブ自体も人気再燃みたいですよ♪
私も本来の3本五徳のラジュースにのせたスタイルが一番好きです (^○^)

このアルミ製風防使えますよ♪
8Rや99などを使うときも重宝します
おススメですよ~ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊 at 2010年04月12日 05:43
色んなお宝が・・・どらえもんですね。

これなら、安心して眺めていられます。

でも、後ろの 箱・・・少し気になります (^○^)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年04月12日 13:05
JVさん、毎度です~


>これなら、安心して眺めていられます。

あはあは♪  そりゃよかった(笑)


>でも、後ろの 箱・・・少し気になります (^○^)

えっへっへ♪
んじゃ~、左脇の小箱は? (爆)
Posted by 野良坊 at 2010年04月12日 13:33
後ろの箱が気になるに一票です(^^)
Posted by toraotorao at 2010年04月12日 13:36
マナしたんでつがぁーーーー(^^ヾ
てか何処がどぅーー違うのかぁー(@@!
缶が違うだけのようなぁー・・(・ω・A``ァセァセ

やっぱ使用感はぁーーーー!
マイルドなんすかぁーー(^^?
Posted by I LIKE CAMP at 2010年04月12日 14:22
どもっ!です
記事アップタイム的に、一杯入っている時間でもなさそうだけど
キレてますね〜(^皿^)v
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年04月12日 15:21
こんばんわ~

野良坊さんのお部屋って・・・・・・ すごいんでしょうか?(笑)

それは もう~
お宝の山なんでしょうね~

今回、、、
マナするな~~~~っ! は
覚えましたんで~

マナスルヒーターを自慢しつつ
明日職場で使ってみますね!!

一つ勉強になりました(笑)
Posted by nikonikunikoniku at 2010年04月13日 01:20
そ~だ・・・
この風防って・・・
どこのメーカーです!?
聞くの忘れた・・・(・ω・A``ァセァセ

あっ!!
この前はTEL有難うございます!!
おかげで例の物購入意欲が無くなりました!!
さて・・・
TELで出てきた物を今日も探さないと・・・
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年04月13日 12:06
toraoさん、こんにちは~

気になりますか~ 後ろ~(笑)
燃焼音きかせたいなぁ~♪
まるで、蒸気機関車のようですよ~(^。^)
、、、、、、と、背中を押してみる(爆)


I LIKE CAMPさん、ど~もです~

そうです! 全く見分けはつきません(爆)

>やっぱ使用感はぁーーーー!
マイルドなんすかぁーー(^^?

使用感はともかく。。。。。。。(爆)
雰囲気は最高です(笑)
好きです、、、、、微妙な温かさ♪ (^。^)y-.。o○


SHOWSEIさん、まいど~~♪

う~~む♪   キレてますか~(笑)

つ~か、、、、、業務連絡!業務連絡♪

ディトマー501 何度かの再組み込み&試験点火の結果も、今のところままならず
、、、、、、、(--)
現状のパーツを利用しての最後の治療を
昨日行いました~!
できれば本日、点火確認してみますが
それでだめなら、移植するしかなさそうです!

以上、業務連絡おわり!  ヽ(^o^)丿



nikonikuさん、こんにちは~

>野良坊さんのお部屋って・・・・・・ 

う~~~む、、、、、、( 一一)
人に見せられる状態ではないっす! (^^ゞ

ぐちゃぐちゃ♪ の ごちゃごちゃ♪でありまする  (・。・;

簡単に言えば、、、「ランタンの森、箱ストの壁」といったところでしょうか? (;一_一)

お片づけしなくっちゃ! です~  (^^ゞ




gyuchan86さん、ど~も~


> そ~だ・・・
この風防って・・・
どこのメーカーです!?
聞くの忘れた・・・(・ω・A``ァセァセ


今、引っ張り出して見てみましたが、、、、

??? 特にメーカー名は書いてありませんね~ (;一_一)

hm windscreen made in Taiwan
としか、書いてありませんね~(ー_ー)!!
参考になりましたでしょうか~~(^^ゞ
Posted by 野良坊 at 2010年04月13日 15:18
マナするな(笑)

野良坊さんの真似っこすると大変なことに
なりますもんね( ´艸`)
すでにじわーっと感染しつつありますが(汗
Posted by taptap at 2010年04月13日 21:39
ういっす!野良坊さん(^皿^)v
やはり二台とも、かなりイッテましたね
ヨロシクです!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年04月13日 22:02
し・・・師匠。
なんだかエンジン全開・・・(笑)
先日のソロキャンで英気をかなり養われたようで^^

サンマイルド・・・調べてもほぼ、存在を確認できるのみですねぇ。
うーん、どっちがどっちのOEMなのか、気になります。。。
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年04月14日 16:24
tapさん、どもっす~♪

>すでにじわーっと感染しつつありますが(汗

そんなこと言わずに、一気にいっちゃってくださ~~い♪(笑)

一度感染したら、もう治りませんよ~(爆)



SHOWSEIさん、毎度~♪


>やはり二台とも、かなりイッテましたね

あいっ (ー_ー)!! かなり重症であります!

ただ今、集中治療室に入っております~♪
専属doctorは野良坊でありまする(笑)

今しばらくお待ちの程を~ (^○^)b



ドラさん、毎度~♪


>なんだかエンジン全開・・・(笑)

あはは♪ (^^ゞ


>サンマイルド・・・調べてもほぼ、存在を確認できるのみですねぇ。
うーん、どっちがどっちのOEMなのか、気になります。。。

私もすんごく気になって、以前調べたんですけど分かりませんでした~(爆)

どっちがマナ?したんでしょうね~(笑)

     (^○^)
Posted by 野良坊 at 2010年04月14日 17:19
こんマナはぁ~(^。^)
   ↑
って、ギャグにもなってないっすね(^^ゞ

でも、
マナするな~~~~っ  は最高のおやじギャグです(爆)

やはりここは、どこかで、ご一緒して、マナスル並べて「マナするな~~~っ」ってやってみたいですね(^^)

私の方は、長男の部活やらなんやら。。。なかなか予定が定まらず。。。
今年のGWは出撃できそうにありません(T_T)

今年は、事前に皆様の出撃情報を頂いて、都合が付けばゲリラ的に出撃するスタイルになりそうです。。。(^^ゞ

あっ 前の記事ではブラックニッカの瓶を出して頂いてましたね♪
空になったら、補充しに行かねば。。。
って、もう空になってたりして(^v^)

そうそう。。。弾丸ラーメンも食べて頂かないと♪
Posted by チーズチーズ at 2010年04月21日 12:35
チーズさん、こんにちは!

>でも、
マナするな~~~~っ  は最高のおやじギャグです(爆)

あはは♪  あざっす (^^ゞ

私もGWの予定は白紙状態です
というか、不景気続きで余裕がありませんね。。。。
忙しいからこそ、なんとかやりくりして目いっぱい楽しむ!
そんなちょっと前の状況が懐かしいです。
ほんと、暇ですね~
だから、GWは自宅で火器三昧かも(笑)

裏磐梯のあそこあたりで、しっぽり焚火でもしたかったんですけどね~、、、、、。

そうそう♪ チーズマンボトルは勝手に充填してますよ(笑)
次回、お会いする時には空で持ち込みますのでよろしくです (^○^)

並べてマナスル♪ 楽しみにしてますね♪

PS,,,,,会いたいですよ~ チーズさん♪ 

       ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊 at 2010年04月21日 17:01
はじめまして、さっそくありがとうございます。みなさんすごいですね~、こんなにたくさんの方が・・・・なんか見てると欲しくなりますね~調べて思ったんですけど、結構たくさんの方がはまってらっしゃるんですね!さっそく工具を手作りする方向で考えて見ます。
Posted by pada at 2010年04月25日 07:47
padaさん、いらっしゃいませ!
早速のご訪問ありがとうございます♪

先ほどお邪魔いたしました ヽ(^o^)丿

少しでも参考になれば幸いです♪

こちらにも、ちょくちょく遊びにきてくださいね~♪
Posted by 野良坊 at 2010年04月25日 08:37
こんにちは、さっそく工具を作ってはずしてみました。おかげさまで、また使用できそうです、詳細はまたblogでアップします!まずはご指導ありがとうございました。また覗かせていただきます。
Posted by pada at 2010年04月25日 15:14
こんにちは~!お気に入り登録させてもらっちゃいました、またおじゃまします。
Posted by pada at 2010年04月27日 16:05
padaさん、ど~もです~

バルブ外せたようでよかったですね!
それも、自作の工具とは、やりますね~ (^○^)
いわゆるビンテージと呼ばれる火器のユーザーの方々の悩みは、ズバリ!
パーツの供給にあります
年月が経つに連れ、オリジナルパーツの入手は益々困難になるでしょう、、、、、

しかし、視点を変えてみると、自作できるパーツや互換性のあるものも数多く存在します

「無いものは自分で作る♪」
「合うものを探してみる♪ 」
この2つを忘れないでいてくださいね♪
大概の火器は復活するはずですから、、、、
       (^○^)b

PS、、、、、お気に入りありがとうございます~
 私もリンクさせて頂きますね~ (^○^)
Posted by 野良坊 at 2010年04月27日 18:07
実に温かそうなヒーター
Sun Mild 
ですねぇ~

でも
>「マナするな~~~~っ」
一気に氷点下 あっはは~ 

(≧o≦)/
Posted by さんちゃん at 2010年04月28日 15:46
さんちゃん、こんにちは~!

>一気に氷点下 あっはは~ 

 むふふ♪  すんまそん (^^ゞ
つ~か、、、元気してますか♪

追伸、 3~4日聖地で焚火酒の予定♪
いつものメンバーで♪

来れる~? (^○^)
Posted by 野良坊 at 2010年04月29日 16:28
はじめまして,また,こんばんは
「堀耕作さんのブログ」の中によく
野良坊さんのコメントを拝見してお
りました。
先日,あるお店から「マナスルヒータ
ー」を手に入れることができました。
「マイルドヒーター」という同じよう
な製品があったのですね。はじめて知りました。
Posted by タロー at 2011年04月15日 22:11
タローさん、はじめまして&いらっしゃいませ♪

マナスルヒーターの使い心地はいかがですか?

寒い時期の単野営の際に、前室でヒーターを焚きながら、一人酒を飲む♪
誰も居ない野営場にこだまするストーブの燃焼音と、ほんわかと暖めてくれるヒーターに
何度となく癒された思い出があります。。。♪

私の愛用している「サンマイルド」は資料に乏しく、詳しいことは良くわかりません、、、、
マナスルとサンマイルド、、、、?
どちらが先だったんでしょうね~?

まぁ~そんなこんなの怪しいサンマイルドヒーター(笑)
これからも愛しく使い倒していく所存です♪


PS、、、、、めったに更新しない当ブログですが(笑)
よろしくお付き合いのほど、お願いいたします~~~ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年04月18日 17:28
こんばんは,
ご丁寧なお返事をいただきまして有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

たくさんの火器をお持ちで驚きました。某オークションやお知り合いの方を通して入手されたのでしょうか。?

これからの時々お邪魔をしたいと思います。それでは失礼します。
Posted by タロー at 2011年04月18日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「sun mild 」ヒーター
    コメント(34)