ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
野良坊
野良坊
1950年代後半に降臨。。。。。

ひょんなキッカケで焚火に魅せられ、天幕生活も、すでに20数年。。。。

最近は、ビンテージな火器に心を奪われ
ひたすら、「プレヒート」な?野営生活を身上としている(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2011年06月28日

愛弟子のランタン、緊急入院~♪

つ~事で、、、、、本日から治療に着手ぴよこ3

症状は「チェックバルブ」固着症候群。。。。

それも、と~~っても頑固に固着汗
どうやらバルブパッキンに通常の鉛じゃなく他の金属を使用しているようだ
そのお陰で、先端部のタップに金属が食い込み
にっちもさっちもいかなくなっている。
尚且つ、チェックバルブ先端のネジ山も舐めているし。。。。。汗
通常の「ネジ山舐め」なら難なく回る処方箋もあるが
今回はその秘密の処方箋も全く効果なしガーン



う~~む。。。。。。まいったなぁ~。。。。。。。
もう、お手上げだぁ~。。。。。。

は~~い♪ ジャンク品の一丁出来上がり~~ぴよこ2
   
                     ~(--)~








      などと、言ってる場合ではないのだ!!!
      ここで諦めたらレストアコレクターの名がすたるのだ♪

そんなこんなでバラバラにしてみた♪
シリンダーごと抜いちゃったもんね~♪
あら? シリンダー先端部のタップリングごと取れちゃった♪  
まっ、いいか~ (^^ゞ


さぁ~どうやって直そうかなぁ~。。。。。。。。ぴよこ3

愛弟子のランタン、緊急入院~♪

愛弟子のランタン、緊急入院~♪

愛弟子のランタン、緊急入院~♪

愛弟子のランタン、緊急入院~♪






同じカテゴリー(レストア)の記事画像
ランタン復活~♪
古のランタン♪ 復活したど~♪
「ハサグ351L」移植手術♪
「愛弟子のランタン」、、、その後。
雨だ!休みだ!レストアだぁ~♪
同じカテゴリー(レストア)の記事
 ランタン復活~♪ (2015-03-17 13:55)
 古のランタン♪ 復活したど~♪ (2011-10-11 19:28)
 「ハサグ351L」移植手術♪ (2011-10-10 18:36)
 「愛弟子のランタン」、、、その後。 (2011-10-06 18:25)
 雨だ!休みだ!レストアだぁ~♪ (2009-10-26 10:35)

この記事へのコメント
楽しそ♪
Posted by 安 at 2011年06月28日 19:37
安さん、またまたコメ早っ(笑)

つ~ことはまだ会社?
Gの具合はどんなだ~い?(笑)

>楽しそ♪

楽しいよ~
これを正業にしたいぐらいだ(爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年06月28日 19:58
普通のネジ山なめなら何なく回る裏技も気になりますが・・・・・。

30周年の旅行の余韻も残っているぐらいなのに、早速のメンテナンスなんですねえ。

愛弟子さんが、うらやましいです。
どのように直されていくのか、興味深々です!
Posted by 掘 耕作 at 2011年06月28日 20:20
師匠m(_ _)m

あのナメ具合と固着具合…今思い出しても腹立たしい(爆)

そんなわけで、師匠のお力でよしなに(ニヤリ)
Posted by くま3 at 2011年06月28日 20:55
正業にするのでしたら、切削加工機を購入しちゃったら(笑)

溶接機もだ・・・
Posted by at 2011年06月28日 22:30
堀さん、どもっです♪

>30周年の旅行の余韻も残っているぐらいなのに

残りまくりっす!!(爆)
毎日、「ビギン」聞いてます((笑)


>普通のネジ山なめなら何なく回る裏技も気になりますが・・・・・。

いずれ近いうちに、堀さんとはめっこり焚火酒をしながら火器談義したいとマジに思っています。。。。。

すでにお気づきだとは思いますが、、、、、
小生の記事の中で、使用する」材料とか
「やり方」&「使用工具」などについて細かな説明はなるべく避けるようにしています  (^^ゞ
極々簡単なメンテについてはあからさまにしている部分もありますが、、、、、
文面だけで、その全ての工程を表現する術は
私には持ち合わせておりません m(^^)m
なので、真に自分勝手だとは思うのですが
細部にわたる情報は全て、お会いした方か
もしくはTELでお話、した方だけに伝えるように
心がけている次第です。。。。(^^ゞ
これは情報だけが「独り歩き」するのを防ぐ為と、それらの情報を元に「全て」が自己責任の中で行われる行為で有るべき、、、という
私の信念があるからです。。。。。m(^^)m


長くなりましたが。。。。。。

そろそろ、堀さんとも直TELで話してみたいなぁ~♪

などと考えている昨今でありまする。。。。。

      ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年06月28日 22:38
こんばんは。

ブ活がままらない中…

まずは、遅ればせながら、ご結婚30周年、おめでとうございます!!!
震災でのご心労が癒される、素敵なひとときを過ごされ…安堵&うれしゅうございます。

バツイチの我が家。30周年っちゅうと…
77?78?う~~~む。健康なら、なんとかいける???頑張りまぁす。

メンテ待ちの火器が…我が家も…
忙しさに流され、やってましぇん^^;

師匠に、メンテやご旅行で癒される時間、ブ活時間ができたご様子が、まずはうれしいです。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年06月28日 22:41
くまちん♪

とりあえずは「あのてこのて」を駆使しながら
遊ばしてもらうけんね♪  (爆)

つ~か。。。。。

久々の重症患者を目の前にして
心浮き浮きモード♪なんだけど~~ヽ(^o^)丿

   あははのは~~♪  (猛爆)
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年06月28日 22:42
俊さん、どもっです♪

>正業にするのでしたら、切削加工機を購入しちゃったら(笑)

ぐふ♪  確信を突くご意見♪ ありがとうございます~(笑)

実は旋盤関係の購入については、私の師匠格にあたるコレクター氏にすでに相談済みでして♪
まぁ~、、、はっきり申し上げると
その購入を思い切る前に「新たなブツ」が
次々と目の前にあらわれるもので(笑)
旋盤購入資金が後回しにならざるを得ないのが実情ではありまする。。。。。(笑)


>溶接機もだ・・・

いやいや♪ 溶接機までは買いませんよ~
火器関係は「ロウ付け」の範疇でなんとかなりますから~ (^O^)

つ~か。。。。。

正業にはしませんから~~(’笑)  (^^ゞ
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年06月28日 22:56
ごたっこ胡蘭 さん、毎度です~

ありがとうございます♪

なんやかんやとありましたが(笑)
気がついたら30年経ってました。。。。(爆)

「あれ」以来、確かに不安定な時もありましたが
まずは、嫁あっての己、、、、
好きな「人」や「守りたい人」、、、、そして
それらを思い続ける「意思」を持ち続ける為には、「癒しの時間」がそれぞれお互いに必要だと
今回の旅で改めて気づくときもありました。

まぁ~そんな訳で、、、、、(^^ゞ

以前のようにマイペースではありますが
ぼちぼちとやって行く所存でありまする♪

まとまらなくてすんまそん(笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年06月28日 23:08
あらら・・・
くまさんのHASAGだったのね~!!

この手に対応できる様な特殊工具の構想は
有るんですが・・・
やはり旋盤が無いと作れないんですよね~・・・(・ω・A``ァセァセ

しかし・・・
見事に分解してますね~!!
修理を推理していくのも楽しいですね~・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆

こ~なってたらこうやるかな~!?
とか・・・
写真からいろいろ考えてしまう自分が居ます!!
かなり重症ですかね~!?
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2011年06月29日 06:12
おはようございます(^。^)

まずは、結婚30周年おめでとうございます。

「チェックバルブ」固着症候群ってのは結構あるんでしょうね!

自分のランタンがどうなのか?
心配になって来ちゃった。。。

確かめてみたいけど、専用工具がないと危ないですよね。。。

このあと、どんなふうにレストアしていくのか、興味津々です(^u^)
Posted by チーズチーズ at 2011年06月29日 07:38
おはようございます。

「ハサグ」良いですね。
意匠だけで飛びつくと修理不能で私なら右往左往してしまいますね。

このお品のオーナーの方は,それ相応のメンテナンス技能をお持ちの方であったことでしょう。
それでも・・・「不可・・」に陥ってしまうのですね。
是非,野良坊さんの技術で修復してあげてください。

ところで,確認ですがコメント欄の上部分,「メール」欄に自分のメール記入した場合に「公には」なりませんよね。野良坊さんのみですよね。(確認)
Posted by タロー at 2011年06月29日 09:36
先程は、どもでした。
ちょっと、とんでもないことになっちゃってますね。
シリンダーごと抜いちゃうって、最終手段のような。。(^^;;
焼いてロウ付けを剥がしちゃったんですかね。
続きも楽しみにしています。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2011年06月29日 10:34
ターコイズブルーの夢の世界から、

本業に逆戻りですか(笑)

固執・・・無理にしちゃうんですよね・・自分・・・そして 「ポキ」( iдi ) ハウー
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年06月29日 11:28
Jvさんと同じく
ターコイズブルーの世界から
こちらの世界への転身吹きましたw

レストアコレクター尊敬します(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2011年06月29日 15:37
■ ぎゅ~ちゃん、どもっです~

今回は旋盤の工程を踏まずに復活させようと思っています(持っていないのも理由ですが)
         (^^ゞ
何通りかの方法をリストアップしてあり、どれを実行に移すか検討中です~ (^O^)


■ チーズさん、どもども~

>「チェックバルブ」固着症候群

あ~、、、、この呼び名は私が勝手に命名したものですからね~(笑)

しかし、いにしえの火器に固着は付き物ですね♪
中でも、チェックバルブの固着は一歩間違うと
たちまちジャンク品の出来上がり!となります
      (--)
勿論、専用の工具は必要ですよ♪
不具合を起こす前に一度外して構造を見とくのもよいかもです♪
何かありましたらTELくださいね~ (^O^)


■タローさん、ど~も~

今回は最終手段の治療となりました
取り外したバルブも再使用はできません、、、、
つ~か、、、、シリンダーも今のままでは使い物になりませんね~(笑)
まぁ~暫くは試行錯誤の楽しい時間が続くでしょう~ (^O^)

そうそう! オーナーメールの内容は私だけしか見れませんよ♪
安心して発信してみてくださいませ (^O^)


■ ☆bridgeさん、まいど~

そうなんです。。。。。
とんでもないことになってます(爆)

バルブをねじ込むリングまで取れちゃうし(笑)

でもまぁ~何とかするしかないっしょ♪
レアな351Lですからね~

       ヽ(^o^)丿


■ JVさん、どもども~

>ターコイズブルーの夢の世界から、

あっ! だめだめ!それ言っちゃ~
また魂が沖縄に飛んで行ってしまう~(爆)

>固執・・・無理にしちゃうんですよね・・自分・・・そして 「ポキ」( iдi ) ハウー
何台か鉄くずの山を築きましょう~
さすれば、道は開かれます(笑)



■ wishさん、ども~~

>レストアコレクター尊敬します(≧ω≦)b

あ、、、あざっす♪  (^^ゞ

しかし、私なんかまだまだ駆け出しですよ!
マジで、、、、、、。
世の中には、突き詰めた方々がまだまだいらっしゃいます♪

ほんと!火器は奥が深いですよ~
はやくこっちへおいでおいで~ (^O^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年06月29日 18:28
タローさん、至急です!!
すんません、コメントの文面、誤解してました!!

>ところで,確認ですがコメント欄の上部分,「メール」欄に自分のメール記入した場合に「公には」なりませんよね。野良坊さんのみですよね。(確認)

コメント欄のURLに関しては確認していません!!
当ブログのサイドバー(右側)に
「オーナーへメッセージ」という所からメッセ頂ければ、直接私のPCにメールが入ります♪

何かありましたらそちらをご利用くださいませ~    (^O^)
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年06月29日 18:41
こんばんは,
早速のご連絡有難うございました。込み入ったお話には,是非「オーナーメール」を活用させていただきます。
Posted by タロー at 2011年06月29日 21:26
タローさん♪  (^o^)丿 
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年06月29日 23:19
我が家では、硬ロウ溶接が出来るので、送ってください、多分、溶接すると、熱で取れやすくなります
Posted by 分解好き です at 2011年06月30日 18:56
Mr. GOD HAND

順調ですか!?
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2011年07月01日 14:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛弟子のランタン、緊急入院~♪
    コメント(22)