2009年02月08日
ITEM NO, 9952300
一昨年の暮れ頃だったろうか
焚火酒仲間のSHOWSEI氏との、何時もの「怪しい火器」談義の折、、、
氏が「コールマン、メディカル2バーナー モデル 523」を所有している事を知る。。。。。。。
「やばい””」 と、思った。。。。。。
「寝た子が起きた!」、、、、そう感じた。。。。。。。
なぜならば、ある時期、、5~6年前になるだろうか?
目を皿のようにして探索するも、眼鏡にかなう固体に巡り合えず、半ば諦めかけていた「モデル523」、、、、、、、、
本来の用途が「軍用メディカル2バーナー」としての性格上、ユーズド品を購入するのには さすがの私も気が引けていた(苦笑)
物との出会いは「縁」と「運」の2つの要素が重なり合った時に実現する
ほどなくして、運良く「国内オク」にて程度極上の未使用品を手にすることができた。。。。。
初点火にいたるまでには、一つの「ドラマ」があったが、、、、、、
それについては、また別の機会に記するつもりでいる。。。。。
私に「縁」と「運」を再認識させてくれた
「コールマン軍用メディカル2バーナー、モデル523」、、、、、、、
現在は 妻のお気に入りのメインバーナーとなっている。。。。(笑)






焚火酒仲間のSHOWSEI氏との、何時もの「怪しい火器」談義の折、、、
氏が「コールマン、メディカル2バーナー モデル 523」を所有している事を知る。。。。。。。
「やばい””」 と、思った。。。。。。
「寝た子が起きた!」、、、、そう感じた。。。。。。。
なぜならば、ある時期、、5~6年前になるだろうか?
目を皿のようにして探索するも、眼鏡にかなう固体に巡り合えず、半ば諦めかけていた「モデル523」、、、、、、、、
本来の用途が「軍用メディカル2バーナー」としての性格上、ユーズド品を購入するのには さすがの私も気が引けていた(苦笑)
物との出会いは「縁」と「運」の2つの要素が重なり合った時に実現する
ほどなくして、運良く「国内オク」にて程度極上の未使用品を手にすることができた。。。。。
初点火にいたるまでには、一つの「ドラマ」があったが、、、、、、
それについては、また別の機会に記するつもりでいる。。。。。
私に「縁」と「運」を再認識させてくれた
「コールマン軍用メディカル2バーナー、モデル523」、、、、、、、
現在は 妻のお気に入りのメインバーナーとなっている。。。。(笑)
Posted by 野良坊 at 08:03│Comments(16)
│軍用 2バーナー
この記事へのコメント
どーもー。
軍用と言うよりも十分キャンパー仕様と
いう感じがします。シンプルで本当に
使いやすそうですねー。勉強になりました。
軍用と言うよりも十分キャンパー仕様と
いう感じがします。シンプルで本当に
使いやすそうですねー。勉強になりました。
Posted by タンタカ at 2009年02月08日 11:21
どもっ!です
そんな事がありましたね〜
あの時の野良坊さんの「ギクッ!」感はリアルでした(笑
年々高価になっているような気がするモデルです
そう云えば記事アップしてなかったストーブでした
そんな事がありましたね〜
あの時の野良坊さんの「ギクッ!」感はリアルでした(笑
年々高価になっているような気がするモデルです
そう云えば記事アップしてなかったストーブでした
Posted by SHOWSEI
at 2009年02月08日 12:42

こんにちわ!
タンタカさんもおっしゃるとおり、野営で活躍しそうなストーブですね。
野戦病院での使用をするものだったのでしょうか?
実際どういったシチュエーションでしようされていたんでしょうね??
奥様にも使えるんですね。
扱いやすく作られているのでしょうか。
うちのには、無理でしょうが・・・
タンタカさんもおっしゃるとおり、野営で活躍しそうなストーブですね。
野戦病院での使用をするものだったのでしょうか?
実際どういったシチュエーションでしようされていたんでしょうね??
奥様にも使えるんですね。
扱いやすく作られているのでしょうか。
うちのには、無理でしょうが・・・
Posted by TERUZOU
at 2009年02月08日 15:44

おぉぉ!
「アメリカ物は持たない」なんて言ってなかった?(笑
そういえばコレがありましたよね
持ってんじゃん!
「アメリカ物は持たない」なんて言ってなかった?(笑
そういえばコレがありましたよね
持ってんじゃん!
Posted by 安 at 2009年02月08日 21:49
こんばんは~♪
軍用のコールマン2ーバーナ(@_@;)
そんな物があったとは・・・はじめて見ました
なんか迫力がありますね
まさしく 「威風堂々」 ですね(^^ゞ
軍用のコールマン2ーバーナ(@_@;)
そんな物があったとは・・・はじめて見ました
なんか迫力がありますね
まさしく 「威風堂々」 ですね(^^ゞ
Posted by rogingu at 2009年02月09日 20:57
このストーブも珍しいですね。
こんなに古い物が未使用で残っているのが不思議です。
物との出会い、「縁」と「運」確かにあると思います!
こんなに古い物が未使用で残っているのが不思議です。
物との出会い、「縁」と「運」確かにあると思います!
Posted by ☆bridge
at 2009年02月09日 21:30

皆様~お早うございます!
ここ数日、体調不良のため レス返せなく失礼致しました!!
■ タンタカさん■
>シンプルで本当に
使いやすそうですねー。勉強になりました。
実用一点張り!使用ですからね~ 専用のケースが即、煮沸器に兼用できるようになってます
もう少し、とろ火調整が出来れば文句なしなんですけどね~
■SHOWSEIさん■
>あの時の野良坊さんの「ギクッ!」感はリアルでした(笑
あの時の何気ない会話で、寝た子が起きました(爆)
しかも、画像を見たら、も~止まらない! (爆)
今では、デュオキャン時のかかせないアイテムです~♪
■TERUZOUさん■
>野戦病院での使用をするものだったのでしょうか?
実際どういったシチュエーションでしようされていたんでしょうね??
当初は最前線においての野戦病院で、医療器具の煮沸が主な役目だったといわれています、、、、、
その他は小隊単位でのレーションを温めたり
、、、、個人装備では無かったのは確かですね、、、(わりと、でかいし、、、笑)
そのご、ヘリコプターによる兵員の移動手段が、主になるにつれ、最前線の野戦病院の意味が無くなり、、、、生産台数が激減されたと聞き及んでいます。
■安さん■
>「アメリカ物は持たない」なんて言ってなかった?(笑
あはは~♪ とりあえず、何点かはありまっせ~ アメリカ物も~ (^○^)
今となっては、お気に入りは523だけですが
~ (^^ゞ
■ roginguさん■
>軍用のコールマン2ーバーナ(@_@;)
そんな物があったとは・・・はじめて見ました
モデル、523は 実は他社製も存在します
「AGM」 「SMP」 「ロジャース」 等、 OEMでも生産されていたんですよ
しかし、各部の作りこみに関しては1940年代~1950年代初頭までのコールマン製が良いみたいです。。。。。
>まさしく 「威風堂々」 ですね(^^ゞ
確かに軍物独特の雰囲気はありますね~
これからは平和な目的にのみ!使用され続ける予定です♪
ただし、使う人間は「威風堂々」とした我が家のかみさんですが、、、、、、(爆)
■☆bridgeさん■
>こんなに古い物が未使用で残っているのが不思議です。
1945年製ですからね~ 確かに古いっす!
当初、我が家に来た時は フューエル、バルブが固着して開かず、燃料給油ができませんでした
それ以外のバルブ関係やバーナー部分は 自分でバラし、調整しましたが、
一番肝心なフューエル、バルブの固着解除は 専門の方に依頼しました _(^^;)ゞ
現在、絶好調ですよ~♪
ここ数日、体調不良のため レス返せなく失礼致しました!!
■ タンタカさん■
>シンプルで本当に
使いやすそうですねー。勉強になりました。
実用一点張り!使用ですからね~ 専用のケースが即、煮沸器に兼用できるようになってます
もう少し、とろ火調整が出来れば文句なしなんですけどね~
■SHOWSEIさん■
>あの時の野良坊さんの「ギクッ!」感はリアルでした(笑
あの時の何気ない会話で、寝た子が起きました(爆)
しかも、画像を見たら、も~止まらない! (爆)
今では、デュオキャン時のかかせないアイテムです~♪
■TERUZOUさん■
>野戦病院での使用をするものだったのでしょうか?
実際どういったシチュエーションでしようされていたんでしょうね??
当初は最前線においての野戦病院で、医療器具の煮沸が主な役目だったといわれています、、、、、
その他は小隊単位でのレーションを温めたり
、、、、個人装備では無かったのは確かですね、、、(わりと、でかいし、、、笑)
そのご、ヘリコプターによる兵員の移動手段が、主になるにつれ、最前線の野戦病院の意味が無くなり、、、、生産台数が激減されたと聞き及んでいます。
■安さん■
>「アメリカ物は持たない」なんて言ってなかった?(笑
あはは~♪ とりあえず、何点かはありまっせ~ アメリカ物も~ (^○^)
今となっては、お気に入りは523だけですが
~ (^^ゞ
■ roginguさん■
>軍用のコールマン2ーバーナ(@_@;)
そんな物があったとは・・・はじめて見ました
モデル、523は 実は他社製も存在します
「AGM」 「SMP」 「ロジャース」 等、 OEMでも生産されていたんですよ
しかし、各部の作りこみに関しては1940年代~1950年代初頭までのコールマン製が良いみたいです。。。。。
>まさしく 「威風堂々」 ですね(^^ゞ
確かに軍物独特の雰囲気はありますね~
これからは平和な目的にのみ!使用され続ける予定です♪
ただし、使う人間は「威風堂々」とした我が家のかみさんですが、、、、、、(爆)
■☆bridgeさん■
>こんなに古い物が未使用で残っているのが不思議です。
1945年製ですからね~ 確かに古いっす!
当初、我が家に来た時は フューエル、バルブが固着して開かず、燃料給油ができませんでした
それ以外のバルブ関係やバーナー部分は 自分でバラし、調整しましたが、
一番肝心なフューエル、バルブの固着解除は 専門の方に依頼しました _(^^;)ゞ
現在、絶好調ですよ~♪
Posted by 野良坊 at 2009年02月11日 07:31
こんばんわ~。
回答いただき、ありがとうございます。
使用されていたシチュエーションまでご存知とは!!
そして、減産に至る経緯まで。
ビンテージ物は、歴史も理解し道具も理解するとますます面白くなっていきますね。
造詣が深いっ。
懐のふかさですね~。勉強になります!!
回答いただき、ありがとうございます。
使用されていたシチュエーションまでご存知とは!!
そして、減産に至る経緯まで。
ビンテージ物は、歴史も理解し道具も理解するとますます面白くなっていきますね。
造詣が深いっ。
懐のふかさですね~。勉強になります!!
Posted by TERUZOU
at 2009年02月11日 22:19

先程はコメントありがとうございました
・・っていきなり凄いバーナー見せていただきました(笑)
・・このバーナー初めて見ました
過去記事も拝見させていただきましたがとても面白いです
私も古い物は好きなのですが訳のわからない物にも手を出してしまいます(笑)
又、遊びにきます
色々と楽しそうです
・・っていきなり凄いバーナー見せていただきました(笑)
・・このバーナー初めて見ました
過去記事も拝見させていただきましたがとても面白いです
私も古い物は好きなのですが訳のわからない物にも手を出してしまいます(笑)
又、遊びにきます
色々と楽しそうです
Posted by こた at 2009年02月13日 00:24
これ、実家の倉庫に何台か眠ってます。
かっちょいいですよね~♪
かっちょいいですよね~♪
Posted by ジープ乗り at 2009年02月13日 00:59
TERUZOUさん、ど~もです!
>ビンテージ物は、歴史も理解し道具も理解するとますます面白くなっていきますね。
知れば知るほどハマります(自爆)
>ビンテージ物は、歴史も理解し道具も理解するとますます面白くなっていきますね。
知れば知るほどハマります(自爆)
Posted by 野良坊 at 2009年02月13日 09:41
こたさん、いらっしゃいませ!早速のご訪問ありがとうございます♪
>私も古い物は好きなのですが訳のわからない物にも手を出してしまいます(笑)
私も同じです~(^^ゞ
最近は火器関係に絞ってますが、、、(笑)
>又、遊びにきます
以後、よろしくお願い致します~~(^○^)
>私も古い物は好きなのですが訳のわからない物にも手を出してしまいます(笑)
私も同じです~(^^ゞ
最近は火器関係に絞ってますが、、、(笑)
>又、遊びにきます
以後、よろしくお願い致します~~(^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年02月13日 09:49
ジープ乗りさん、おはようございます!
>これ、実家の倉庫に何台か眠ってます。
あは~♪ まじっすか?
眠らせないで使い倒しましょう~(笑)
つ~か、、、、、他にもお宝が眠っていそうですね~
見てみたいっ♪
>これ、実家の倉庫に何台か眠ってます。
あは~♪ まじっすか?
眠らせないで使い倒しましょう~(笑)
つ~か、、、、、他にもお宝が眠っていそうですね~
見てみたいっ♪
Posted by 野良坊 at 2009年02月13日 09:53
はじめまして。
SHOWSEIさんのブログを拝見しておりお邪魔しまた。
私も523に興味があり、国内オフとか眺めてました。
私はケロ系よりWG系が中心なんですが・・・。
未使用となるとバルブの固着等が気になり手がでませんでした。
まだ、未練があるので参考まで質問です。
くだらいなですがポンピング大変ですかぁ?。
SHOWSEIさんのブログを拝見しておりお邪魔しまた。
私も523に興味があり、国内オフとか眺めてました。
私はケロ系よりWG系が中心なんですが・・・。
未使用となるとバルブの固着等が気になり手がでませんでした。
まだ、未練があるので参考まで質問です。
くだらいなですがポンピング大変ですかぁ?。
Posted by ドレッドライオン
at 2009年02月13日 10:34

ドレッドライオンさん、ようこそいらっしゃいませ~ & はじめまして!
軍物全般に言えることですが (各国)
デットストックの放出品は、長期保管の末という事もあり、バルブの固着、各部パッキンの劣化は否めません、、、、
上記の523はフューエル、キャップ以外のバルブ関係においては、軽くトーチで炙る程度で固着解除できました
ポンプカップも皮製でしたので、オイルを染み込ませるだけで生き返りました、、、、、。
>くだらいなですがポンピング大変ですかぁ?。
は~い♪ 絶好調ですよ~ (^○^)
私の場合、軍or民生に限らず、未使用物の購入割合は低いほうです、、、
なので、523やエンダース9061のようにパーツが付属されているものは、即交換可能ですが、ほとんどがユーズド品のため、
消耗するパーツのパッキン類は(ガスケットパッキン、ゴムパッキン、皮製ポンプカップ)自作しています、、、、。
長くなりましたが、、、、、_(^^;)ゞ
結論は固着よりも消耗パーツの確保にあると思います
軍物自体、耐久性はあるので、上記の問題さえクリアーできればオススメの道具と心得ています (^○^)b~
軍物全般に言えることですが (各国)
デットストックの放出品は、長期保管の末という事もあり、バルブの固着、各部パッキンの劣化は否めません、、、、
上記の523はフューエル、キャップ以外のバルブ関係においては、軽くトーチで炙る程度で固着解除できました
ポンプカップも皮製でしたので、オイルを染み込ませるだけで生き返りました、、、、、。
>くだらいなですがポンピング大変ですかぁ?。
は~い♪ 絶好調ですよ~ (^○^)
私の場合、軍or民生に限らず、未使用物の購入割合は低いほうです、、、
なので、523やエンダース9061のようにパーツが付属されているものは、即交換可能ですが、ほとんどがユーズド品のため、
消耗するパーツのパッキン類は(ガスケットパッキン、ゴムパッキン、皮製ポンプカップ)自作しています、、、、。
長くなりましたが、、、、、_(^^;)ゞ
結論は固着よりも消耗パーツの確保にあると思います
軍物自体、耐久性はあるので、上記の問題さえクリアーできればオススメの道具と心得ています (^○^)b~
Posted by 野良坊 at 2009年02月13日 13:32
ドレッドライオンさん、 追記です (^○^)
>>くだらいなですがポンピング大変ですかぁ?。
は~い♪ 絶好調ですよ~ (^○^)
ポンピング大丈夫ですかぁ?。
↑、、、、、の読み間違い? でした (^^ゞ
ぜんぜん、大変じゃないですよ~
私は10回程度しかしませ~ん(笑)
その後、プレヒートは必要ですが、、、、
バーナーヘッド下部にあるカップにアルコールを満たして余熱します
点火後に5~6回追加ポンピングでOKですよ~ (^○^)b~
>>くだらいなですがポンピング大変ですかぁ?。
は~い♪ 絶好調ですよ~ (^○^)
ポンピング大丈夫ですかぁ?。
↑、、、、、の読み間違い? でした (^^ゞ
ぜんぜん、大変じゃないですよ~
私は10回程度しかしませ~ん(笑)
その後、プレヒートは必要ですが、、、、
バーナーヘッド下部にあるカップにアルコールを満たして余熱します
点火後に5~6回追加ポンピングでOKですよ~ (^○^)b~
Posted by 野良坊
at 2009年02月13日 17:09

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。